WX-78 Portrait.png
I HAVE TAMED MIGHTY BEASTS TO FIGHT FOR ME.

WX-78

Houndius ShootiusAncient Tabで作ることができるアイテムです。Guardian's Horn1つ、Deerclops Eyeball1つ、Thulecite5つを材料にAncient Pseudoscience Stationのそばで製作することができますが、プロトタイプを覚えることはできず、作る際には毎回遺跡に赴く必要があります。

配置されると、Houndius Shootiusは移動不可能な建造物になり、動かないモブのように振舞います(例えば、Lureplantのような感じです)。設置されたそれは、Shadow Creatureを除いて、プレイヤーを対象とするモブ、またはプレイヤーが攻撃しようとしているモブを自動的に攻撃します。 ショットを充電するとき、Houndius Shootiusは少しの間光を出し、この光はCharlieから身を守るのに十分なものです。

1000のHealthを持ち、攻撃は1発あたり65の攻撃力があります。毎秒12の体力回復があり、食料以外の回復アイテムで回復させることができます。HammerDeconstruction Staffで解体することはできず、破壊はHealthが0になって死んだときだけです。近くにいると、Sanity喪失が毎分6.25Sanity Meter.pngあります。

Ancient Guardianは復活しないモブなので、通常は地下洞窟と遺跡の数である3本までしかGuardian's Hornを集めることはできませんが、Thingsを利用したワールドリセットをすることで、それ以上の数を作ることができます。

Don't Starve Togetherでは、Ancient Fuelweaverを倒すことで遺跡資源がすべて再生するのでAncient Guardianも復活し、再回収できるようになっています。

Prototype.png Tips[]

  • 3つHoundius Shootiusがあれば、季節のボスを倒すためにかなり有利に進められるでしょう。また、彼らがターゲットを取るためにぐるぐるまわってしまえば、どれも破壊されずに済むかもしれません。
  • Bat Batで彼らを殴れば、Sanityを犠牲にすることでHealthをかなり早く回復できます。
    • 他のHoundius Shootiusの近くで殴ってしまうと、Houndius Shootius同士で敵対し、壊れるか読み込み範囲外まで移動しない限り戦闘をつづけてしまいます。
  • The Houndius Shootiusは100日超えのHoundに対抗するために有用な手段の一つです。しかしHoundは攻撃されれば纏わりつくため、破壊されるのを防ぐために複数設置する必要があります。
  • 壁で囲んだモブを利用した資源採取作業のために、非常に便利です。BunnymanVargの資源を得るために活用できます(○○Farmで調べれば検索できます)。
  • Houndius Shootiusはを殺すことを容易にします。
  • Bee Boxの近くには置かない方がいいでしょう。春に蜂が敵対的になり、攻撃を始めてしまえば彼らの間で戦闘が発生し、結果としてHoneyを集めるのがかなり遅くなってしまいます。

Placeholder.png Trivia[]

  • A Moderately Friendly Updateアップデートで追加されました。
  • Houndius Shootius はCommand and ConquerObelisk of Lightに似ています。
  • Houndius Shootiusはもともと "Minotaur Clopper"と呼ばれていました。これは "Mino-Clopper"に変更され、最終的な現在の名前であるHoundius Shootiusは、ハウンド襲撃に対応するというその役割を暗示しています。
  • チートやMODを使わずに、1つのワールドで保持、製作できるHoundius Shootiusの数は32です(通常インベントリに15本、クランパスサックに14本、最後に到達したワールドで3本)。
    • ShipwreckedDLCを適応したワールドでは、リンクさせたShipwreckedのワールドはThingsによるワールドのリセットを回避できるので数に制限はありません。Hamletにリンクさせているワールドでも同様です。[要検証]

Mosquito.png Bugs[]

  • ビームをチャージ中に攻撃対象が死んだ場合、新しいターゲットが見つかるまで光り続けます。
  • Ice StaffFire DartFire StaffWeather Painなどの飛び道具で攻撃すると、プレイヤーが攻撃対象に認定されます。 will cause it to attack the player.

Blueprint.png Gallery[]

クラフトアイテム
Tools
Light
Survival
Food
Science
Fight
Icon Structures.png
Refine
Magic
Dress
Icon Ancient.png
Ancient
Icon Books.png
Books
Icon Tinkering.png
Tinkering
Nautical
Volcanic
Treasure Hunting
Seafaring
Cartography
Celestial
Ectoherbology
Engineering
Seasonings
Stagecraft
Shadow
Slingshot Ammo
Balloonomancy