I don't exactly know what that thing is.

Wilson

Moose、別名 GooseReign of Giants で追加された Giant の一種です。画面上に三つ以上の基本建造物があれば、Moose は 春(Spring) の2日目から4日目にスポーンします。

出現してから1日放置しておくと、Moose は Moose/Goose Egg を生みます。孵化すると5体の Mosling が産まれます。Moslingが産まれると、Goose は画面から姿を消すことがありますが、プレイヤーやモブがMosling に危害を加えると助けを呼んで、すぐさまGoose が出現します。Mosling は Gooseに成長しませんが、Gooseは春が続く限りスポーンします。GooseとMoslingは 夏(Summer) (または春以外の季節)になると消えます。

Frog Rain が発生しているとき Frog に攻撃された Mosling が Goose をスポーンさせる可能性があります。

距離をとっているプレイヤーにはジャンプして距離を詰めています。近距離では角で攻撃してきます。接近後、角攻撃モーションに入る前に三回攻撃できます。モーション中に二回攻撃できます。

Moose はプレイヤーの設備を破壊しようとします。範囲攻撃を持っていないため設備に対する脅威は ディアクロプス(Deerclops) ほどではありません。

叫び攻撃はプレイヤーが手に持っているものを吹き飛ばします。

Strategy[]

Goose はプレイヤーと出くわすとまず警告してから敵対してきます。ジャンプしながらゆっくりとプレイヤーに近づいてきます。間合いに入ると攻撃してきます。攻撃を食らうと時々武器やアイテムを落とすことがあります。Goose は動作が遅いので Deerclops と同様に三回攻撃して離れるヒットアンドアウェイ戦法が通用します。フットボールヘルメット(Football Helmet)木の鎧(Log Suit) を装備すればほとんどダメージを受けなくなるので避けずに攻撃し続ける戦法も可能です。Goose の Mosling がいる場合は危険です。一度 Goose を殺すと Mosling は激怒し雷を帯びた竜巻と化して突っ込んできます。

スリープダーツ(Sleep Dart)パンフルート(Pan Flute) で眠らせてから、古の鐘(Old Bell) や 14個の 火薬(Gunpowder) で攻撃すると簡単に倒せます。Gunpowder 14個だと一撃で倒せませんがあと 吹き矢(Blow Dart) 2発でとどめを刺せます。Gunpowder でとどめを刺すと戦利品が燃えてしまいます。Old Bell なら3回で倒せ、戦利品も無事です。

Moose/Gooseは範囲攻撃を持っていないので、発情期のBeefaloの群れにおびき寄せるのも有効です。Moose/Gooseは一度の攻撃で一体しか攻撃できないので、大きな群れが最小限の群れになるまでには負けてしまうでしょう。友好的になったブタでもいいですが、彼らは倒した後の肉を食べてしまうでしょう。たくさんの池のある地点に日中におびき寄せれば、カエルがMoose/Gooseを攻撃してくれるでしょう。しかし日暮れになるとカエルは池にもどり次の日まで出てこないので、この戦法は日暮れと夜の間は使えません。

カエル雨の降っている間、Moose/Gooseがカエルと戦い始めるまでMoose/Gooseを避けながら周囲をうろつくのも効果的です。彼らが戦い始めたなら、プレイヤーはただカエルがMoose/gooseを倒すのをまってから、安全になった頃に戦利品を拾うだけですみます。

以下の数値はそれぞれの武器で何度攻撃すれば Goose を倒せるかを表したものです。

Weapon Fishing Rod.pngBug Net.png Lucy the Axe.png Shovel.png Pitchfork.png

Hammer.png Torch.png Umbrella.png Walking Cane.png Willow's Lighter.png

Axe.png Pickaxe.png

Luxury Axe.png Opulent Pickaxe.png Boomerang.png

PickSlashAxe.png Spear.png Bat Bat.png Ham Bat.png Morning Star.png Slurtle Slime.png Tentacle Spike.png Battle Spear.png Thulecite Club.png Tooth Trap.png Dark Sword.png Blow Dart.pngFire Dart.png

Fire Staff.png

Gunpowder.png Old Bell.png
No. of hits for
Goose.png
705 221 177 111 99 89 72 51-102 70 or 42 60 59 58 51 50 45 30 15 3

Don't Starve Togetherでは、複数のMoose/Gooseの巣の候補地がワールド作成時に現れます(最大9カ所ですが、いくつかは配置に失敗するでしょう)。 春が訪れるごとに(春か冬にゲームスタートし、春の27日目までにリスタートしなかった場合を除く), 50% の確率で(ワールド作成時の設定がNoneなら0%,Lessなら 25%, Moreなら75%,Lotsなら 100% )これらの候補地に0.5日から1.5日(切り上げ)のうちに現れます。Moose/Gooseは出現から0.25~0.5日のうちに卵をうみ、その2日後に卵がふ化します。

トリビア[]

  • Moose/GooseAncient Guardianと同じく、正気度(Sanity)減少のオーラを纏ってないGiantです。
  • Beargerと同じく、最もHPの高いGiantです。
  • このゲームに登場するモブの中で、最も巨大です。
  • Wilsonのセリフによれば、彼はMoose/Gooseが北からやってきたことを除いてはそれについて何も知らないそうです。
  • Moose/Gooseの身体はCanada Gooseをベースにしています。
  • メスであるにも関わらず、オスのMooseの角をもっています。
  • もしMoose/Gooseが彼女にTelelocator Staff を使おうとしているプレイヤーの手からそれをはじき飛ばした場合、ゲームがクラッシュします。
  • 通常のGiantは何度か予兆の唸り声を上げてからスポーンしますが、Moose/Gooseは1度きりですぐに出現します。予期せずどこにでも突然現れる危険性があるのがMoose/Gooseの特徴です。

[]

モブ
トレーダー Pig King