Wendy Portrait.png
Simple grass has become deadly.

Wendy

Trap(罠)サバイバルタブから作ることができるアイテムで、ウサギカエルクモなどを捕まえることができます。最初からレシピがアンロックされており、材料は6個と2個になります。

仕掛けた罠に野菜類果物類肉類失敗料理をエサとして置くことができ、特定の食物を食べる生き物をおびき寄せて捕らえることができます。ただし、エサを仕掛けて罠にかけた場合エサにした食べ物は消えてしまいます。エサを設置しなくてもプレイヤー自ら生き物を罠の所に誘導すれば捕らえることができます。

WilsonTrap.jpg

Icon Tools.png 使用方法[]

Glommer.png こちらも参照:ウサギの捕らえ方

罠は地面に置くだけでセット完了となります。位置を変えたい場合は自由に回収&再設置が可能です。セットされた罠にエサを仕掛けることもできます。エサは捕獲に成功すると無くなります。捕獲に成功した場合、罠がガサゴソと揺れます。

生き物が罠に触れるとつっかえ棒が倒れて捕獲できます。要するに罠の場所まで生き物を誘導させれば罠は作動するため、プレイヤー自ら誘導できる場合はエサは必要ありません。わかりやすい誘導方法としては、ウサギが巣から出る、もしくは巣に帰る瞬間を狙って罠をウサギの巣の上に設置することが挙げられます。ただし生き物が素早く罠を通り抜けた場合、もしくは距離が遠くて罠の効果範囲をギリギリ外れた場合は捕獲が失敗します。その場合はつっかえ棒が倒れたままになって罠として機能しなくなってしまうため、改めてプレイヤーが回収&再設置する必要があります。

罠の耐久値が減るタイミングは生き物が触れてつっかえ棒が倒れたときです。捕獲の成功・失敗いずれの場合も耐久値が12%減ります。位置調整のためプレイヤー自ら回収して再設置する分には耐久値は減りません。

捕獲が成功し罠を回収するとき、ウサギの場合は生け捕りのままインベントリに入ります。カエルとクモは罠の回収と同時に死亡し、ドロップアイテムがインベントリに入ります。

Spear.png 狩猟[]

プレイヤーを追いかけてくる敵対的なモブは簡単に罠に誘導できます。例えば、クモは罠を避ける知能は無いので、ターゲットを追いかける軌道上に罠を置けばそのまま引っ掛かってくれます。また、クモの巣を壊したい場合にあらかじめ巣の周囲に罠を敷き詰めておけば、クモの巣を攻撃した際出現したクモ達を簡単に捕獲できるため、安全にを回収できます。

無印では、ウサギは生け捕りにしたあと放置しても餓死しないため、あらかじめ罠でウサギを大量に生け捕りにしてチェストに保管しておけばの食料備蓄に役立ちます。

全てのダウンロードコンテンツで、罠にかかった生き物を回収せず放置していると数日後に餓死するようになりました。餓死したときはドロップアイテムを地面に落とします。同様に、回収した生き物をエサを与えず所持し続けていると餓死してドロップアイテムがインベントリ上に残ります。たとえば、ウサギは罠にかかった後2日間(16分)放置すると餓死し、作動済みの罠のそばに小さな肉が落ちます。肉を回収せずにさらに放置すると近くに肉を食べるモブがいれば食べられてしまいますし、食べられない場合はそのまま腐敗が進んで最終的に生ゴミに変化します。生き物が罠の中で餓死した場合は罠は作動済みとなるため、改めて回収&再設置する必要があります。

Reign of Giantsでは、罠にフリントを設置してモールワームを誘導することができます。ただし、モールワームは地面を潜って逃げることができるため捕まえることはできません。

Shipwreckedでは、クラビットは罠を使用して捕らえることができます。ウサギと同様に巣に重なるように罠を仕掛ければ巣から出てきた瞬間簡単に捕らえることができます。また、追いかけまわしたのちに砂の下に潜り込んだ時はその上に罠を仕掛けることでこれもまた出てきた瞬間捕らえることができます。

Hamletでは、ScorpionPikoPoison DartfrogRabid BeetlesWeevoleを罠にかけることができます。また、ブタの町にあるPigg and Pigglet's General Storeという店で2オインクで購入することができます。

Silver Bowl.png The Gorge[]

Don't Starve Togetherの限定イベント「The Gorge」にも罠が登場します。こちらは主にウサギを捕獲するために使われます(ただし、ウサギの巣がないのでウサギの再出現はしません)。基本的な使用方法は同じですが、耐久値が無限であるという点が異なります。罠は作成できず、ビリーから古いコイン4枚で購入する必要があります。

Prototype.png ワンポイント[]

  • エサを罠に設置する場合は、ブタゴブラーに食べられないよう目の届かない範囲に配置する必要があります。罠に捕まらないモブは罠にかからずに、設置しているエサのみを奪っていきます。
  • を設置していた場合は、鳥が罠に向かって降り立ちますが罠にはかかりません。鳥を捕獲するためには鳥用の罠が必要です。
  • 罠を使ってクモやカエルを倒した場合は近くにいる仲間のクモやカエルに敵対されません。カエルの雨などは罠を使うことで仲間に集中攻撃されずに一体ずつ相手を処理できます。
  • 捕獲されたウサギやカニは、罠またはインベントリ上で餓死した場合、プレイヤー自ら倒したときと同じアイテムが得られますが、プレイヤーの邪悪度は上がりません。
  • 罠は設置した場所がマップ上に表示されるため、これを利用してマップに目印をつけることができます。

Mosquito.png バグ[]

Screen Shot 2013-07-24 at 10.01.08 AM.png

  • 近くに骸骨がおいてある、いわゆるセットピースとして設置されている罠には残り耐久値がランダムに割り振られています。その中でもたまに耐久値が0%の罠があり、その場合耐久値がそれ以上減らないので無限に使用できてしまいます。
  • かなり難易度が高いですが、ウサギが罠にかかる瞬間に殺害できれば、なぜか小さな肉と生きたウサギの両方を獲得できます。
  • モブが罠にかかり、罠が閉じきる前に回収した場合、生け捕りにしたモブやドロップアイテムが手に入らず、さらに耐久値も1回分無駄に減ってしまうことがあります。

クラフトアイテム
Tools
Light
Survival
Food
Science
Fight
Icon Structures.png
Refine
Magic
Dress
Icon Ancient.png
Ancient
Icon Books.png
Books
Icon Tinkering.png
Tinkering
Nautical
Volcanic
Treasure Hunting
Seafaring
Cartography
Celestial
Ectoherbology
Engineering
Seasonings
Stagecraft
Shadow
Slingshot Ammo
Balloonomancy