Waxwell Portrait.png
Those look much too jovial for my liking.

Maxwell

Pile o' Balloons(山盛りの風船)ウェスでゲームをスタートした時に所持しているキャラクター専用アイテムです。正気度を5消費することで風船を膨らませることができます。他のキャラクター専用アイテムと同様に、山盛りの風船を地面に置くとその位置がマップ上に表示されます。

Balloon[]

Walter Portrait.png
My keen tracking senses are telling me there's a clown nearby.

Walter, when examining a Balloon

出来上がった風船の形と色には様々な種類があり、プレイヤーやモブが触れるとわずかに移動します。また、低確率ですが攻撃的なモブのヘイトがプレイヤーから風船に移り変わることがあります。モブやプレイヤーが風船を攻撃すると破裂して5ダメージを与えます。なおこの時別の風船が近くにあった場合、そちらも連鎖して破裂します。

Reign of Giants icon.png Reign of Giants[]

Reign of Giantsでは新たに追加されたモブであるキャットクーンと友好的になるためのプレゼントとして与えることができます。与えた風船はプレゼントしたキャットクーンが死ぬと取り戻せます。

Pile o' Balloons (DST)[]

Don't Starve Togetherでは風船魔法タブから水風船を4つ使用して山盛りの風船を作成することができます。これを一つ所持するだけで風船魔法タブの風船アイテムを全種類無限に作り出すことができます。ただし、風船は一つ作るごとに正気度を5 Sanity Meter.png消費し、5を下回ると作成できなくなります。山盛りの風船を3日間地面に放置すると蚊の血袋2つに変化します。他のキャラクター専用アイテムと同様に、山盛りの風船を地面に置くとその位置がマップ上に表示されます。

Balloon (DST)[]

通常の風船は山盛りの風船を所持した状態で風船魔法タブから作成できます。一つ作成につき正気度を5 Sanity Meter.png消費します。風船の形と色には様々な種類があり、プレイヤーやモブが触れるとわずかに移動します。また、低確率ですが攻撃的なモブのヘイトがプレイヤーから風船に移り変わることがあります。モブやプレイヤーが風船を攻撃すると破裂して5ダメージを与えます。なおこの時別の風船が近くにあった場合、そちらも連鎖して破裂します。地面に置かれた風船は拾ってインベントリ上で所持することもできます。また、手に装備することもできます。

Speedy Balloon[]

The chemical composition of the young man's breath must be fascinating.

Wickerbottom

Speedy Balloon(俊足の風船)は山盛りの風船を所持した状態で風船魔法タブから作成できます。一つ作成につき正気度を5 Sanity Meter.png消費します。装備すると移動速度が上昇します。速度は風船の耐久値が100~67%であれば1.3倍、66~34%であれば1.2倍、33~1%であれば1.1倍に上昇します。耐久値は装備の有無に関係なく減少していき、2分後には中央の穴が完全にふさがり装備しても速度は上昇しなくなります。

俊足の風船は地面に置いて1.5秒経過すると空に向かって飛んでいき回収不可となります。その代わり照明弾のように少しの間マップ上でアイコンが表示され、他プレイヤーに現在地を伝えることができます。耐久値が0%の時は浮かばず地面にとどまります。

Party Balloon[]

Waxwell Portrait.png
Oh no... he's managed to make them even more cheerful.

Maxwell

Party Balloon(パーティー用の風船)は山盛りの風船を所持した状態で風船魔法タブから作成できます。一つ作成につき正気度を5 Sanity Meter.png消費します。攻撃を与えて風船を割るとその場に紙吹雪が舞い、そこに立っているプレイヤーの正気度を回復させます。

Inflatable Vest[]

WX-78 Portrait.png
THIS ONE MIGHT NOT BE ENTIRELY WORTHLESS

WX-78

Inflatable Vest(膨張式ベスト)は山盛りの風船を所持した状態で風船魔法タブから作成できます。一つ作成につき正気度を5 Sanity Meter.png消費します。これを装備するとに落ちても体力の最大値減少も無く無傷で陸に戻ることができます。(所持アイテムは変わらず落ちるので注意)

Balloon Hat[]

Wolfgang Portrait.png
Haha! Tiny clownman make funny rabbit hat!

Wolfgang

Balloon Hat(風船の帽子)は山盛りの風船を所持した状態で風船魔法タブから作成できます。一つ作成につき正気度を5 Sanity Meter.png消費します。装備すると濡れ度の上昇を20%抑えることができます。加えて感電に耐性があり、落雷や帯電したヴォルトゴートに触れた時のダメージが一切無くなります。

Prototype.png ワンポイント[]

  • 風船は攻撃されない限り放置しても無くならないので牙の罠を敷き詰めたトラップの中心に風船を設置し、ハウンドなどの攻撃的なモブを引き付けるおとりとして使用することができます。
  • 風船を作る毎に5ポイントずつ正気度を消費するのを利用して、悪夢の燃料を集めたいときにプレイヤーをすばやく狂気状態にさせることができます。
  • 俊足の風船はゲーム序盤に他のプレイヤーに配ってあげましょう。探索をより効率的に行うことができます。

Placeholder.png トリビア[]

  • 山盛りの風船は「Strange New Powers」アップデートで追加されました。
  • ウェス自身で風船を割ることもできますが、23個分(DSTなら15個分)の風船ダメージで死んでしまうため注意しましょう。
  • 初期のDon't Starve Togetherでは、風船魔法タブは実装されておらず山盛りの風船ももともとはサバイバルタブのアイテムでした。

クラフトアイテム
Tools
Light
Survival
Food
Science
Fight
Icon Structures.png
Refine
Magic
Dress
Icon Ancient.png
Ancient
Icon Books.png
Books
Icon Tinkering.png
Tinkering
Nautical
Volcanic
Treasure Hunting
Seafaring
Cartography
Celestial
Ectoherbology
Engineering
Seasonings
Stagecraft
Shadow
Slingshot Ammo
Balloonomancy