WilsonFireStaff.jpg

Willow Portrait.png
This is my absolute favorite toy.

Willow

Fire Staff(炎の杖)魔法タブから作成できる遠隔武器です。材料は悪夢の燃料2個、1個、赤色の宝石1個であり、初回の作成にはシャドウマニピュレーターのそばに立ってプロトタイプを作る必要があります。

炎の杖はプレイヤーからアイテム8個分の距離内にいるモブを飛ばし、着火させることができます。可燃性のオブジェクトに使う場合は、火は飛ばさず松明のように自らオブジェクトのそばまで行って着火します。1回の使用につき耐久値を5%と正気度を1Sanity Meter.png消費します。火のダメージは重ね掛け不可であるため、無駄なくモブにダメージを与えたい場合は一度相手に着火したら自然に火が消えるまで待ってから改めて杖で火を点けなおすと良いでしょう。

セットピースの一部として骸骨のそばや使われなくなったビーファローの柵の罠チェストの中に炎の杖が置かれているパターン、もしくは炎の杖の罠のセットピースで炎の杖が置かれているパターンがあります。炎の杖の罠の方は杖を取ると大幅に正気度が減少し、が降り始め、周りにいるレッドハウンドが起きて襲いかかってきます。杖を取らなければハウンド達は起きないため、取る前にハウンドを一匹ずつ始末していくことをお勧めします。もしくはブタビーファローなどのモブが近くにいればそちらになすりつけても良いでしょう。

Reign of Giantsを始めとした全てのダウンロードコンテンツでは、可燃性のオブジェクトに近づかなくても火を飛ばして着火できるようになっています。また、ナイトライト野外炉吸熱炉にも火をつけることができるようになっています。

Shipwreckedではスロットマシンで金塊の絵柄が揃ったときの景品として炎の杖が入手できることがあります。また、上でトロール網を使用した時にも炎の杖が引っ掛かる場合があります。

Hamletでは、ブタの町にあるThe Flying Pig Arcane Shopという店で50オインクで購入できます。

Icon Tools.png 使用方法[]

Fire Staff.png
Obsidian.png

×4

Dragoon Heart.png
Obsidian Workbench.png
Volcano Staff.png
Shipwrecked icon.png

Prototype.png ワンポイント[]

  • 入手の難易度や使い勝手の良さから見ると、ナイトライトの着火には悪夢の燃料より炎の杖を使った方が圧倒的にコスパが良いです。

Placeholder.png トリビア[]

  • 炎の杖は「A Little Rain Must Fall」アップデートにて追加されました。
  • 類似アイテムとして氷の杖があります。こちらは炎の杖とは反対に対象を凍らせることができます。
  • 実装初期はGemology(宝石学)タブのアイテムとして扱われていました。仕様も現在と異なり、1回の使用につき正気度が10減少する仕組みになっていました。
  • アドベンチャーモードの「冬の王 (The King of Winter)」のステージでは、たまにバックパックの中に赤色の宝石とともに炎の杖の設計図が入っていることがあります。
  • Shipwreckedに登場するクラゲ虹色クラゲには炎の杖で着火することができません。
  • ウィルソンで炎の杖を調べた際の「I Don't want to set the World on Fire」というセリフはインク・スポッツが出している同名タイトルの楽曲が元ネタです。
  • ウェバーで炎の杖を調べた際の「We Didn't Start The Fire」というセリフはビリー・ジョエルが出している同名タイトルの楽曲が元ネタです。

クラフトアイテム
Tools
Light
Survival
Food
Science
Fight
Icon Structures.png
Refine
Magic
Dress
Icon Ancient.png
Ancient
Icon Books.png
Books
Icon Tinkering.png
Tinkering
Nautical
Volcanic
Treasure Hunting
Seafaring
Cartography
Celestial
Ectoherbology
Engineering
Seasonings
Stagecraft
Shadow
Slingshot Ammo
Balloonomancy