登場作品:Hamlet icon.pngHamlet

Harp Statue.png この記事は未完成のため加筆依頼が出されています。(理由:information on Large Iron Hulk is needed)
編集による加筆、訂正またはコメントによる意見をお願いします。

Iron Hulk(アイアンハルク)はダウンロードコンテンツ「Don't Starve: Hamlet」に登場するモブです。形状は頭、胴体、腕、脚の4タイプがあります。

Brain.png 行動[]

初期はどの個体も長らく活動を停止し苔生した状態になっています。しかしつるはしで採掘されるか落雷を受けると苔がはがれて稼働状態になり、近くのプレイヤーやモブに対して攻撃を仕掛けます。落雷を受けた場合はつるはしで採掘した時よりも長時間稼働状態になります。Aporkalypseの時は常に稼働状態でいます。

パーツは頭x1、胴x1、脚x2、腕x2の6つが存在し、中でも腕と胴体は巨大なレーザー光線を発射するため非常に危険です。防具無しだと1度の攻撃だけでプレイヤーは瀕死になります。また、レーザーに当たった建造物、植物、モブは火がつきます。頭と脚は対象めがけてジャンプし、地面に衝撃波を起こす範囲攻撃をします。この攻撃の中心に近いと複数回ヒットすることがあります。

アイアンハルクをつるはしで採掘することで鉄鉱石を採取できます。稼働状態になってもすぐに攻撃開始するわけではないので、稼働状態になっても少しの間採掘できます。

Gramophone.png 調べた時のセリフ[]

Webber Portrait.png
Shhh... it's sleeping.

Webber, 頭を調べた時

WX-78 Portrait.png
FRIEND?

WX-78, 胴体を調べた時

Walani Portrait.png
Yeesh. Don't wanna high five that.

Walani, 腕を調べた時

Woodlegs Portrait.png
Arrg! I could use tha' leg!

Woodlegs, 脚を調べた時

Large Iron Hulk[]

It must be using some sort of ancient technology.

Wickerbottom

Large Iron Hulk(ラージアイアンハルク)はダウンロードコンテンツ「Don't Starve: Hamlet」に登場するボスモンスターです。アイアンハルクの部品を全て一か所に集め、合体させるとラージアイアンハルクとなって戦闘に入ります。攻撃方法は近接攻撃、遠距離攻撃、周囲へ3~5個の地雷を設置する攻撃、体を一回転させながらレーザーを発射する攻撃、周囲にBasalt Eruptionを発生させ行動範囲を制限する攻撃…と多岐にわたります。近接攻撃の一種として地面にポータルを発生させ近くの別の場所にテレポートする技もあります。

ラージアイアンハルクを倒すと自爆し、各パーツが島上のランダムな場所に散らばります。ただし頭部のみはボスが倒れた場所に残ります。地雷とBasalt Eruptionはボスが倒れてもそのまま残ります。ドロップアイテムはギア2~4個、鉄鉱石2~6個、Infused Iron6~7個、設計図Living Artifact作成用)1個になります。

Prototype.png ワンポイント[]

  • 胴体部分は攻撃力が高いですが、攻撃間隔も長いので採掘するのにおすすめです。
  • アイアンハルクはサンダーバードのいるバイオームの傍にいることが多いです。即ち落雷がアイアンハルクに当たり、周囲に無差別攻撃する状況になりえます。
    • サンダーバードはアイアンハルクから逃げません。アイアンハルクに殺された場合ドロップ品は燃えてしまうので、雷の羽根を獲得できません。
  • 胴体と腕のレーザー攻撃は、至近距離であっても当たります。気を付けましょう。

Placeholder.png トリビア[]

  • アイアンハルクのレーザー攻撃は、Don't Starve TogetherWinter's Feastイベント期間中におけるディアクロプスの攻撃に似ています。
  • アイアンハルクのLuaファイルには未実装のドロップテーブルと体力が記載されています。体力は1000、ドロップ品は鉄鉱石ギアです。
  • Kleiの公式配信「Rhymes with Play」の第213回によると、アイアンハルクの制作者は不明です。
  • アイアンハルクの攻撃はAncient Heraldにこそ攻撃は届かないものの、Shadow Creature達に攻撃できる数少ないモブの一つです。
  • World CustomizationのメニューではRusted Hulksと記載されています。
  • 現在、アイアンハルクに殺害された場合モルグの死因リストに「Shenanigans(いかさま)」と記載されます。
  • アイアンハルクはまずシルエットのみが公式フォーラムの更新予定表[1]で発表され、後で2019年4月18日のアップデートにて実装されました。
  • ラージアイアンハルクの公式紹介文:「lonely sentinel still stuck in a long forgotten war(とっくの昔に終結した戦争に未だ囚われている孤独の哨兵)」[2]
  • If a Iron Hulk body park and a Large Iron Hulk are spawned together, they will kill each other.
  • Iron Hulk (along with Deerclops, Spider Queen, Bearger, Dragonfly, Sealnado, Reanimated Skeleton and enarged Klaus) has the biggest insanity aura of -400 sanity per minute.

脚注[]

モブ
トレーダー Pig King