登場作品:Shipwrecked icon.pngShipwrecked
Sail(帆)はダウンロードコンテンツ「Don't Starve: Shipwrecked」における航海タブアイテムです。に装着することで上での移動速度が上がり、移動している最中も道具武器松明のような光源アイテムを所持できるようになります。(逆に帆を付けていないと移動の際パドルで両手が塞がれ松明を持つことができない、すなわち間の移動が一切できなくなります。)帆には耐久値が設定されており、海上を移動することで失われていきますがソーイングキットを使用すれば耐久値を100%まで回復させることができます。ただしプロペラだけは修理にギアを使います。帆と同じ装備枠にトロール網があります。装備枠が付いていない船(丸太のいかだいかだサーフボードシーレグズ号)には帆を装着することができません。

Thatch Sail[]

Wigfrid Portrait.png
A curiöus sail, but it shall dö.

Wigfrid

Thatch Sail(ヤシの葉の帆)の作成にはサイエンスマシンが必要で、材料は2つ、2つ、ヤシの葉4つになります。Yaarctopusカリフォルニアロールを渡すことで交換してもらうこともできます。耐久値は2日間で、に装着することで海上での移動速度が20%上昇します。速度上昇も耐久値も低いですが、Snakeskin SailやCloth Sailなどの帆と違いサイエンスマシンで作成可能であり、かつ製作コストも低いためアルケミーエンジンを作る前のゲーム序盤の探索に役立ちます。

Cloth Sail[]

WX-78 Portrait.png
INCREASED EFFICIENCY OF WIND HARNESSING CAPABILITIES

WX-78

Cloth Sail(布の帆)の作成にはアルケミーエンジンが必要で、材料は2つ、竹2つ、ロープ4つになります。Yaarctopusにシーフード・ガンボを渡すことで交換してもらうこともできます。耐久値は3日間で、船に装着することで海上での移動速度が30%上昇します。速度はFeather Lite Sail、耐久値はSnakeskin Sailに劣り他の帆と比べて突出した特徴はありませんが、全体的にバランスの良い性能で材料も比較的手に入りやすいオールマイティなアイテムとなっています。

Snakeskin Sail[]

Wilson Portrait.png
Scale it and sail it!

Wilson

Snakeskin Sail(ヘビ皮の帆)の作成にはアルケミーエンジンが必要で、材料は丸太4つ、ロープ2つ、ヘビの皮2つになります。耐久値は4日間で、船に装着することで海上での移動速度が25%上昇します。帆の中でもIron Windに並ぶ耐久値を誇りますが移動速度はThatch SailとCloth Sailの中間で遅めに設定されています。少ない資源で長期の航海をする場合に適しています。

ヘビ皮の帆は別のダウンロードコンテンツ「Don't Starve: Hamlet」にも実装されています。こちらは材料のヘビの皮がクサリヘビからの入手となり、デザインもShipwreckedのものとは異なっています。

Feather Lite Sail[]

Wendy Portrait.png
Those dumb birds sure make a speedy sail.

Wendy

Feather Lite Sail(羽根の帆)の作成にはサイエンスマシンが必要で、材料は竹2つ、ロープ2つ、ドイドイの羽根4つになります。耐久値は2日間で、船に装着することで海上での移動速度が40%上昇します。装備アイテムの中で2番目に速いですが耐久値がThatch Sailと並んで2日と低いです。羽根はドイドイを殺すことでドロップしますが、殺す前にまずは2匹のドイドイを引き合わせて繁殖させましょう。絶滅させてしまうと羽根を得る手段が無くなり、帆の量産ができなくなります。もしくは帆を1つだけ作成し定期的にソーイングキットで耐久値を回復させて使いまわす方法もありますが、この方法はあまり推奨されません。

Iron Wind[]

Now this is boating!

Wickerbottom

Iron Wind(プロペラ)の作成にはアルケミーエンジンが必要で、材料はTurbine Blades1つ、Electrical Doodad1つ、金塊2つになります。耐久値は4日間で、船に装着すると海上での移動速度が50%上昇します。速度も耐久値も装備アイテムの中でトップの性能を誇りますが、材料を手に入れるためにはシールネードを倒す必要があります。またこのアイテムだけギアで修復することができ、ギア1つにつき耐久値が25%回復します。

Placeholder.png トリビア[]

クラフトアイテム
Tools
Light
Survival
Food
Science
Fight
Icon Structures.png
Refine
Magic
Dress
Icon Ancient.png
Ancient
Icon Books.png
Books
Icon Tinkering.png
Tinkering
Nautical
Volcanic
Treasure Hunting
Seafaring
Cartography
Celestial
Ectoherbology
Engineering
Seasonings
Stagecraft
Shadow
Slingshot Ammo
Balloonomancy