Wortox Portrait.png
A mast to sail the ocean vast.

Wortox, Examining a Mast Kit.

Mast(マスト)Don't Starve Togetherにおける「Return of Them」アップデートにて追加された航海タブで作成可能なアイテムです。作成するために3つの、3つのロープ、そして8つのが必要です。また、初回の作成にはThink Tankが必要です。

に設置した後、帆を広げると帆の向きに合わせて船が移動します。帆の向きはで操作できます。

マストには船の照明船の避雷針のどちらかを取り付けることができます(同時装着は不可)。前者は焚き火と同じように燃料をくべて明かりを灯すことができ、後者は避雷針と同じようにが船に落ちないようにできます。

帆を畳む際はマウスカーソルを合わせると「Heave!」とコマンドが出るのでそれを左クリックすると畳めます。そのまま待てば畳むのが完了しますが、キャラクターが帆を途中まで畳むとコマンドが「Heave!」から「Ho!」に変化するので、その時にもう一度左クリックすると素早く帆を畳むことができます。コマンドが変わる前にクリックしてしまうと、畳む動作に失敗し余計に時間がかかります。翼の帆の場合は反対に帆を広げる際に同様の事が出来ます。

Winged Sail[]

Wanda Portrait.png
I can finally get this old boat up to speed!

Wanda, Examining a Winged Sail.

Winged Sail (翼の帆)Don't Starve Togetherにおける「Return of Them」アップデートにて追加された航海タブで作成可能なアイテムです。3つの流木のかけら、3つのローブ、4つの羽根の帆布からクラフトすることができます。また、初回の作成にはThink Tankが必要です。

に設置した後、帆を広げると帆の向きに合わせて船が移動します。帆の向きはで操作できます。翼の帆は通常の帆より広げるのに時間がかかりますが、より早く畳むことができ、船をより簡単に停止することができます。船の速度は通常の帆より速いですが、舵による旋回速度は同じです。

翼の帆には船の照明船の避雷針のどちらかを取り付けることができます(同時装着は不可)。前者は焚き火と同じように燃料をくべて明かりを灯すことができ、後者は避雷針と同じようにが船に落ちないようにできます。

帆を広げる際はマウスカーソルを合わせると「Heave!」とコマンドが出るのでそれを左クリックすると帆を広げます。そのまま待てば広げるのが完了しますが、キャラクターが帆を途中まで広げるとコマンドが「Heave!」から「Ho!」に変化するので、その時にもう一度左クリックすると素早く帆を広げることができます。コマンドが変わる前にクリックしてしまうと、広げる動作に失敗し余計に時間がかかります。

速度[]

船の速度は、船の上で開いている帆の数により変化します。通常の帆は2.5、翼の帆は4の速度を船に与え、最大速度は10です。 帆が複数ある場合は1つにつき30%ずつ効果が低下します。通常の帆と翼の帆がある場合は翼の帆の効果が優先されます。次の表はいくつかの例です。

無し Mast Build.png Mast Build.pngMast Build.png Winged Sail Build.png Mast Build.pngMast Build.pngMast Build.png Mast Build.pngWinged Sail Build.png Winged Sail Build.pngWinged Sail Build.png Winged Sail Build.pngWinged Sail Build.pngWinged Sail Build.png Winged Sail Build.pngWinged Sail Build.pngWinged Sail Build.pngWinged Sail Build.png
速度 0 2.5 4.25 4 5.475 5.75 6.8 8.76 10

Placeholder.png トリビア[]

  • マストはReturn of Themの「Turn of Tides」アップデートで追加されました。
  • 翼の帆はReturn of Themの「Salty Dog」アップデートで追加されました。
  • 翼の帆の実装初期はレシピをアンロックするためにマルバトロスを倒した時にドロップする設計図を読む必要がありましたが、2022年3月のQoLアップデートをもって設計図が不要となりました。
  • マストや翼の帆を開閉するときの「Heave!」 と「Ho!」のコマンドは「Heave Ho!(ヒーブホー!/せーの!)」という船上でロープを引っ張るときなどの掛け声を表しています。
クラフトアイテム
Tools
Light
Survival
Food
Science
Fight
Icon Structures.png
Refine
Magic
Dress
Icon Ancient.png
Ancient
Icon Book.png
Books
Icon Tinkering.png
Tinkering
Nautical
Volcanic
Treasure Hunting
Seafaring
Cartography
Celestial
Ectoherbology
Engineering
Seasonings
Stagecraft
Shadow
Slingshot Ammo
Balloonomancy