It's a shovel. Surely you've seen one before?

Wickerbottom

Shovel(ショベル)植物を始めとしたワールド上に存在する様々なものを掘り起こすための道具アイテムです。材料は2とフリント2つになります。初回の作成にはサイエンスマシンが必要です。1回の使用につき耐久値が4%ずつ減っていきます(つまり25回使用可能ということ)。武器として使用することもでき、その際のダメージ量は17ダメージとなります。攻撃に使用したときも耐久値は4%ずつ減少します。

Regal Shovel[]

Walani Portrait.png
I'm digging this fancy shovel.

Walani

Regal Shovel(王のショベル)は通常のショベルの上位互換となります。材料は4つと金塊2つになります。初回の作成にはアルケミーエンジンのそばに立ってプロトタイプを作る必要があります。使用方法は通常のショベルと同じです。しかし王のショベルは耐久値が通常の4倍となっており、100回分使用できます。

Icon Tools.png 使用方法[]

インベントリのショベルを右クリックして装備した後、掘り起こす対象にマウスカーソルを合わせると「Dig(掘り起こす)」とコマンドが出るので、その状態で右クリックすると対象を掘り起こせます。スペースキーを押しっぱなしにすると一番近くにある対象への移動→掘り起こしを自動で行います。

ショベルはベリーの茂み若木を掘り返し、拠点の近くなどのより便利なところに植えなおすのに使えます。一度掘り起こすとそれらの植物はインベントリに10個までスタック可能なアイテムになります。掘り起こした植物は焚き火の燃料としても優秀であり、よほど夜の長い真冬でない限りは1つくべるだけで夜明けまで火が持ちます。草とベリーの茂みを植えなおした場合、再び成長させるには肥料が必要になります。若木には不要です。

キノコの木の切り株を掘ると元の木のサイズに関係なく丸太を1つ入手できます。ウサギの巣を掘ることもできますが、巣は復活しないため無駄にウサギの供給源を減らすことになってしまうので掘り返すのはおすすめしません。さらに墓穴を掘り返すと正気度を10消費しますが埋葬品命のアミュレット赤色の宝石青色の宝石などの宝石類を入手できます。

Shovel.png
Nightmare Fuel.png
Nightmare Fuel.png
Codex Umbra.png
Shadow Digger.png
Don't Starve Together icon.pngWaxwell Portrait.png

Placeholder.png トリビア[]

  • ショベルは「Turf!」アップデートで追加されたもので、かつてはターフを掘り起こすのにも使用していましたが現在では代わりのアイテムとしてピッチフォークが実装されています。
  • リサーチポイントシステムが導入されていた開発初期では、ショベルを作成するためには30ポイント、王のショベルを作成するためには200ポイントのリサーチポイントが必要でした。また、残り耐久値によってショベルは1~10、王のショベルは1~35ポイント分のリサーチポイントが付与されていました。
  • 王のショベルを装備すると「チリーン」とベルのような音が鳴ります。 
  • 王のショベルの材料に金塊が使用されていますが、現実の金はとても柔らかいため穴掘りには使えません。キャラクター達もそのことに関してツッコミを入れるセリフがあります。

クラフトアイテム
Tools
Light
Survival
Food
Science
Fight
Icon Structures.png
Refine
Magic
Dress
Icon Ancient.png
Ancient
Icon Books.png
Books
Icon Tinkering.png
Tinkering
Nautical
Volcanic
Treasure Hunting
Seafaring
Cartography
Celestial
Ectoherbology
Engineering
Seasonings
Stagecraft
Shadow
Slingshot Ammo
Balloonomancy