Waxwell Portrait.png
Aggressive little thing, isn't it?

Maxwell

Spitter(スピッター)洞窟に生息するクモの亜種であり、噛みつき攻撃に加えて糸玉を飛ばしてくる攻撃をするのが特徴です。クモの住む石筍にてケイブスパイダーと同様に発生します。鳴き声はケイブスパイダーと同じで、通常のクモに比べて低い声で唸ります。

スピッターを倒した時に落とすアイテムは他のクモと同様でクモ線モンスターの肉のいずれかになります。氷の杖1回で凍結します。

Brain.png 行動[]

スピッターの大きな特徴としてプレイヤーに糸玉を飛ばす攻撃があります。この攻撃により近接範囲内に入ることが難しく、また危険が伴います。糸玉はかわすことはできますがとても早く判定も大きいので困難です。

プレイヤーや他のモブなど敵がすぐそばにいる時は糸玉攻撃ではなく通常のクモスパイダーウォリアーと同様の噛みつき攻撃を行います。こちらはクモの攻撃パターンを把握していれば容易に避けることができるでしょう。またスピッターは他のクモ類のモブと同じように大きな光源に近づくと怖がるモーションをとります。

スピッターは攻撃すると怯みますが通常のクモのように連続攻撃で倒しきるには至らず、途中で反撃を仕掛けてくる場合が多いです。よって防具なしで複数体を相手にする場合はかなりの危険が伴います。

Reign of Giants icon.png Reign of Giants[]

ダウンロードコンテンツ「Reign of Giants」ではWebberを使用している場合中立モブとなります。また他のクモと同じようにを与えることで仲間にすることができます。

Icon Fight.png 狩猟[]

スピッターの糸玉は直角に曲がること(偏差避け)で回避できますが、距離が近すぎる場合は回避しきることができず当たってしまいます。

糸玉を回避しやすくするために飛び道具で距離をおきながら攻撃を行うのも手です。ただしスピッター1体のみを相手にする場合はスパイダーウォリアーを相手にするときのように殴りに行った方が良いかもしれません。噛みつき攻撃の間隔は長いので、攻撃されるまでの間に何回も殴れます。

スピッターは他のクモと同様ににかけることができます。罠にかかったスピッターは回収すればドロップアイテムに変わります。

スピッターは他のクモと同様にクモの帽子を被るプレイヤーに対して友好的になります。しかし洞窟の中は夜間と同様に正気度が減り続けるのでクモの帽子の正気度減少効果と相まって正気度管理が難しくなります。かつ帽子の耐久値が0になり装備が外れるとスピッターはすぐに敵対化し襲ってくるようになるのでそちらにも気を配る必要があります。

以下はそれぞれの武器で何度攻撃すればスピッターを倒せるかを表にしたものです。(Weather Pain は攻撃を与える回数がランダムなので省いています。)

武器 Fishing Rod.pngBug Net.png Lucy the Axe.png Shovel.png Pitchfork.png

Hammer.png Torch.png Umbrella.png

Walking Cane.png Willow's Lighter.png

Axe.png Pickaxe.png

Luxury Axe.png Opulent Pickaxe.png

Boomerang.png

PickSlashAxe.pngSpear.png

Fire Dart.png Fire Staff.png

Bat Bat.png Ham Bat.png Morning Star.png Tentacle Spike.png Battle Spear.png

Thulecite Club.png

Tooth Trap.png Slurtle Slime.png

Dark Sword.png Blow Dart.png Gunpowder.pngOld Bell.png
Spitter.pngを倒すのに必要な攻撃回数 42 13 11 7 6 5 3-6 3 または 4 4 3 2 1

モブ
トレーダー Pig King