Wolfgang Portrait.png
Big puppy!

Wolfgang

Varg(ヴァーグ)(またはWarg(ワーグ))はReign of Giantsで追加されたモブです。怪しげな泥の山を追跡している時にコアレファントの代わりに発生することがあります。発生する確率はゲーム開始時では5%ですが時間経過で徐々に上昇していき、100日目で最大の33%となります。(なお、Don't Starve Togetherではユーカスが追加されたため確率はさらに半分になりました)倒すとモンスターの肉4~6個とハウンドの牙1~3個を落とします。

ヴァーグを凍らせるには氷の杖を3発、眠らせるには眠りの吹き矢を1発当てる必要があります。

攻撃パターン[]

ヴァーグは遠吠えによってハウンドを2体呼び出す能力を持っています。さらにそのうち1体はそれぞれの季節に応じた特殊なハウンドとなっています。(はブルーハウンド、はレッドハウンドがやって来る)呼び出されたハウンドはヴァーグの攻撃対象となった相手に対して襲い掛かりますが、逃げきればハウンドたちはヴァーグの元に戻っていきます。戦闘が長引けば再び遠吠えをし、追加のハウンドを呼び寄せます。

距離が近い場合は噛み付き攻撃を行います。こちらは当たり判定が広めに設定されており、ヴァーグ自身の移動速度の遅さを補っているとも言えます。

Icon Tools.png 活用法[]

ハウンドの塚が近くに無い、もしくはワールド上の全ての塚を破壊してしまった場合は新たなハウンドの発生地帯としてヴァーグを利用するといいでしょう。まず大きめの囲いを作っておき、ヴァーグをその中に誘い込みましょう。次にヴァーグを眠らせてその隙にプレイヤーは入り口を塞ぎ、逃げられないようにします。この壁があればヴァーグの位置を固定することができますし、ヴァーグはこちら側に攻撃できないのでハウンドを倒すことだけに集中できます。あとはハウンドを発生させたいときに檻に近付けば延々とハウンドを召喚するだけの存在になります。

以下はそれぞれの武器で何度攻撃すればヴァーグを倒せるかを表にしたものです。(Weather Painは攻撃を与える回数がランダムなので省いています。)

武器 Fishing Rod.pngBug Net.png Lucy the Axe.png Shovel.png Pitchfork.png

Hammer.png Torch.png Umbrella.png

Walking Cane.png Willow's Lighter.png

Axe.png Pickaxe.png

Luxury Axe.png Opulent Pickaxe.png

Boomerang.png

PickSlashAxe.png Spear.png Bat Bat.png Ham Bat.png Morning Star.png Slurtle Slime.pngTentacle Spike.png

Battle Spear.png

Thulecite Club.png Tooth Trap.png Dark Sword.png Blow Dart.pngFire Dart.png

Fire Staff.png

Gunpowder.png Old Bell.png
必要な攻撃回数
Varg.png
142 45 36 23 20 18 15 11-21 9または14 12 11 10 9 6 3 1

Prototype.png ワンポイント[]

  • ヴァーグが従えるハウンドの数は6~8体が限度となっており、それ以上になるとハウンドの召喚は行いません。もし召喚したハウンドが死ぬか、ヴァーグの下から遠く離れてしまった場合は召喚を再開させます。
  • ヴァーグが寝ている場合、発情期のビーファローと同じようにプレイヤーが攻撃しなくてもそばに立つことで起きてしまいます。また、近くでハウンドが吠えた場合にも起きる事があります。
  • ヴァーグの召喚能力は遠吠えのモーションを始めた瞬間から発動するため、吠え終わる前にプレイヤーに殺されてもハウンドは発生します。

Placeholder.png トリビア[]

  • ヴァーグは北欧神話に登場する架空の狼の種族「Warg(ワーグ/巨大な狼という意味)」が元ネタとなっています。その中でも特に、狼の姿をした巨大な怪物フェンリルとその子孫らを指しているとも言われます。
  • モンスターの肉を落とすモブの中で、ヴァーグは最も多くモンスターの肉を落とします。(6個)
  • ヴァーグは「Stuck in the Middle with Ewe」アップデートをもってDon't Starve Togetherにも追加されました。
  • Don't Starve Togetherで2018年の旧正月イベントとしてヴァーグの年が開催されました。

モブ
トレーダー Pig King