登場作品:Reign of Giants icon.pngReign of GiantsHamlet icon.pngHamletDon't Starve Together icon.pngDon't Starve Together

I've never seen a weather vane employed as a weapon.

Wickerbottom

Weather Pain(ウェザーペイン)はダウンロードコンテンツ「Don't Starve: Reign of Giants」に登場する遠隔武器アイテムです。戦闘タブから羽毛10個、ヴォルトゴートの角1個、ギア1個で作成できます。初回の作成にはアルケミーエンジンのそばに立ってプロトタイプを作る必要があります。

使用すると5秒間竜巻が使った方向に飛んでいき、モブに当たればダメージを、オブジェクトに当たれば破壊することができます。ただし、竜巻はランダムに動くため対象にうまくダメージを与えられない場合があります。竜巻を敵にしっかり当てられれば最大で毎秒42ダメージの火力になります。

なお、ウェザーペインの攻撃はキャラクターごとの攻撃力補正の影響は受けないため、ウェンディウェスのような攻撃力の低いキャラクターには有利です。(そのかわりウルフガングのような攻撃力の強いキャラクターだとダメージ量の恩恵が無い)

Shipwreckedでは、ウェザーペインを使って黒曜石の岩石を壊すことができます。

Hamletでは、初期状態ではウェザーペインを作成できませんが、ブタの町にあるThe Tinkerer's Towerという店で設計図を100オインクで購入すれば作成できるようになります。なお、材料は全て'The Sty' Oddities Emporiumという店から購入できます。ウェザーペインを使って古代のブタの遺跡妙なひび割れを壊すことができます。

Prototype.png ワンポイント[]

  • 竜巻の挙動がランダムであるため、ウェザーペインを使うのは動きが遅い、もしくは動かない相手が適しています。特に巨大な触手ポイズンバーチナッツスパイダークイーンあたりは攻撃を当てやすい上、もし子分を生み出しても竜巻で一緒に蹴散らすこともできます。
  • 動きの遅いモブであれば竜巻も継続して当てやすいため、うまくいけば1回の使用につき100ダメージ以上の火力を期待できます。このように一部のモブに対しては吹き矢よりも強い遠隔武器にもなります。
  • 竜巻はを切り倒すことができるため、あらかじめ密集させて木を植え、そこに竜巻を飛ばせば一気に伐採が完了し大量の丸太を回収することができます。特にバーチナッツの木ならば万が一ポイズンバーチナッツが発生しても竜巻で倒しやすいため、生きた丸太の量産にもつながります。
  • 緑色の宝石に余裕があれば建築のお守りでウェザーペインを作り、使い切る直前に解体の杖で解体すれば材料を集めなおさなくても簡単に作り直しができます。
  • 竜巻はToadstoolSporecapを切り倒したり、Ancient FuelweaverWoven Shadowを一掃するのに大変便利です。

Placeholder.png トリビア[]

  • 「Weather Pain(ウェザーペイン)」という言葉は「Weather Vane(ウェザーベイン/風見鶏)」と「Pain(ペイン/痛み)」のかばん語です。
  • また、実生活でも気候の変化による頭痛やめまい等は「Weather pain(ウェザーペイン/気象病)」と呼ばれています。
  • A Shadow Creature that is able to be seen but not yet aggressive towards the players can be aggroed indirectly with the Weather Pain. This can be achieved by using it on some structure or creature which is on the other side of the Shadow Creature. When the projectile is launched, it is able to interact with the Shadow Creature before hitting the other target. This causes it to be aggressive towards the player for a short time.
  • Due to the fact that the Moose/Goose only drops up to 5 down feathers, it's impossible to craft this without fighting the former twice or fighting Moslings.
    • However, using a Construction Amulet will make it possible to craft.

Mosquito.png バグ[]

  • If the Shadow Puppets summoned with Maxwell's Codex Umbra are hit by this weapon's projectile, they will become hostile.
  • If a Shadow Creature is hit by this weapon's projectile, it will become hostile to the player, regardless of Sanity level.
  • If a static Character (a player character summoned by commands) is hit by this projectile, it will be briefly hostile.
  • If Abigail is hit by this weapon's projectile, she will try to attack and no longer follow Wendy.

クラフトアイテム
Tools
Light
Survival
Food
Science
Fight
Icon Structures.png
Refine
Magic
Dress
Icon Ancient.png
Ancient
Icon Books.png
Books
Icon Tinkering.png
Tinkering
Nautical
Volcanic
Treasure Hunting
Seafaring
Cartography
Celestial
Ectoherbology
Engineering
Seasonings
Stagecraft
Shadow
Slingshot Ammo
Balloonomancy