WX-78 Portrait.png
SUPPORTS HANDS-FREE OPERATION

WX-78

Miner Hat(炭鉱帽)光源タブから作成可能な帽子アイテムです。材料は麦わら帽子1個、金塊1個、ホタル1個であり、初回の作成にはアルケミーエンジンのそばに立ちプロトタイプを覚える必要があります。セットピースの一部として骸骨とともに配置されている場合があります。

装備すると周囲を照らすことができます。松明と比較して照らす範囲が大きく、持続時間も長いです(松明は75秒、炭鉱帽は7分48秒)。また、頭装備であるため手装備に武器や道具を持って周囲を照らしながら作業が可能となります。

炭鉱帽は耐久値が0%になっても壊れず、燃料を補給すれば再び使用できるようになります。対象となる燃料および耐久値回復量はホタル(38.5%・180秒)、ライトバルブ(19%・90秒)、スラ―トルの粘液(9.5%・45秒)となります。

炭鉱帽をブタバニーマンスペラモンキーに与えて装備させることもできます。その際はプレイヤーが装備したときと同じように周囲を照らす効果を発動します。また、ブタは自身の光源により夕方~夜間でもパニックに陥らずに済みます。

全てのダウンロードコンテンツ上では、などによる濡れ度の上昇スピードを20%抑える効果が追加されています。

Shipwreckedでは、海ホタル(回復量38.5%)も燃料として利用できます。

Hamletではブタの町にあるPigg and Pigglet's General Storeという店で炭鉱帽が20オインクで売られています。

Prototype.png ワンポイント[]

  • ホタルは一度消費してしまうと復活しないため、燃料として使用するのはおすすめできません。燃料には大量に採取可能で時間経過で再生するライトバルブを使うと良いでしょう。
    • Shipwreckedのワールドにはライトフラワーが存在しないため、もし入手したい場合はSeaworthyで無印かRoGのワールドに移動する必要があります。
  • Shipwreckedではワールド中に海ホタルが発生しているため、ライトバルブの代わりにそちらを使うことをおすすめします。ちなみにスロットマシンでニンジンマークが揃ったときの景品としてホタルを3匹貰えることがありますが、確率は低いので入手先としてはおすすめできません。

Placeholder.png トリビア[]

  • 炭鉱帽は装備後一瞬で外せば耐久値が減りません。これを利用して素早くクリックして装備と解除を繰り返せば耐久値を減らさず暗闇を移動できます。
  • All's Well That Maxwellアップデート以前では、耐久値が0%になると炭鉱帽が麦わら帽子に変化する仕様でした。
  • マクスウェルで炭鉱帽を調べた時のセリフから推察するに、炭鉱帽の中にはホタルが生きたまま入れられていると考えられます。

クラフトアイテム
Tools
Light
Survival
Food
Science
Fight
Icon Structures.png
Refine
Magic
Dress
Icon Ancient.png
Ancient
Icon Book.png
Books
Icon Tinkering.png
Tinkering
Nautical
Volcanic
Treasure Hunting
Seafaring
Cartography
Celestial
Ectoherbology
Engineering
Seasonings
Stagecraft
Shadow
Slingshot Ammo
Balloonomancy