Fandom

LIFE IS INEFFICIENT
(命ナド非効率的ダ)

WX-78

WX-78経験値を960XPためるとアンロックされる4番目のキャラクターで、生物全般を嫌う自立型ロボットです。

WX-78はゲーム開始時は体力満腹度正気度いずれの最大値が100に設定されていますがギアを食べることにより自身を「アップグレード」することができ、それによりそれぞれの各ステータスを最大400、200、300まで上げることができます。機械であるためなどで濡れるとダメージを受けてしまいます。また、に当たると「システムオーバーロード」状態となり体が発光し移動スピードが速くなります。WX-78の長所として腐りかけの食料でもペナルティ無しに食べることができます。総合的に見てWX-78は長所に比べて短所も小さくとても優秀なキャラクターとも言えます。

Lightning Settings Icon 特殊能力 編集

WX lightning dusk

雷に当たると発光するぞ

WX-78の1つ目の能力はに当たることによって生じるシステムオーバーロード状態にあります。これが発動することによって以下のような利点が生まれます:

  • 移動速度が+3(結果1.5倍になります)
  • WX-78自身が発光するようになる(オーバーロード状態が落ち着くにつれて照らす範囲は小さくなる)
  • 凍結しなくなる

雷に当たると33 Sanity Meter減少、100 Health Meter回復し、連続で当たれば当たった分だけ正気度減少、体力回復が行われます。オーバーロードは雷が当たってからおよそ1続きます。(オーバーロードの時間は雷に当たった分だけ無限に延長可能。)オーバーロードを避けたい場合は避雷針の近くで過ごすようにしましょう。オーバーロードになりたいときは避雷針のない所で過ごせばいいですが、雷は必ずWX-78に命中するわけではありません。うっかり別の建造物やモブに当たって着火し、火事になってしまう可能性もあるので気をつけましょう。

2つ目の能力はアップグレード機能です。ギアを「食べる」ことにより体力、満腹度、正気度の最大値が上昇します。 1つ食べるごとにそれぞれ20 Health Meter、6.66 Hunger Meter、13.33 Sanity Meterの上限がアップします。15個のギアを食べることで全てのステータスが限界までアップします。 DSTでは初期ステータスが150なのでその分上昇幅が減り、、上昇量は16.66 Health Meter、3.33 Hunger Meter、10 Sanity Meterになります。(詳しいステータスの推移は以下の表)

無印、DLC WX-78アップグレード推移
WX-78 Portrait Health Meter Hunger Meter Sanity Meter
アップグレードなし100100100
Gears x1120107114
Gears x2140114127
Gears x3160120140
Gears x4180127154
Gears x5200134167
Gears x6220140180
Gears x7240147194
Gears x8260154207
Gears x9280160220
Gears x10300167234
Gears x11320174247
Gears x12340180260
Gears x13360187274
Gears x14380194287
Gears x15 (最大)400200300

DST WX-78 アップグレード推移
WX-78 Portrait
Health Meter Hunger Meter Sanity Meter
アップグレードなし150150150
Gears x1167154160
Gears x2184157170
Gears x3200160180
Gears x4217164190
Gears x5234167200
Gears x6250170210
Gears x7267174220
Gears x8284177230
Gears x9300180240
Gears x10317184250
Gears x11334187260
Gears x12350190270
Gears x13367193280
Gears x14384196290
Gears x15 (最大)400200300

3つ目の能力は食べ物が痛んでも新鮮な状態と同じ効果を得られるという事です。これにより食べ物が腐りきるギリギリまで食料を備蓄することが可能です。ただし、もともとマイナス効果のある食べ物の影響は従来通り受けることになります。(例:モンスターの肉など)

欠点 編集

WX-78は初期ステータスがどのキャラクターよりも低いためギアを見つけるまでは厳しい環境に身をさらすことになります。

またWX-78は雨に当たると3~5秒ごとに0.5 Health Meterの速さで体力が減っていきます。(雨の強弱は関係ありません)さらにダメージを受けるたびに体がショートし一瞬光を放つようになります。これにより一応チャーリーからの襲撃を逃れることができますが、正気度減少のリスクも大きいです。

Gift Iconダウンロードコンテンツ編集

DLCであるReign of Giants(RoG)とShipwrecked(SW)では新たな要素として濡れ度が導入されました。雨に当たると3~5秒ごとに0.5 Health Meterの速さで体力が減っていきますが、このダメージ量は耐水性を持つアイテムを装備することによって軽減することができます。例えば50%の耐水性を持つアイテム(例:Pretty Parasol)を装備するとダメージも50%軽減、すなわち3~5秒ごとに0.25 Health Meterの速さで体力が減っていくことになります。雨が止むと濡れ度が0になるまで3~5秒ごとに0.3 Health Meterの速さで体力が減っていきます。こちらは火のそばに立って素早く乾くようにすればダメージを受け続ける時間を短縮することができます。

Shipwreckedではの要素が追加されましたが、WX-78には無効となっています。また、新たな濡れ度上昇の危険がある要素として水たまりや潮の上を歩くこと、に当たることなどが挙げられます。

Prototype ワンポイント編集

  • 以下の条件を満たすときはほぼ確定で雷が落ち、オーバーロード状態となります。
    • タッチストーンで復活する(ただしこれは無印のみで、DLCでは雷は落ちません)
    • Telelocator Staffを使用する(ただしSWのワールドにこのアイテムはありません)
    • Ancient Pseudoscience Stationに攻撃を加える(例:ハンマーで叩く、クロックワークルークに攻撃してもらう等。ただしSWのワールドにこの建造物はありません)
    • RoGのワールドでMosling達と戦う
    • ウィッカーボトムの本「The End is Nigh!」を使用するDon't Starve Together icon
      • ただし雷を複数回落とすため連続で雷に当たってしまうリスクも考慮しましょう。
    • チャージ状態のThunderbirdに近づく。Hamlet icon
      • Thunderbirdは90秒ごとに約3回(Aporkalypseの間は10回)打つことができます。つまり、Hamletの世界でWX-78をプレイすると、システムオーバーロードを無制限に受けることができます。
      • システムオーバーロードの間、Gnat Swarmはあなたが他のどの光よりも明るくなっているとみなし、決してあなたを離れることはないでしょう。 あなたはBug B'Goneでそれを殺すか、またはしばらくの間Gas Rainforestバイオームに立つことによって(そして入っている間はHealth5を失うことによって)それを退治する必要があります。
      • 近くのIron Hulkは、WX-78よりも優先して落雷を引き付けます(Lightning Rodとほぼ同じ範囲)
  • 無印でプレイしている場合はを1本準備しておくだけで雨を完全に防ぐことができるため、大した脅威とはならないでしょう。
    • しかしDLCでは傘に6日間の耐久値が設定され、かつ傘単品では完全に雨の影響を防ぐことができなくなりました。単品で完全にダメージを防ぐことができる装備はEyebrellaReign of Giants iconRain CoatReign of Giants iconDumbrellaShipwrecked iconBlubber SuitShipwrecked iconが挙げられます。
    • 、またはハリケーンシーズンで雨をしのぎつつオーバーロードの恩恵を受けたい場合は傘もしくはBlubber Suitがおすすめです。この二つは高い耐水性を持ちつつも雷耐性はありません。
  • 熱中症対策としてIce CubeFashion Melonを使うことはWX-78にとって得策ではありません。濡れ度が上昇しダメージを受けるリスクを伴うからです。
  • ギアを食べてステータスを限界値まで上げた後も60 Health Meter、75 Hunger Meter、50 Sanity Meterの回復効果は得られるため非常時の回復アイテムとしてとっておくのもアリでしょう。
    • 特にアドベンチャーモードはクロックワーク系のモンスターに会う機会が多いためWX-78との相性は良いと言えます。
    • RoGではサバイバルモードにてさらに新しいチェスバイオーム(とクロックワーク系のモンスター)がワールド中に追加されるようになったので、わざわざ地下に潜ったり新しいワールドへ行かなくてもより簡単にギアが手に入るようになりました。さらにタンブルウィードからも1%の確率でギアが得られます。
    • SWでは海の生き物を殺すことでFloaty Boaty Knightsが発生するシステムとなるためギアの量産がより簡単になりました。さらに砂の山X印地点を掘り起こすことで出現する宝箱の中からギアが手に入ることがあります。
  • SWではWX-78は毒対策を行う必要が無いためAnti VenomSeashell SuitParticulate Purifierといったアイテムの作成は資源の無駄とも言えます。
  • RoGで春からのスタートとなった場合は、雨によるダメージを受けた時の手っ取り早い体力回復手段としてチョウの羽を食べるという選択肢もあります。
  • 雨が降っている最中かつ、濡れ度が0より高い状況で耐水性100%の装備を身に着けると「雨ダメージ(3~5秒ごとに0.5 Health Meterのダメージ)」から「雨が止んで濡れ度が0になるまでのダメージ(3~5秒ごとに0.3 Health Meterのダメージ)」にシフトします。この場合火にあたってすぐに濡れ度を0にすれば余分なダメージを受けずに済みますが、もし乾かす術がないのであればあえて100%の装備を身に着けず、例えば50%の耐水性を持つアイテム(例:Pretty Parasol)を装備し「雨ダメージ」を50%カット(すなわち3~5秒ごとに0.25 Health Meterのダメージに軽減)する方向で過ごした方が総合的に受けるダメージ量を少なく済ませることができます。
  • アップグレードにより満腹度の最大値を上げられることと、食べ物が痛むことによる効果減少の影響を受けないという特性から、ミートシチューのような回復量の高い料理との相性が非常に良いです。
  • 食べ物が痛むことによる効果減少の影響を受けないので、調理した方が腐るまでの寿命が長くなる食材は早めに調理を済ませてしまった方がお得かもしれません。

Mosquito バグ編集

  • 死んだ直後に雷に当たると再び生き返った後にクラッシュします。
  • Shipwreckedのワールド設定で雷の頻度を「Lots」にするとゲーム開始時にオウムのWallyが喋っている間も雷が当たります。その後カメラの調整は可能ですがステータスが画面に現れなかったりメニューが開けなくなったりします。

Placeholder トリビア編集

  • WX-78のセリフは全て大文字のアルファベットですが、数少ない例外として「It's full.」、「I can't do that.」、「Nice and comfy.」のセリフには小文字が含まれています。
  • サイエンスマシンを調べると「MOTHER?(オ母サン?)」、Metal Potato Thingを調べると「REMINDS ME OF MY MOTHER(母ヲ思イ出ス)」というセリフを呟くことからWX-78には母親(もしくは製作者)とされるものが存在すると考えられます。
  • WX-78は生物全般を嫌っていますが、ギアを調べた時に「OH NO. WHAT HAVE I DONE TO YOU?(シマッタ、君ニ何テコトヲシテシマッタンダ)」と呟くように機械類には同族として共感を示しているようです。また、ハチルアープラントを調べた時にそれぞれ「A MINDLESS DRONE. I LIKE HIM.(心ノ通ワヌ蜜蜂。気ニ入ッタ)」「AWW, IT IS JUST AS EVIL AS I AM.(オォ、ソノ邪悪サ、私ト一緒ダ)」と呟くことから、この二者に対しては比較的愛着を持っているようです。
  • WX-78にはしばしば矛盾する発言が見られます。例えばSlurperを調べた時は「IT VIOLATED MY SMELLING MODULE(嗅覚センサーヘノ弊害アリ)」と言いますがドリアンを調べた時は「GOOD THING I LACK A NOSE(鼻ガ無クテ良カッタ)」と言います。これがわざとなのかただのミスなのかは不明です。
  • DSTがまだクローズドベータ段階にあった頃、使用可能キャラは4人のみでした。WX-78はその内の1人です。
  • DSTにおいてYまたはUキーを押して他のプレイヤーとチャットを行う際、画面下部のメッセージログ上では原文が表示されますが、キャラクターの頭上に表示されるメッセージでは小文字アルファベットは全て大文字に自動変換されます。

役割編集

  • There is a history of in-game text using gender-neutral language when referring the WX-78, suggesting that they have no gender. For example, in the speech files for Don't Starve, the examination quotes for characters on the Nightmare Throne are called FEM_PUPPET, MALE_PUPPET, and ROBOT_PUPPET. FEM_PUPPET and MALE_PUPPET refer to female and male characters and use she and he pronouns, respectively. ROBOT_PUPPET, however, uses it pronouns. Due to the name, ROBOT_PUPPET is probably intended exclusively for referring to WX-78. More recently, in DST, the other characters use singular they pronouns in reference to WX-78. Additionally, Maxwell uses the English gender-neutral title Mx. when speaking to a WX-78 player.
    • They seem to identify as masculine since they call versions of themself on the Nightmare Throne "brother" and wear typically masculine clothing. For example, in their "Guest of Honor" skin, they wear a mustache and cummerbund with a bow-tie. They also refer to themself as "king" when examining a Shark Tooth Crown.
  • WX-78 has mechanical parts that are analogous to the parts of human beings, such as their Empathy Module acting as a moral compass, a Chemical Engine acting as a stomach, Optical Sensors acting as their eyes, a CPU functioning as their brain, a Smelling Module as a nose, a Masticating Protocol for chewing and a Processing Unit described as being their head. When they sleep, they activate Sleep Mode.
  • WX-78 refers to many of the mechanical Structures and Items with familial terms, suggesting they are related to them or that they mistake them for family.
  • WX-78 is described as "hating all living matter". However, they show empathy for machines, saying "OH NO. WHAT HAVE I DONE TO YOU?" when examining gears. They also has a soft spot for Bees and Lureplants, stating "A MINDLESS DRONE. I LIKE HIM." and "AWW, IT IS JUST AS EVIL AS I AM.", respectively.
  • The number string "11522914" is written on the side of WX-78's character portrait, which resembles a blueprint. Putting the numbers in an A1Z26 cypher reveals the name Kevin, most likely referring to Kevin Forbes, one of the original developers of Don't Starve.
  • WX-78 seems to be very fond of the Moon, describing it as "INORGANIC AND GOOD". They are very excited when they repair the Moon Stone ("MOONBASE. AAAAA. MOONBASE!").
  • Their least favorite foods are Eggs ("I HATE YOU, EGG") and Sweet Potatoes ("GROSS").
  • When examining a Camp Fire or Fire Pit, WX-78 says that it reminds them of something.
  • In the animated short Next of Kin, a drawing of a robot similar to WX-78 can be seen pinned on a board that connects various people, places and events to Charlie's disappearance.
  • There are hints that WX-78 is the creation of Robert Wagstaff.
    • Their name has a similar naming convention to the product name of the Voxola radio PR-76.
    • Wagstaff's quote for the Floaty Boaty Knight is "Amazing! I ran into many difficulties waterproofing my automaton." This appears to be a reference to WX-78's weakness to water.
    • When Wagstaff examines WX-78 on the Nightmare Throne he seems to recognize them. ("Is that...? But it couldn't be!")
    • Both Wagstaff and WX-78 have significantly similar examination quotes for the Pine Cone. (Wagstaff: "My favorite portable Fibonacci sequence." and WX-78: "A PORTABLE FIBONACCI SEQUENCER")
    • WX-78 and Wagstaff are also the only two characters who identify the missing component of the Broken AAC Device, a DR356X001. (Wagstaff: "Ah. It needs a DR356X001." and WX-78: "OF COURSE IT'S BROKEN, IT'S MISSING A DR356X001")

Blueprint ギャラリー 編集

Gramophone 音声編集

通常ボイス
WX78 Voice
ダメージ時
WX78 Hurt Voice
死亡時
WX78 Death Voice
濡れ度によりショートしているときの効果音
WX78 Sparking Sound
アップグレード時の効果音
WX78 Upgrade Sound
オーバロード状態の効果音
WX78 System Overload Sound
移動時の効果音
WX78 Movement Sound
溺死時(Shipwrecked icon)
WX78 Drowning Voice
ゴースト状態時(Don't Starve Together icon)
WX78 Ghost Voice
感情モーション実行時(Don't Starve Together icon)
WX78 Pose Voice
「/sleepy(眠い)」の感情モーション実行時(Don't Starve Together icon)
WX78 Sleepy Voice
「/yawn(あくび)」の感情モーション実行時(Don't Starve Together icon)
WX78 Yawn Voice
「/carol(キャロル)」の感情モーション実行時(Don't Starve Together icon)
WX78 Carol Voice
キャラクター
Don't Starve Wilson (セリフ ⋅ 衣装) • Willow (セリフ ⋅ 衣装) • Wolfgang (セリフ ⋅ 衣装) • Wendy (セリフ ⋅ 衣装) • WX-78 (セリフ ⋅ 衣装) • Wickerbottom (セリフ ⋅ 衣装) • Woodie (セリフ ⋅ 衣装) • Wes (セリフ ⋅ 衣装) • Maxwell (セリフ ⋅ 衣装) • Wagstaff (セリフ ⋅ 衣装)
Reign of Giants Wigfrid (セリフ ⋅ 衣装) • Webber (セリフ ⋅ 衣装)
Shipwrecked Walani (セリフ ⋅ 衣装) • Warly (セリフ ⋅ 衣装) • Wilbur (セリフ ⋅ 衣装) • Woodlegs (セリフ ⋅ 衣装)
Hamlet Wilba (セリフ ⋅ 衣装) • Wormwood (セリフ ⋅ 衣装) • Wheeler (セリフ ⋅ 衣装)
Don't Starve Together Winona (セリフ ⋅ 衣装) •  Wortox (セリフ ⋅ 衣装)
削除キャラ Warbucks (セリフ ⋅ 衣装)
未実装キャラ Wilton • Winnie • Wallace • Waverly • Pyro • Watricia