コアレファント(Koalefant) は、ワールド中を歩きまわる中立的な動物です。

コアレファントは、コアラと象を合体したような生き物です。彼らは偶然見つけることはできません。怪しげな泥の山から足あとを追跡して見つけなければなりません。

コアレファントは、プレイヤーが攻撃を成功するまで、ひたすら逃げます。一度攻撃が成功すれば、敵対しプレイヤーを追いかけてきます。

氷の杖(Ice Staff)3発で凍らせることができます。殺せば、8個の と、 コアレファントの鼻(Koalefant Trunk) を落とします。

(見つけたあと)生かしておけば、時折、ウンコします。モブとしてはBeefaloに近いタイプの動物です。

コアレファントの鼻(Koalefant Trunk)は、食すこともできますが、 Breezy Vestを作るべきです。の間、寒さから身を守り凍死するのを防ぐ効果があります。

通常の攻撃力を持ったキャラクターであれば、Spearで15発、Bat Batで12発、Tentacle Spikeで10発、Ham BatThulecite Clubで9発、Dark Swordで8発で倒せます。

Winter[]

冬になると、コアレファントは冬のコアレファント(Winter Koalefant)になり、色が冬っぽくなります。倒すと冬のコアレファントの鼻(Winter Koalefant Trunk)を落とし、Puffy Vestを作ることが出来ます(最も暖かい装備です)。

既に通常のコアレファントとして存在している個体は、冬になっても通常のままです。新しい足跡から発見したコアレファントのみが冬のコアレファントになります。冬になる前に発見した足跡を追いかけている間に冬になった場合でも、冬のコアレファントを発見できます。

Spear.png Hunting[]

怪しげな泥の山

コアレファントの足跡は怪しげな泥の山(Suspicious Dirt Pile)を調べることで発見することが出来ます。怪しげな泥の山はワールド中で見つけることができ、しばらく放置すると違う場所に移ります。怪しげな泥の山を調べるとコアレファントの足跡が現れ、コアレファントの行先を示します(足跡のつま先が向いている方)。足跡が示す方へ2画面ほど進むとまた泥の山があり、これを繰り返していくとコアレファントにたどり着けます。最後の泥の山を調べたときは、キャラクターが「動物が近い」といった内容の発言をします。

ファイル:Shown track.png

コアレファントの足跡

コアレファントを見つけるには、全ての泥の山を調べる必要があります。コアレファント1匹につき6~12程度の泥の山があります。足跡は調べた後1分ほどで消えてしまいます。泥の山を長期間放置した場合消えてしまうため、また1から泥の山を探さなければならなくなります。

足跡がコアレファントに向かっていない場合もあります。この場合、泥の山を調べたときにキャラクターが「コアレファントへ向かていない」と言い、泥の山から足跡は出てきません。 通常であれば近くに正しい足跡が出る泥の山があります。コアレファントは一度発見されれば殺されるまで存在しますが、最初に発見された場所からぶらぶらと動き回ります。1匹のコアレファントが生きている間は、別のコアレファントは出現しません。ただし、通常のコアレファントと冬のコアレファントは別として扱われます。ただし、Don't Starve togetherでは同色のコアレファントが生きていても新たにスポーンすることもあります。

コアレファントに近づこうとすると、攻撃をヒットさせるまでは逃げ回ります。ブーメランなどの遠距離武器を使うえば簡単に戦闘を開始できます。また、角まで追い詰めれば近接武器でも攻撃できます。攻撃をヒットさせるとコアレファントは反撃してくるようになります。ヒット&アウェイの戦法が有効であり、攻撃を受けずに6回攻撃できます。 適切に攻撃を加えることが出来れば、一切ダメージを受けません。

夜に発見するとコアレファントが寝てる様子を見ることが出来ますが、近づくと起きて逃げて行ってしまいます。逃げる前に一撃加えることもできます。

コアレファントは壁で作った檻の中に追い込んで、ペットにすることもできます。

火には注意しなければなりません。コアレファントは火によって死亡すると調理された肉を8個落としますが、鼻を落としません。

コアレファントを水辺に追い詰めて戦闘を開始した場合は、ドロップアイテムを水に落とさない為に少し陸地側に戻った方が良いでしょう。

Known Bugs[]

  • As of the 'Insanity' patch, (12th February), Koalefants can glitch through 1 wide holes in walls. Adding a 'lip' to the inside of the pen will keep it inside longer while providing an entrance, although it can still escape from time to time. (See picture below).
モブ
トレーダー Pig King