What a classy bird.

Wickerbottom

ペングル(Pengull)は野生の動物です。の初め頃に7匹前後が1グループとなって海岸から現れます。群れのサイズは冬が終わるまで拡大し続けます。ペングルはで出現し、海岸へ飛び上がってきます。プレイヤーがペングルを攻撃しようとすると、群れ全体がプレイヤーに対して滑って来て、プレイヤーを囲んで襲いかかります。ペングルは33ダメージの攻撃力を持ち、Jet FeatherMorselDrumstickをドロップします。

ペングルは罪のない生物のため、殺害すると2ポイントのNaughtinessが加算され、クランパスが出現する原因になります。

通常の攻撃力を持つキャラクターであれば、Spearで5発 、Bat Batで4発、Tentacle SpikeHam BatThulecite ClubDark Sword なら3発で倒せます。

見た目[]

ペングルはペンギンのような体とカモメのようなかぎ状のクチバシを持つ動物です。ペングルは頭を上に向けており、こちらを嘲笑っているかのような印象を受けます。

行動[]

ペングルはプレイヤーが海辺を歩いているとうるさく登場し、ランダムに設定される繁殖地へと歩いていきます。繁殖地は群れが出現するとすぐに出現するもので、薄い氷で覆われており、マップ上ではペンギンのアイコンで表示されます。ペングルは大人しい時はプレイヤーから離れるように滑っていきますが、攻撃を受けたときは、プレイヤーを含めた近くの攻撃的な生き物全てに反撃します。群れで敵を囲み、くちばしで突いたりジャンプしたりして攻撃します。敵を追跡する場合は腹で滑走します。

ペングルは繁殖地にたどり着くと、時々を地面に置きますが、プレイヤーが近づくとすぐに隠してしまいます。プレイヤーから卵を隠しているペングルは、死亡時に卵をドロップします。卵は決して孵ることはなく、やがて腐った卵 になります。抱いている卵が腐ったペングルは、腐った卵をドロップしてそのまま放置します。これにより鳥籠が無くても腐った卵を入手することが出来ます。まれに痛んではいるがまだ食べることが出来る卵を残していくこともあります。プレイヤーが近づいてもペングルが卵を隠さない、もしくは眠っているときは、卵を安全に採取することが出来ます。

ペングルの寿命が来る頃(冬が終わる3日ほど前)にペングルに何かが近づくと、彼らは警報を鳴らし、近くのペングルが襲いかかっていきます。それは生き物に限らず、壁などの設置物ですら該当します。この攻撃行動では、ペングルは適当な距離を滑って追跡した後、ひと声鳴いて、ゆっくりと元の群れの中へ戻っていきます。ペングルの寿命は新鮮な卵が腐るまでの時間とほぼ同じなので、ペングルが生んだ卵が腐り始めたら警戒した方がよいでしょう。ペングルは寿命を迎えると殺されたときと同じようにドロップアイテムを残して消滅します。

上述したように、ペングルの群れが海岸に出現すると同時に、それに対応する氷で覆われた繁殖地が出現します。繁殖地はマップ上にペンギンのアイコンで表示されます。ペングルは岸に上がるとすぐに繁殖地目指して移動し、冬の間そこに居座ります。もし繁殖地の氷の上に壁がある場合、ペングルは壁を攻撃します。繁殖地が発生する場所を制御する方法は無いため、繁殖地は壁はもちろんプレイヤーが設置したオブジェクトや装置がある場所に発生することもあります。ペングルは繁殖地へ向かうために障害となるような設置物は破壊しますし、冬の終わり頃になると攻撃的になり、プレイヤーが設置したものもディアクロプス と同じように破壊してしまいます。これは冬の間海に一切近づかないようにする以外、避ける方法はありません。(ペングルはプレイヤーが海に近づかなければ陸には上がってこない)

ペングルは地面に置いてある食料を食べてしまいます。殺された仲間がドロップした肉や、孵りそうなトールバードの卵、さらには地中に埋まったマンドレイクですら食べてしまいます。

戦略[]

群れに襲われずにPengullからドロップを取得する効果的な方法は、攻撃する前にPengullの声が聞こえなくなるまでグループから1羽を追いたてることです。ただし、注意してください。戦闘曲が流れている間に群れ(または近くの群れ)に戻ると、Pengullがあなたを攻撃します。群れが数本の木のそばにいる場合、木に点火してPengullを殺すことができます。死亡時に落とすアイテムは、火がつき燃えてになることがありますが、は現在、耐火性です。

冬にたくさんの卵を手に入れる簡単な方法は、冬が来たら地図上の各繁殖地(地図上にPengullのアイコンで示されます)に9本の木を植えて、Pengullが卵とともに定住した後に発芽した木に点火する事です。眠っている夜に行われると、全てのPengullを排除できる可能性が高くなります。ほとんどの場合、漆黒の羽根は灰に変換されますが、卵は無傷で生き残り、小さな肉ドラムスティックは調理されます。これにより、繁殖地あたり約8〜10個の卵が得られます。 より実用的な方法として、繁殖地の中央付近に4本の木を植える方法があります。数羽のPengullが残りますが、多数が殺され、より多くの羽根が燃えずに残ります。

夜であればPengullが眠っている間、起こさずに卵を集めることも可能です。これには松明または他の光源(ウィローのライターなど)が必要です。

他の戦略としては火薬を用いる方法があります。鳥かごを介して、または営巣地自体から手に入れたRotten Eggを使い火薬を作り、火薬を置きます。(夜に行ってPengullの攻撃を避けることをお勧めします。)1つで十分です。すべてを殺す必要はありませんが、爆風の範囲にできるだけ多くが入る様にしてください。 この戦略の手順は次のとおりです。

1.火薬を眠っているPengullの間に配置します。

2.火薬に点火します。

3.安全な距離まで走ります、爆破までに3~6秒かかります。

4.BOOM! 火薬に近いPengullは死に、他のPengullはすぐに眠りに戻ります。

5.枯れ果てた営巣地に戻ります。死ななかったPengullはまた眠っています。

6.調理済みの肉、卵、羽毛/灰を集めます。

Pengullはほぼ毎日リスポーンするので、パウダーを作るための硝石を持っている限り、これは効果的な戦略になります。丸い岩や​​洞窟からより多くを入手することができます。

Placeholder.png トリビア[]

  • "Pengull"という名前は"penguin"(ペンギン)と"seagull"(カモメ)とのかばん語(混成語)です。
  • Pengullは自身の卵と鳥かごの卵を同じ物として識別するため、地面に置かれた鳥かごの卵も隠そうとします。
  • 冬にゲームを開始した場合、営巣地の凍った芝生は6日目まで表示されません。
  • Ice sheets can run onto the ocean, but you may not step on them.
  • "Pengull"は元々"Penguin"と呼ばれていました。
  • 今ではPengullは肥料を作りませんが、元々は通常の半分のサイズの肥料を作っていました。

Mosquito.png Bugs[]

  • 時々Pengullは卵を隠さない場合があり、その時は安全に卵を拾う事ができます。
  • プレイヤーから逃げる時、Pengullは陸地と海の境界でグリッチを起す事があります。数秒後、他の群れが再出現します。

Gold Nugget.png Gallery[]

モブ
トレーダー Pig King