登場作品:Shipwrecked icon.pngShipwrecked

Woodlegs Portrait.png
Thet wind is whippin' like th'devil's sneeze!

Woodlegs

SealnadoはTwisterとしても知られているShipwreckedボスモンスターです。Hurricane Seasonに出現します。Pan Fluteで眠りませんし、Fire Dartなどで着火しません。

出現前に風が吹く音が聞こえ、プレイキャラは何か大きなものが来る事を伝えます。しかし風の音はわかりにくいので実質キャラクターのセリフで判断する場合が多いです。従ってWesWilburのように話せないキャラクターでプレイするとその分不利になります。

Sealnadoを倒すとTurbine Bladesをドロップし、竜巻状態が解かれ本体(Seal)が現れます。

Seal[]

Wigfrid Portrait.png
Yöu were the little guy döing all that huffing and puffing?!?

Wigfrid

SealはPassive(消極的な)モブであり、プレイヤーに危害を加えることはありません。Sealを殺すと4つとMagic Sealをドロップします。ただし邪悪度(Naughtiness)が50ポイント加算され、直ちにクランパス(Krampus)が出現します。

Sealは殺さずあえて見逃すこともでき、プレイヤーが離れることで姿を消します。そして元の場所に戻るとMagic Sealのみが置かれています。この方法だと肉は手に入りませんが、クランパスを出現させずにMagic Sealを手に入れることができます。

別の方法として、他のモブにSealを直接殺させたり、着火させたり状態にして間接的に殺すことでもクランパスの出現を避けることができます。ただし肉は着火で殺せば調理済みの状態で、毒状態で殺せば鮮度は半分の状態でドロップします。

Spear.png 戦略[]

Sealnadoは構造物を破壊しに行かないので拠点の近くで戦っても比較的安全です。 そのかわり地面に置いてあるアイテムを吸い込んでしまいます。

攻撃を加えたりプレイヤーが近くに来ると攻撃的になります。 攻撃パターンはパンチ竜巻攻撃です。3、4回ほどパンチで攻撃したのちに竜巻攻撃に移ることがあります。竜巻攻撃は周囲のものを吸い込む範囲攻撃で、プレイヤーはそれに巻き込まれると、250のダメージと33のSanity(正気度)を失い、さらに所持アイテムをいくつか奪われてしまいます。攻撃をする前に吸い込み準備の動作を行うのでその間に遠くへ逃げましょう。

海上でSealnadoと戦う場合、竜巻攻撃は準備の動作で大きな波を自分側に引き込み、そして攻撃時に周囲側へと一気に放出します。この時プレイヤーが近くにいればWetnessがあっという間に上がり正気度を失うでしょう。

基本的な戦い方はヒット&アウェイです。Sealnadoに2回連続で攻撃を当てた後、少し距離を取ってパンチを避けます。これを3~4回繰り返すと竜巻攻撃をしてくるのですぐに画面外へ逃げます。気持ち画面より一回り大きいぐらいの距離をとった方が安全です。一応ブーメランSpear Gunのような飛び道具で攻撃もできますが前述のとおりSealnadoはアイテムを吸い込んでしまうので戦闘中の回収は不可能です。

よって武器はSpearのような近接武器を使用することになりますが、特に推奨される武器はCutlass Supremeです。これは普段の攻撃力は68ですがSealnadoに対してはさらに34ダメージが加わります。これで実質100ダメージを与えることができます。陸上で戦うのであればこれと防具を装備して挑むのが得策です。

Sealnadoを倒すと本体(Seal)が現れます。こちらは倒すのはとても簡単です。そのかわり倒すとすぐクランパスが出現します。

Prototype.png Tips[]

  • 昼間の間にSealnadoを2、3個のDragoon Denに誘い込めば簡単に倒すことができます。
  • 竜巻攻撃の時にプレイヤーは建造物の後ろ(例えばズラッと並べられたStone Wallの影)に立っていれば吸い込まれません。

Mosquito.pngBugs[]

  • If attempting to craft something while caught inside the Sealnado, the character will disappear, and the player will be unable to move, nor will they be able to interact with their inventory or the environment.

Placeholder.pngTrivia[]

  • The Sealnado attacks can remove equipped weapons but not armor.
  • The Sealnado is the only giant that is not a mix of 2 living creatures.
  • The Sealnado is a reference to the movie "Sharknado".
  • The name Sealnado is a portmanteau of the words "Seal" and "Tornado".

References[]

モブ
トレーダー Pig King