Willow Portrait.png
Yay! More FIRE!!!

Willow

Scalemail(鱗の鎧)はダウンロードコンテンツ「Don't Starve: Reign of Giants」に登場する防具アイテムです。戦闘タブから1つ、丸太の鎧1つ、ブタの皮3つで作成できます。初回の作成にはアルケミーエンジンのそばに立ってプロトタイプを作る必要があります。

装備中は正気度が3.3/分の速度で回復し、攻撃を受けた際のダメージ量を70%カットしてくれます。吸収してくれるダメージ量は1350HPまでです。また、によるダメージが無効化され、かつ装備中に攻撃してきた相手に火をつけることができます。

Hamletでは、初期状態では鱗の鎧を作成できませんが、ブタの町にあるThe Tinkerer's Towerという店で設計図を200オインクで購入すれば作成できるようになります。なお、材料の鱗は'The Sty' Oddities Emporiumという店で30オインクで購入できます。

Don't Starve Togetherでは、吸収してくれるダメージ量が945HPに減少しています。

Prototype.png ワンポイント[]

  • 鱗の鎧は他の衣装アイテムと違い時間経過で耐久値が減少しないため、戦闘用として使わなければ永久的に正気度を回復させるアイテムとして利用できます。
  • 炎ダメージ無効であるため、鱗の鎧を装備すれば2回目以降のドラゴンフライとの戦闘がぐっと楽になります。
  • 鱗の鎧装備時の戦闘は周囲の環境に注意しましょう。モブに火がついたままあちこちに動かれると建造物植物に火が燃え移り、拠点や森などで戦った場合はあっという間に周囲の資源が燃え尽きてしまいます。
  • 鱗の鎧は入手が難しい上、耐久値を回復する術がありません。従って、なるべく鎧を長持ちさせるために耐久値の無駄な消費を減らす必要があります。シングル版の防具の計算式では、頭防具と体防具を装備するとき、一番最後に装備した防具からダメージを受けます。従って、シングル版では鱗の鎧を使う時は必ずフットボールヘルメットのような頭防具を一緒に装備し、かつ鱗の鎧→頭防具の順に装備するようにしましょう。
  • 解体の杖を使用したときに戻ってくる素材アイテムは残り耐久値によって変化します。鱗と丸太の鎧は確定で1つずつ返ってきますが、ブタの皮は耐久値が100%~68%のとき3つ、67%~35%のとき2つ、34%~1%のとき1つ返ってきます。従って、耐久値の減った鱗の鎧を新しく作り直すのは解体の杖1回分とブタの皮を何枚か余分に持っていれば可能となります。

Placeholder.png トリビア[]

  • 鱗の鎧が実装されたことにより、ウィローは炎ダメージ無効の唯一のキャラクターではなくなりました。
  • 実装初期はスーラサイトの鎧と同じ性能+炎ダメージ無効という仕様でしたが、2014年4月16日のアップデートにて耐久値と防御力が引き下げられ、攻撃してきたモブへの着火機能が付いて現在の仕様に調整されました。

クラフトアイテム
Tools
Light
Survival
Food
Science
Fight
Icon Structures.png
Refine
Magic
Dress
Icon Ancient.png
Ancient
Icon Books.png
Books
Icon Tinkering.png
Tinkering
Nautical
Volcanic
Treasure Hunting
Seafaring
Cartography
Celestial
Ectoherbology
Engineering
Seasonings
Stagecraft
Shadow
Slingshot Ammo
Balloonomancy