Willow Portrait.png
Hiding from the light, huh?

Willow, when examining an underground Moleworm.

MolewormReign of Giants で追加された動物です。Moleworm は Burrow 内の地中に住んでいます。Depths Worm のように地中を移動します。彼らは地上に置かれている鉱物を収集します。Thermal StoneAshIceOld Bell やほとんどの Gravedigger Items も収集します。2スタック分のアイテムを収集したあと、Moleworm は Burrow に戻ってアイテムを保管します。

Shovel で掘り起こすと、Burrow は破壊され鉱物が2つと、Moleworm が保管していたアイテムが出てきます。住処をなくした Moleworm は新しい Burrow を堀ります。地上にいるうちに Hammer で叩けば、Moleworm は気絶し、アイテムとして拾うことができます。Moleworm は殺されてもすぐにリスポーンします。インベントリ内の Moleworm は2日で餓死します。

Moleworm の Health はとても低いので Spear 一撃で殺せます。

Moleworm は洞窟遺跡地震が起きている間に降ってくることがあります。

Tips[]

  • 鉱物などのアイテムは、Molewormを捕まえるときに餌として利用することができます。餌がなければ、Molewormは時々地面から顔出すだけです。
  • MolewormはTrap にかかりませんが、Trapの下を通った時にTrapを作動した状態にします。また、 Spiderの巣も反応させますが、スポーンしたSpiderはMolewormを無視します。
  • プレイヤーは捕まえたMolewormに鉱物を餌として与えることが出来ます。
  • Moleworms は地面に落ちている Gunpowder を拾った後、爆発するでしょう。 Molewormは死に、 Cooked Morselをドロップし、少しの間小さな火が残るでしょう。
  • MolewormにOld Bellを盗まれると、Old Bellが作動して一回分の耐久度が失われ、巨人の足が召喚されてしまいます。ベースキャンプの近くにMolewormがいるのなら、決してOld Bellを地面においてはいけません。
  • Molewormは Burrow をショベルで掘り起こすことによって、牧場を作ることが出来ます。Burrowが堀り起こされるとMolewormと彼が集めたアイテムがすべて出現するので、ハンマーで叩いて気絶させて拾い上げましょう。何匹かのMolewormを捕まえたら、壁で囲んだ空間に彼らを放します。数日立てばMolewormが新しいBurrowを作るので、そうすればMolewormを殺してリスポーンするのを待てばいいのです。 

Icon Tools.png 使い方[]

Moleworm.png
Moleworm.png
Electrical Doodad.png
Electrical Doodad.png
Glow Berry.png
Alchemy Engine.png
Moggles.png
Moleworm.png
Moleworm.png
Straw Hat.png
Bone Shards.png
Alchemy Engine.png
Rain Hat.png
Moleworm.png
Cactus Flesh.png
Filler.png
Filler.png
Crock Pot.png
Guacamole.png
Fillers can't be Fruit.

Placeholder.png トリビア[]

  • Molewormは "モグラ" と"ミミズ"のかばん語です。
  • Molewormは後ろ足を持っておらず、代わりに彼らの名前が示すとおりにミミズのような節目のある裸のしっぽを持っています。アイテムとして持っているときはより簡単に見て取れるでしょう。 
  • モグラをハンマーで気絶させることは、よく知られたゲームであるWhac-A-Mole(もぐら叩き)に由来しています。
  • Molewormの外見は ホシバナモグラ に似ています。
  • Catcoon (wild or tamed) によってはき出されたMolewormはBurrowを作ることが出来ません。これがMolewormの無限増殖を防ぐための仕様なのか、ただのバグなのかは分かっていません。
  •  Depths Wormsと同じく、 Molewormは地中を移動しているにもかかわらずWallsを越える事が出来ません。

Gold Nugget.png Gallery[]

モブ
トレーダー Pig King