Waxwell Portrait.png
I'm glad the rest of it is still down there.

Maxwell

the similar trinketについてはDessicated Tentacleをご覧ください

触手(Tentacle)別名、 沼地の怪物 は、沼地に住んでいる好戦的な敵です. 釘のようなものがついた紫色の触手で、近づくものを手当たりしだい攻撃します。氷の杖(Ice Staff)を3発当てれば凍ります。 テンタクルスを倒せば、2つのモンスターの肉と、触手スパイク(Tentacle Spike) か、 斑の皮(Tentacle Spots)をドロップします。

Big Tentacle[]

Wigfrid Portrait.png
A töwering tentacled föe.

Wigfrid, Examining a Tentapillar

Wigfrid Portrait.png
I will thrust my spear intö that mass öf tentacles!

Wigfrid, Examining a second Tentapillar

巨大触手(Big Tentacle)は、別名触手の柱(Tentapillar)と呼ばれ、地下から地上に向かって伸びる巨大な触手の一部です。攻撃すると周囲に数本の小さな触手が現れてプレイヤーを襲いますが、これらは弱く槍で1発攻撃すれば死んでしまいます。通常であれば巨大触手は穴に潜って地震を起こし、周囲に様々なアイテムを落とします。

触手と巨大触手は、通常の攻撃力を持ったキャラクターであれば、Spearなら15発、Bat Batなら12発、Tentacle Spikeなら10発、Ham BatThulecite Clubなら9発、Dark Swordなら8発で倒せます。巨大触手を倒した後も穴は残り、また別の巨大触手が現れることもあります。

Don't Starve togetherでは巨大触手を倒すと、それがいた場所に大きな穴が確認できます。ワームホールと同様に利用でき、どれか一つはAtriumに繋がっています。

Baby Tentacle[]

Webber Portrait.png
Aw, it's just a baby!

Webber

巨大触手が攻撃を受けるたび、数匹の幼体触手(Baby Tentacle)が出現します。これらの触手は通常の物よりも小さく、槍で一撃で倒すことができます。巨大触手を守るためだけに存在し、アイテムは何もドロップしません。出現すると触手を誇示してきますが、通常の物にあるような棘が付いていません。

巨大触手と幼体触手がしばらく攻撃を受けないと、幼体の方は地中へと帰っていきます。

幼体触手は洞窟内でのみ見られます。

Brain.png 生態[]

触手は高火力・高体力のために非常に危険です。不注意なプレイヤーは触手が大量に居るエリアに飛び込んでしまい、なす術なくやられてしまうでしょう。触手はプレイヤーや他の動物が近寄ったときにのみ姿を現します。

通常時は泡が地面にかろうじて見えるか見えないか程度で、近づくと紫の泡のように触手の一部が見え、そして触手本体が現れます。生物が攻撃範囲に居る場合は、出現と同時に触手を振り回したあと、上にピンと伸びます。触手が次に攻撃してくるまでには少しだけ時間が空きます。

ターゲットが攻撃範囲より遠くへ行ってしまったら、触手は地面の中へ戻ります。触手はその場から動くことは出来ない為、追いかけてきません。また生き物が攻撃範囲に入ると、再び出現して攻撃を再開します。

触手の攻撃的な特性によって、触手によって殺された生き物や、他の生き物(主にマーム )によって殺された触手自身のドロップアイテムが沼地にはよく落ちています。触手は時には1本でクモ4匹を同時に相手にして殲滅してしまいます。

Spear.png 狩り[]

テンタクルス(触手)は、高体力・高火力なので、非常に危険です。 テンタクルスは攻撃されても怯まず、射程内に生き物がいる限り、攻撃してきます。

槍(Spear)で、15回攻撃すれば倒せます。 きちんと相手の攻撃ターンを見て、すきを突いて攻撃すれば倒せなくも無いですが、難しいでしょう。

テンタクルスには、スリープダーツ(Sleep Dart)パンフルート(Pan Flute)は効果がありません。しかし、 蜂爆弾(Bee Mine) はとても効果的です。火の杖(Fire Staff)でも燃えません。

テンタクルスの攻撃は、範囲攻撃に見えますが、個々のターゲットされた相手にしかダメージは入りません。 つまり、3人くらいブタ(Pig)を引き連れていけば、簡単に倒せるでしょう。

Placeholder.png トリビア[]

  • プレイヤーが沼バイオームに近づくと、極稀に触手が沼の外に出てくることがあります。
  • 強フォームウルフガングが触手スパイクを持っていれば、テンタクルスを4回の攻撃で倒すことができます。
  • Due to their aggressive nature, it is common to find drops from creatures they kill or from dead Tentacles killed by other creatures (usually Beefalos) lying on the swamps. They can kill a group of 4 spiders on their own.

モブ
トレーダー Pig King