. . .

Wes

Wes(ウェス)Don't Starveにおいて経験値ではアンロックできないキャラクターの一人です。また、Don't Starve Togetherにおいてプレイできる13人のキャラクターのうちの1人です。彼は言葉を交わす代わりにパントマイムでコミュニケーションをとる、ひ弱なフランス人のパントマイマーです。

ステータスは体力満腹度が113、正気度は150と低めに設定されており、通常のキャラより満腹度の減少速度が早いです。さらに近距離/遠距離武器で攻撃した時のダメージが少なくなる補正がかかっています。彼は風船占いをやっているため専用アイテムとしてPile o' Balloons(山盛りの風船)を所持していますが、このアイテムもサバイバル生活上で特に役立つ効果は持っていません。総合的に見て、ウェスはメリットらしいメリットは無いため実質上級者プレイヤーによるやり込み用キャラであると考えて良いでしょう。

Lock.png アンロック方法

Wilson Portrait.png
Maxwell's statues are trapping him.

Wilson, 捕らえられているウェスを調べた時

Willow Portrait.png
He's trapped by those mean statues!

Willow, 捕らえられているウェスを調べた時

Wolfgang Portrait.png
Is puny man trapped by statue men.

Wolfgang, 捕らえられているウェスを調べた時

Wendy Portrait.png
Trapped by Maxwell's statues, forever alive.

Wendy, 捕らえられているウェスを調べた時

WX-78 Portrait.png
SILENT HUMAN TRAPPED BY STATUES

WX-78, 捕らえられているウェスを調べた時

Poor sod is being held here by those statues.

Wickerbottom, 捕らえられているウェスを調べた時

Woodie Portrait.png
Who's that hoser?

Woodie, 捕らえられているウェスを調べた時

Waxwell Portrait.png
He displeased me.

Maxwell, 捕らえられているウェスを調べた時

Wagstaff Portrait.png
A performance artist! Who could have imprisoned him like this?

Wagstaff, 捕らえられているウェスを調べた時

Wigfrid Portrait.png
I'll save yöu, silent mörtal!

Wigfrid, 捕らえられているウェスを調べた時

Webber Portrait.png
Hello? Can you hear me?

Webber, 捕らえられているウェスを調べた時

Walani Portrait.png
You probably want me to like, free you or something, huh.

Walani, 捕らえられているウェスを調べた時

Warly Portrait.png
I'll get you out, mon ami!

Warly, 捕らえられているウェスを調べた時

Woodlegs Portrait.png
'E be locked up tight!

Woodlegs, 捕らえられているウェスを調べた時

Wilba Portrait.png
'TIS UNSPEEKING UNPIG

Wilba, 捕らえられているウェスを調べた時

Wormwood Portrait.png
... ...

Wormwood, 捕らえられているウェスを調べた時

Wheeler Portrait.png
Just say the word and I'll get you out of there.

Wheeler, 捕らえられているウェスを調べた時

ウェス救出を試みるWX-78

ウェスはアドベンチャーモード第3章のワールドにまれに発生する、3つの部屋が並んだセットピースの真ん中の部屋に捕らわれています。(第3章が「Two Worlds(二つの世界)」の場合は発生しません)

まず両サイドの部屋に行ってマクスウェルの像を壊し、出現したクロックワークモンスター達を倒しましょう。その後ウェスのいる部屋へ行くとさらにクロックワークモンスター達が発生するのでそちらも全滅させましょう。

3部屋全てのモンスターを倒すとウェスはその場へ倒れ込み姿を消します。この時点でアンロック完了となり、以後キャラクター選択画面でウェスを選べるようになります。

Don't Starve Togetherではこのような条件はありません。最初からアンロックされています。

Pile o' Balloons.png 特殊能力

Glommer.png メイン記事:Pile o' Balloons

ウェスは専用アイテムである山盛りの風船を使って無限に風船を作ることができます。ただし風船一つにつき正気度が5Sanity Meter.png減っていきます。Don't Starve Togetherではサバイバルタブから水風船を4つ使用して山盛りの風船を作成することができます。こちらではワールド上に設置できる風船は100個までとなっており、山盛りの風船を3間地面に放置すると蚊の血袋2つに変化する仕様となっています。

風船は攻撃すると破裂し、近くにいるプレイヤーおよびモブに5ダメージを与えます。風船同士が密接している場合は割れた風船から連鎖して周囲の風船も割れます。また低確率ですが敵対的なモブのヘイトが風船に移ることがあります。

欠点

ウェスは体力と満腹度が低めに設定されており、さらに満腹度の減るスピードが通常キャラと比べて25%早くなっています。また戦闘で敵に与えるダメージも25%少なくなっています。

また言葉を一切発しないため、他のキャラのようにモンスターの襲来やお腹が減った時、夜が近い時などのお知らせをしてくれません。特にモンスターの襲来は唸り声でしか予兆を知る術が無いので聞き逃さないよう注意する必要があります。

Prototype.png ワンポイント

Glommer.png こちらも参照:Guides/DST 各キャラクターの立ち回りまとめ

風船に囲まれるウェス

  • 風船はまれにモブのヘイトを集めることができるため、これを利用して罠や他の敵対モブのもとへ誘導させることができます。
  • 炎の吹き矢の炎ダメージや火薬の爆発などはウェスの攻撃力低下補正を受けません。相手の体力を削る手段として有効に活用しましょう。
  • 満腹ベルトは満腹度の減少速度を遅くすることができるのでウェスの欠点を補うことができます(さらに正気度回復効果もある)。ただし体装備でバックパックとの併用はできないのでアイテム枠に余裕がある時に装備しましょう。
    • さらにReign of Giantsでは冬眠ベストが追加されました。こちらも満腹度の減少速度を抑える効果を持つ上、満腹ベルトの2倍の正気度回復効果と凍結を遅らせる効果を持っています。
  • Don't Starve Together, Wes's favorite food is Fresh Fruit Crepes, meaning he gains 15 bonus Hunger Meter.png when consuming the food.
    • However, this is meaningless as Fresh Fruit Crepes already provide 150 Hunger and Wes's maximum Hunger level is 113.

Placeholder.png トリビア

ゲーム内

Don't_Starve_Together_A_1st_For_Everything_Wes_Animated_Short

Don't Starve Together A 1st For Everything Wes Animated Short

  • ウェスは「Insanity!」アップデートにて追加されました。
  • 実装初期は経験値によって6番目にアンロックできるキャラクターでしたが、「The End of the Beginning」アップデートをもってアドベンチャーモードでアンロックできる仕様となりました。
    • 現在ウェスは経験値でアンロックできない5人のキャラクターのうちの1人となっています。(他の4人はMaxwellWebberWilburWoodlegsWilbaです。)
  • 山盛りの風船は「Strange New Powers」アップデートにて追加されました。
  • ウェスはステータスが低いですが、正気度だけで見るとWillow、Webber、Woodlegsより高く、また体力はMaxwellより高いです。
  • RoGにて、に当たると他のキャラと同様に髪の毛にも骨が見られます。
  • RoGではキャットクーンに山盛りの風船を渡すことで仲間にすることができます。しかし風船を返してもらうには殺すしか方法が無い上、は風船を渡したときと同じ効果を持つのでそちらを渡した方が良いでしょう。
  • Shipwreckedにてウェスを使ってに乗った時、彼はパドルを漕ぐ「パントマイム」をします。
  • When The Gorge event first began, Wes's Culinarian skin was missing his red cheeks. This was later fixed in an update.
  • For an April fools update in 2020, Wes was given a fake character rework along with an animated short.
  • In Rhymes with Play #201, it was revealed that Wes's Victorian skin was to have a soot cloud effect when he walked. This was not implemented as it would have made the skin more complex and thus more valuable compared to the others.
  • Wes is the only characters whose favorite food can only be cooked in Warly's Portable Crock Pot.

バックストーリー

  • According to the description for Wes's Roseate skin, he feels "his rosy cheeks [are] his best feature."
  • The description for his Verdant skin states that he is "an avid landscape painter".
  • Wes's birthday is listed as April 16 in the Compendium.

元ネタ

  • In the Valentine's Day card for 2018, it appears that Wes is using the American sign language (ASL) sign for "love".
  • Wes's Guest of Honor skin may be based on a man's ballet outfit. This could be a reference to ballet mime.
  • Wes's Victorian skin may be based on Bert from the Disney film Mary Poppins. Bert was played by Dick Van Dyke, who performed a mime act early in his career.[1]
  • Wes's Pierrot skin is based on Pierrot. A stock character in the French pantomime and form of clown.
  • Wes's Magmatic skin is based on a bullfighter's uniform. In addition, the design takes inspiration from the titular character of The Scarlet Pimpernel, a novel by Baroness Orczy. The name of the individual skins call him the "Sulphur Pimpernel". Also, the skin's flavor text describes him as a dandy by day and a "swordsmime" by night, not unlike the Scarlet Pimpernel himself.

Blueprint.png ギャラリー

脚注

  1. http://www.officialdickvandyke.com/biography/ "In 1947, Van Dyke was persuaded by Phil Erickson to form a comedy duo with him called “Eric and Van—the Merry Mutes.” The team toured the West Coast nightclub circuit, performing a mime act and lip synching to old 78 records."
キャラクター
Don't Starve Wilson (セリフ ⋅ 衣装) • Willow (セリフ ⋅ 衣装) • Wolfgang (セリフ ⋅ 衣装) • Wendy (セリフ ⋅ 衣装) • WX-78 (セリフ ⋅ 衣装) • Wickerbottom (セリフ ⋅ 衣装) • Woodie (セリフ ⋅ 衣装) • Wes (セリフ ⋅ 衣装) • Maxwell (セリフ ⋅ 衣装) • Wagstaff (セリフ ⋅ 衣装)
Reign of Giants Wigfrid (セリフ ⋅ 衣装) • Webber (セリフ ⋅ 衣装)
Shipwrecked Walani (セリフ ⋅ 衣装) • Warly (セリフ ⋅ 衣装) • Wilbur (セリフ ⋅ 衣装) • Woodlegs (セリフ ⋅ 衣装)
Hamlet Wilba (セリフ ⋅ 衣装) • Wormwood (セリフ ⋅ 衣装) • Wheeler (セリフ ⋅ 衣装)
Don't Starve Together Winona (セリフ ⋅ 衣装) •  Wortox (セリフ ⋅ 衣装) Wurt (セリフ ⋅ 衣装) Walter (セリフ ⋅ 衣装)
削除キャラ Warbucks (セリフ ⋅ 衣装)
未実装キャラ Wilton • Winnie • Wallace • Waverly • Pyro • Watricia