登場作品:Shipwrecked icon.pngShipwrecked

Wilson Portrait.png
I like the cut of this blade.

Wilson

Machete(マチェット)はダウンロードコンテンツ「Don't Starve: Shipwrecked」に登場する道具アイテムで、低木を伐採したりココナッツを割ったりするのに使われます。ゲーム開始時から作成可能で、材料は1つとフリント3つが必要です。武器として使用することもでき、29.92のダメージを与えます。植物や敵を問わず100回まで使用可能です。

Luxury Machete[]

Wendy Portrait.png
What a fancy blade to ruin bamboo with!

Wendy

Luxury Machete(高級マチェット)はフリントの代わりに金塊を使用したもので、より長持ちします。作成にはアルケミーエンジンが必要で、枝2つと金塊2つ使用します。400回使用でき、攻撃では29.92ダメージを与えます。

Obsidian Machete[]

Webber Portrait.png
It cooks with each cut!

Webber

Obsidian Machete(黒曜石のマチェット)はフリントの代わりに黒曜石を使用したものです。ときおりX印地点チェストから見つかることがあります。作成にはひらめきの脳を装備するか、黒曜石の作業台の近くでないと作ることができません。材料はマチェット1つ、ドラグーンの心臓1つ、黒曜石3つが必要です。使用回数は250回と高級マチェットより少ないですが、伐採能率が2.5倍あります。例えば、通常のマチェットだと竹を伐採するのに6回分動かなくてはなりませんが黒曜石のマチェットだと3回分で済みます。これにより素材を採取する能率がとても良くなります。

攻撃では最初は29.92ダメージですが、伐採または攻撃で使用し続けているとゲージが上がっていき、最大で2倍のダメージになります。また、ある程度ゲージが上がると熱を持ち、光るようになります。これによってチャーリーからの攻撃を逃れることができます。(ただし、熱中症の原因にもなるので注意)連続で75回分使用するとゲージが満タンになり、それ以降植物やモブに使用すると点火します。それに伴い周りの植物や建造物に着火する危険があるのでその時はしばらく使用せずに置いておきましょう。ゲージが下がればまた普段通り使えるようになります。ちなみにこのゲージはハリケーンシーズン中は上昇しません。

とにかくプレイヤーは黒曜石のマチェットを使うときはゲージの量に気を配ってください。モブに着火するとモブはパニックを起こし走り回るので周りにある木や建造物をも燃やしてしまう可能性があります。また、発火している状態でモブが死ぬとドロップアイテムはになり、食べ物も焼けた状態で落としてしまいます。

Hamlet icon.png Hamlet[]

Hamletにはマチェットと高級マチェットが登場します。長い草の茂み塊根の木古代のブタの遺跡入り口を塞ぐ蔓を刈り取ることができます。また、通常のマチェットはブタの町にあるPigg and Pigglet's General Storeという店で5オインクで購入できます。

クラフトアイテム
Tools
Light
Survival
Food
Science
Fight
Icon Structures.png
Refine
Magic
Dress
Icon Ancient.png
Ancient
Icon Books.png
Books
Icon Tinkering.png
Tinkering
Nautical
Volcanic
Treasure Hunting
Seafaring
Cartography
Celestial
Ectoherbology
Engineering
Seasonings
Stagecraft
Shadow
Slingshot Ammo
Balloonomancy