Willow Portrait.png
It's magical.

Willow

Star Caller’s StaffAncient Tabで作ることができるアイテムです。Yellow Gem2つ、Living Log2つ、Nightmare Fuel4つを使うことで、Ancient Pseudoscience Stationのそばで製作することができますが、プロトタイプを覚えることはできず、作る際には毎回遺跡に赴く必要があります。HammerGunpowderでAncient Pseudoscience Stationがダメージを受けた場合、低い確率ですがドロップする可能性があります。Large Ornate Chestから25%の確率で発見されます。

DLC無しのワールドでは、Yellow Gemは限られた数しか手に入らないアイテムなので、製作数も限られたものになります。

Dwarf Star.png Dwarf Star[]

Wendy Portrait.png
I can almost make out a tiny solar system.

Wendy

手に持つことで使うことができ、地面の任意の場所を右クリックすることで杖を掲げ、その場所に『星』を召喚します。その星は2分の間輝き、第3段階目の大きさのCampfireと同じ大きさの光源になります。CampfireやFire Pitと同様に、食料焼くことができます。剥き出しの炎と同じ扱いになるので、周囲の可燃物に引火する可能性があります。杖を1回使用するごとに、Sanityを20喪失Sanity Meter.pngし、杖は耐久を5%消費します。

Reign of Giants icon.png Reign of Giants[]

Reign of Giants DLCでは、最大サイズのCampfireの炎よりも熱いため、Overheatingでも起こす可能性があります。Tumbleweedから0.01%の確率でYellow Gemを入手できるようになったため、数の制限はなくなりました。

Don't Starve Togetherでは、Ghost Charactersが杖に触れることで10%の確率で星を発生させ、その星に触れることで確率で星が消失します。

A New Reignアップデート以降では、Moon Stoneのセットピースを利用することで、Moon Caller's Staffに変換することができます。

Togetherでは、星は耐久時間がかなり増えて、28分の間光源として存在し続けます(ゲーム内で3日半)。 即ち、杖1本で70日の間光源として利用できるという事になります。Yellow Gemの供給が維持され、地下遺跡への定期的な訪問が行われている限り、Fire Pitと完全に置き換えることができます。

Dragonflyを倒すことでYellow Gemを1~2個手に入れることができます。Ancient Fuelweaverを倒すことで遺跡資源がすべて再生するので、再回収もできるようになっています。

Prototype.png Tips[]

  • Construction Amuletを装備しながら製作すれば、Yellow Gemを節約できます。
  • LogCut Grassを持ち歩くよりもインベントリの枠を使わずに済みます。
  • 杖は暗闇の中で使用することができませんが、完全な暗闇になる前に使うことはできます。星の光源は当然Charlieの脅威から守ってくれます。
  • 近くにいれば毎分+25の正気回復があるので、使用時の正気喪失のデメリットはほぼありません。
    • プレイヤーたちが作れる星の数には制限がなく、正気上昇補正は近くにある星の数だけ適応されます。

Blueprint.png Gallery[]

クラフトアイテム
Tools
Light
Survival
Food
Science
Fight
Icon Structures.png
Refine
Magic
Dress
Icon Ancient.png
Ancient
Icon Books.png
Books
Icon Tinkering.png
Tinkering
Nautical
Volcanic
Treasure Hunting
Seafaring
Cartography
Celestial
Ectoherbology
Engineering
Seasonings
Stagecraft
Shadow
Slingshot Ammo
Balloonomancy