Woodie Portrait.png
What foul sea did that crawl out of?

Woodie

Merm(マーム)沼地にあるマームの小屋に住む、やや攻撃的なモブです。全身緑の鱗に覆われ、顔はギョロ目で大口を開け、頭の横にはエラが生えています。

凍らせるには氷の杖を2発、眠らせるには眠りの吹き矢を1発マームに当てる必要があります。倒すとカエルの脚肉を落とします。しばしば沼地のマームたちは触手と喧嘩している場合があるので、その名残でこれらのアイテムが地面に落ちている時があります。

マームは地面に落ちている果物類野菜類マンドレイク調理鍋の料理を食べてしまいます。(蜂蜜は食べません)

Brain.png 行動[]

マームは沼地バイオームにある小屋から出現します。小屋一軒につき最大4体のマームが住んでおり、倒されても4日後にまた復活します。の間は1体のみ外に出て家周辺を見回りしています。(見回りしているマームに危害が加えられると直ちに小屋にいるマーム全員が加勢しに来る)そして夕方になると小屋にいるマームたちも外に出てきます。夕方~夜をメインに活動する行動パターンはクモに似ているとも言えます。

マーム本人には近づいてもなんともありませんが、小屋に近づくと直ちに敵対し襲ってきます。戦闘の動きはブタに似ており、プレイヤーに攻撃したら一旦距離を取るヒット&アウェイ戦法をとります。また、近くにマームの仲間がいれば同族を助けるため加勢しに来ます。小屋に近づくとマームが攻撃しに行く相手はブタバニーマンチェスターハッチゴブラーロックロブスターアビゲイルマンドレイクです。

Don't Starve TogetherではCraftsmerm House1軒につき1体のマームが発生します。ワートClever Disguiseを装備しているプレイヤー、及びそのプレイヤーが仲間にしているモブに対してマームは中立モブとなります。King of the Mermsが存在している間はマームは体力が+60、攻撃力が+10となり、全てのプレイヤーとモブに対して中立となります。ワートは果物や野菜、生きている状態のを渡してマームを仲間にすることができます。仲間になってくれる期間はあげた食べ物の満腹度回復量に準じ、25 Hunger Meter.pngで1日分仲間となります。なお、期間の延長は最大3日間まででありそれ以上食べ物を与えても期間は伸びません。

Spear.png 狩猟[]

マームの小屋

マームは沼地に生息しているので、よく触手やクモと戦っている様子が確認できます。また、ブタのようにヒット&アウェイで戦う賢さを持っているので数が少なくても相手とそれなりに渡り合うことができます。結果、敵同士共倒れしてくれるのでプレイヤーは戦闘に参加しなくても横で様子を窺っているだけですんなりと触手のトゲ触手の切れ端モンスターの肉、魚、カエルの脚肉、クモ腺といったドロップアイテムを収集することができます。

ブタのような戦闘パターンに加えてマームはブタより動きが素早いです。プレイヤー自ら戦うとなるとなかなか手強いため、複数体に囲まれた場合は無理に相手をせず逃げた方が賢明です。ある程度逃げ続けていればそのうち諦めて小屋の方へ帰っていきます。

マームと触手を戦わせたいのであれば触手が潜んでいる場所に果物野菜を複数個設置しておくと良いでしょう。食べ物を見つけたマームは触手の元に近づき、その場で食事をします。その間に触手がマームを攻撃すれば戦闘開始です。他のマームたちが直ちに加勢するので、あとは喧嘩を見守るだけでOKです。誘導に自信があればこちらに襲い掛かってくるマームを触手の場所まで連れていき、その場で攻撃して立ち止まらせるなりして触手に攻撃させるチャンスを作ってやるのも良いでしょう。

マームは常に濡れた状態であるのでモーニングスター電撃の吹き矢といった電撃系の武器は非常に有効です。

以下はそれぞれの武器で何度攻撃すればマームを倒せるかを表にしたものです。(Weather Painは攻撃を与える回数がランダムなので省いています。)

武器 Fishing Rod.pngBug Net.png Lucy the Axe.png Shovel.png Pitchfork.png

Hammer.png Torch.png Umbrella.png

Walking Cane.png Willow's Lighter.png

Axe.png Pickaxe.png

Luxury Axe.png Opulent Pickaxe.png

Boomerang.png

PickSlashAxe.png Spear.png Bat Bat.png Ham Bat.png Morning Star.png Tentacle Spike.png Battle Spear.png

Thulecite Club.png Tooth Trap.png Slurtle Slime.png

Fire Dart.png Fire Staff.png

Dark Sword.png Blow Dart.png Gunpowder.pngOld Bell.png
Merm.pngを倒すのに必要な攻撃回数 59 19 15 10 9 8 6 5-9 4 5 4 3 1

Shipwrecked版の小屋

Shipwreckedではマームは小屋のデザインとドロップアイテム(魚やカエルの脚肉の代わりに熱帯魚を落とす)が変更されています。また、マームの派生種であり消極的なモブであるフィッシャーマームが存在します。

Gramophone.png セリフ[]

Don't Starve Togetherにて、マームを仲間にすると以下のようなセリフを言います:

仲間状態の時

  • Will come with you.
  • Flort glut.
  • Make Mermfolk strong!
  • Blut gloppy Glurtsu!
  • You help Mermfolk!
  • Glut Glurtsu flopt!
  • You okay.
  • Florpy flort.

伐採時

  • Will come with you.
  • Flort glut.
  • Make Mermfolk strong!
  • Blut gloppy Glurtsu!
  • Chop, choppy, chop!"
  • "Grop, groppy, grop!
  • Work hard, florp!"
  • "Glort blut, florp!

採掘時

  • Will come with you.
  • Flort glut.
  • Make Mermfolk strong!
  • Blut gloppy Glurtsu!
  • Break rock, easy!
  • Wult wop, florty flort!
  • Work hard, florp!
  • Glort blut, florp!

食べ物を見つけた時

  • This do fine.
  • Glort grolt flut.
  • Find something tasty!
  • Glurt florpy flut!
  • (Sniff) Smell good!
  • (Sniff) Groph flort!

戦闘時

  • Glorp! Go away!
  • Glorp! Glorpy glup!
  • Destroy you!
  • Wult glut!

ボスに対してパニックに陥った時

  • Something coming!
  • Gloppy flort!
  • Aaah!! Bad thing! Bad thing!
  • Gloooorph!! Glurph glot! Glurph glot!
  • It come to destroy us!
  • Flort wult Glurtsu!

ボスに対してパニックに陥った時King of the Merms.pngがいるとき)

  • Rally to King!
  • Glurtsen blut flort!
  • Hurry! Protect kingdom!
  • Flurph flrot! Gloppy Glurtsam!
  • S-stay brave!!
  • G-glop blut flrot!!

Placeholder.png トリビア[]

  • マームは「A Little Rain Must Fall」アップデートで追加されました。
  • 「Merm(マーム)」という名前はヒトと魚類の中間的な身体をもつ、伝説上の生物「Merman(マーマン/半魚人)」が由来です。
  • マームはアメリカの小説家ハワード・フィリップス・ラヴクラフトの作品「The Shadow Over Innsmouth(インスマウスの影)」に登場する「The Deep Ones(深きものども)」と呼ばれる半人半魚の生物から影響を受けていると考えられます。深きものどもの住むインスマスという町は荒れ果てており、ちょうどマームたちの生息している環境と似ています。また、それとは別に映画「The Creature from the Black Lagoon(大アマゾンの半魚人)」に登場する半魚人・ギルマンからも影響を受けているのではないか、と考えられています。
  • ShannonZKiller氏によるマーム実装前のTwitchでの紹介配信で、「なぜマームは魚をドロップするのか?」という質問に対してDon't Starveの開発者であるKevin Forbes氏は「マームの体は魚肉でできているから」と回答しました。
  • The End is Nigh」アップデートで沼地のマームの住宅街近辺や道路沿いにブタの頭が置かれるようになりました。反対にブタの村ではマームの頭が置かれているため、両者は敵対関係にあることが窺えます。
  • 帰る家を持たないマームは常に敵対的であり、近づくだけで襲い掛かってきます。従って、コンソールで直接マームを呼び出した時は直ちにプレイヤーと敵対し襲ってきます。
  • マクスウェルでマームを調べた時の「They were already here when I arrived.(私がここに訪れた時、すでに彼らは存在していた)」というセリフから分かるように、マームは他のモンスターと違いマクスウェルによって生み出されたものではありません。
    • 後にDon't Starve Togetherで開催されたイベントThe Gorge」にて、マームは元々別の生物だったものがノウの呪いによって変形した成れの果てであることがわかりました。実際にイベントでノウの機嫌を損ね、ゲームオーバーになるとプレイヤーが呪いによってマームに変えられるシーンを見ることができます。

Mosquito.png バグ[]

  • マームは触手が倒されてもしばらくその場で攻撃を続けることがあります。

モブ
トレーダー Pig King