ゴースト(Ghost)は攻撃的なモブ(Mob)で、シャベル(Shovel)を使って墓(Grave)を掘った時に10%の確率で出現します。他のモブと異なり、触れることで弱いが連続的なダメージをくらわせる恐ろしい敵です。ゴーストは動きが遅いため、割と簡単に引き離せます。ゴーストは直線状にプレイヤーを追い、その線上に居るもの全てを攻撃します。倒しても何もドロップしません。防具を無効化する唯一の敵です。マンドレイク(Mandrake)に興味があるようで、その周りをうろちょろします。

Gift Icon.png DLC[]

Reign of Giants では満月の時、すべての墓からゴーストがスポーンします。

Paranormal pirate activity.

Wickerbottom, when examining a Pirate Ghost.

Shipwrecked では、ゴーストの代わりに海賊のゴーストが現れます。見た目が海賊のようになっていますが、本質的にはゴーストと同じです。海賊のゴーストはWreckがハンマーで壊されるか、Watery Graveが釣り上げられた時にスポーンします。さらに、満月の間は釣られていないWatery Gravesからスポーンします。

Hamlet では、代わりに Ancient Spirits が現れます。

Winona Portrait.png
Some things even I can't fix.

Winona, when attempting to revive a Ghost.

Don't Starve Togetherでは、ゴーストはTelltale Heartによって蘇りません。それをしようとするとキャラクタ―ごとにユニークな セリフが聞けるでしょう。

Brain.png行動[]

ゴーストは非常にゆっくりで、簡単に逃げることができます。ゴーストは非常に広範囲の正気度へのオーラを持っており、それを通じて画面上にいなくてもプレイヤーにつきまとっていることを知らせます。ゴーストは進路にいるものをなんでも攻撃し、よく小動物が倒されています。つまり、プレイヤーが誘導することで小動物を倒すこともできます。

Abigailと同様に、ゴーストは体力が少なくなると悲しげな表情を見せます。

Spear.png戦略[]

標準的な攻撃力を持つキャラクターがゴーストを倒すためにそれぞれの武器を使って何回攻撃すればよいかを以下に示します。Weather Painは与えるダメージが一定でないので含まれていません。

武器 Fire Dart.pngFire Staff.png Fishing Rod.pngBug Net.png Lucy the Axe.png Shovel.png Pitchfork.png

Hammer.png Torch.png Umbrella.png

Walking Cane.png Willow's Lighter.png

Axe.png Pickaxe.png

Luxury Axe.png Opulent Pickaxe.png

Boomerang.png

PickSlashAxe.png Spear.png Bat Bat.png Ham Bat.png Morning Star.png Tentacle Spike.png Battle Spear.png

Thulecite Club.png

Tooth Trap.png Slurtle Slime.png

Dark Sword.png Blow Dart.png Gunpowder.pngOld Bell.png
攻撃回数
Ghost Build.png
無敵 48 15 12 8 7 6 5 4-7 3 or 5 4 3 2 1

Prototype.png Tips[]

  • 少し経てば勝手に消滅する上に何もドロップしないため、ブタなどに倒してもらうのがベストかもしれません。
  • ゴーストは粉砕機としても使えます。進路にいるならどんな敵でも倒させることができます。その後アイテムを回収しましょう。
  • ゴーストは非常に遅く簡単に逃げ切れます。プレイヤーが距離を取ると、他のmobを攻撃するためによく追いかけます。
  • 浮遊しているので Tooth Trapsに対して無敵です。

モブ
トレーダー Pig King