Wendy Portrait.png
I wonder who used to own this.

Wendy

Life Giving Amulet(命のお守り)魔法タブから作成できるアイテムです。材料は金塊3個、悪夢の燃料2個、赤色の宝石1個であり、初回の作成にはプレスティハッティテイターのそばに立ってプロトタイプを作る必要があります。作成以外にも墓穴ショベルで掘り起こしたときに3.07%の確率で入手できたり、古代の疑似科学研究所ハンマーで叩くと0.11%の確率で入手できたりします。

装備した状態で死亡すると自動的に復活し、時間が強制的に次の日の昼に飛びます。復活時は周囲のモブ眠りに落ちるため、モンスターに襲われて死亡した場合はこの隙に逃げることができます。復活すると命のお守りは残り耐久値に関係なく壊れて消滅します。

復活時のペナルティ:

  • Health Meter.png 50固定
  • Hunger Meter.png 最大値の 2/3
  • Sanity Meter.png 最大値の 1/2
  • アイテムは死亡地点にすべて落とす

装備中は正気度が毎分2 Sanity Meter.pngずつ回復していきます。また、ダメージを負っている場合は30秒ごとに体力が5 Health Meter.pngずつ回復していきます。ただし体力回復の際は回復するごとに満腹度が5 Hunger Meter.png耐久値が5%ずつ減少していきます。回復は体力が満タンになるまで継続し、もしそのまま耐久値が0になってしまうとお守りが壊れて無くなってしまいます。

Shipwreckedでは、海上が沈んだときに命のお守りを装備していれば救命胴衣のように丸太のいかだの材料を持って一番近い島で復活することができます。また、スロットマシンの景品で命のお守りが入手できる場合があります。

Hamletでは、ブタの町にあるThe Flying Pig Arcane Shopという店で50オインクで購入できます。

Don't Starve Togetherでは、シングル版と違い自動で復活しない仕様となりました。死亡後ゴーストプレイヤーとなった状態で地面に落としたお守りに憑りつくと復活できます。告げ口心臓と異なり復活時の体力の最大値減少が起こりません。

また、Shipwreckedとは異なり海上で船が壊れるとデフォルトで近くの岸に打ち上げられる仕様となっているため、命のお守りを装備する必要はありません。むしろ、溺れた際にアイテムを落とすとき、もしお守りが海に落ちた場合そのまま沈んで回収不可となるため注意しましょう。

Icon Tools.png 使用方法[]

Life Giving Amulet.png
Papyrus.png
Feather Pencil.png
Interface arrow right.png
Heartrending Ballad.png
Don't Starve Together icon.pngWigfrid Portrait.png

Prototype.png ワンポイント[]

  • 復活はお守りの残り耐久値が5%でも可能であるため、無駄なく使い切るためになるべく耐久値ギリギリまで体力回復の効果も利用していくと良いでしょう。
  • マクスウェルのような体力の低いキャラクターは身代わり人形を建てるとかえってリスクとなります。命のお守りはノーリスクで復活できるため、タッチストーン等の復活手段が無い場合はできるだけこちらを利用するようにしましょう。
  • Don't Starve Togetherにおいては、バックパックに命のお守りをしまっていると死亡時に地面にばら撒かれなくなるため、ゴーストプレイヤーが憑りつくことができず復活が不可能となります。お守りを携帯するときは必ずプレイキャラ自身のインベントリに配置しましょう。

Placeholder.png トリビア[]

  • 命のお守りは「The Birds and the Bees & Dogs That Want to Kill You」アップデートにて追加されました。
  • 実装初期はGemology(宝石学)タブのアイテムとして扱われており、デザインも現在と異なるものでした。また、お守り系のアイテムは初期は命のお守り一つしかなかったため名称もただの「Amulet(お守り)」となっていました。後に悪夢のお守りが追加されることで名称が命のお守りに改められました。
    • Strange New Powers」アップデート以前はお守りはアイテム枠1個につきお守りを20個まとめて持ち運べる仕様でした。
    • Strange New Powers」アップデート以前は金塊と悪夢の燃料の必要個数が現在の2倍でした。
  • Don't Starve Togetherに登場するボスモンスターのクラウスは、旧デザイン版の命のお守りを装備しています。
  • 命のお守りのグラフィックは建築のお守りの色違いバージョンとなっています。
  • 死者を蘇らせる命のお守りが墓穴から出現するのは、ある意味皮肉なのかもしれません。

クラフトアイテム
Tools
Light
Survival
Food
Science
Fight
Icon Structures.png
Refine
Magic
Dress
Icon Ancient.png
Ancient
Icon Books.png
Books
Icon Tinkering.png
Tinkering
Nautical
Volcanic
Treasure Hunting
Seafaring
Cartography
Celestial
Ectoherbology
Engineering
Seasonings
Stagecraft
Shadow
Slingshot Ammo
Balloonomancy