He is mighty! Like me!

Wolfgang

ロックロブスター(Rock Lobster)は洞窟で見つけることが出来る野生動物です。ロックロブスターは等の鉱石系アイテムを食べるため、それらのアイテムを餌として与えることが出来ます。ロックロブスターは徐々に成長しており、体力も時間経過でゆっくり回復し、様々な岩っぽい色に変化します。氷の杖に抵抗を持っており、凍ることはありません。

通常の攻撃力を持つキャラクターであれば、サイズにもよりますが、Spearで31~52発、Bat Batで27~43発、 Tentacle Spikeで23~36発、Ham BatThulecite Clubで20~31発、Dark Swordで17~27発で倒せます(擬態していなければ)。倒すと粉々に砕け、フリントを落とします. ロックロブスターはのある糞化石の地表のエリアで見つけることができます。

Behaviour[]

ロックロブスターは動きが遅く、群れで生活しています。ロックロブスターは徐々に成長しており、サイズ、体力、攻撃力が増加していき、素早さは減少していきます。石やフリントを探して歩き回っており、攻撃を受けた時のみ戦闘します。ロックロブスターは攻撃を受けると大きな岩へと擬態します。擬態している間はダメージが95%カットされます。

ロックロブスターに石、フリント、金、各種宝石などの鉱石系アイテムを与えると、ブタと同じようにプレイヤーについてきて一緒に戦ってくれます。ただしついて来るのは1アイテムあたり3分間だけで、与えた鉱石の価値は関係ありません。一度に複数の鉱石を与えれば、最大で2.5日ついて来るようになります(ブタと同じです)。

ロックロブスターは2日間活動すると半日の間眠りにつきます。眠る時間に昼夜は関係ありません。ロックロブスターはパンフルートスリープダーツの効果でも眠ります。

ロックロブスターは急速に増殖します。プレイヤーはロックロブスターを何匹か洞窟から連れ出し、拠点の近くに連れてくることもできます。もしハウンドが襲ってきてうっかりロックロブスターを攻撃してしまったら、ハウンドは殲滅されてしまうでしょう。しかしこの場合ハウンドが落とす宝石はロックロブスターが食べてしまうため集めることは出来ません。また、一度増えてしまったロックロブスターを駆除するのは容易ではないので注意が必要です。

Hunting []

ロックロブスターは高い体力と防御力を持ち、群れで生活し必要に応じて互いを守っています。加えて、彼らの体力は徐々に回復しています。これらにより、ロックロブスターを狩る事は非常に困難です。

可能であれば、戦う前に一匹だけ隔離する。あるいは動きが遅いことを利用し、遠距離武器を短時間で複数回ヒットさせるのは良いアイディアでしょう。

チョコマカ動き回りながら戦うこともまた、ロックロブスターを狩る効果的な方法です。

Placeholder.png トリビア[]

  • ロックロブスターは "It's Not a Rock!" のアップデートで追加されました。
  • ロックロブスターはB-52 の曲である "Rock Lobster" から着想を得た生物なのかもしれません。もっとも、こちらの方はロック音楽を演奏することも聴くこともなさそうですが。
  • また、実在の生物である Rock Lobster がもとになっているのかもしれません。しかしこちらは実在のものと違って岩で出来た殻を持つロブスターです。実在のロックロブスターと Don't Starve のロックロブスターは、両方とも岩石を食べます。
  • ロックロブスターの大きさと体力、攻撃力が最大値に到達するまでには40日かかります。
  • 肉をドロップすることから、岩はあくまで彼らを保護するための外殻であり、珪素系生物ではなく肉を持った生物であることが分かります。

Mosquito.png Bugs[]

  • プレイヤーがロックロブスターと友好状態にあってSpider から攻撃を受けたとき、ロックロブスターは群れ全体ではなく、はじめに攻撃してきたSpider のみを攻撃します。

モブ
トレーダー Pig King