登場作品:Shipwrecked icon.pngShipwrecked

Warly Portrait.png
I see potential in this poultry.

Warly

DoydoyはShipwreckedにおける消極的な(Passive)モブです。青と緑の色をした大きな鳥です。殺すとMeatDrumstick2つとDoydoy Feather2つをドロップします。

離れた二つの島にそれぞれ一匹ずつDoydoyが存在します。大抵はジャングルバイオームで見つかりますがDoydoyがいるところだけ砂浜で周囲にと枯れたが植えられています。互いのDoydoyを引き合わせることによって群れを作ることができます。群れを作ってしまえばあとはいくらでも彼らの資源を得られるためその前にDoydoyを殺してしまうのは得策ではありません。

Doydoyをに落とすと溺死します。

Brain.png 行動[]

DoydoyはBeefaloのように夜になると眠り、その間に捕獲できます。捕獲するとインベントリに表示されますが、定期的に餌を与えないと餓死してしまいます。餌はDoydoy Egg以外ならなんでも食べます。地表に放している状態ならどれだけ放っておいても餓死はしません。ただし近くにあるアイテム(農場の作物やBerry BushCrock Potの料理、果ては石やGemまでも!)は何でも食べてしまいます。

Doydoyを2匹引き合わせると交尾を始めます。交尾が終わるとDoydoy Nestが出来上がります。Doydoy NestからはDoydoy Eggがとれ、調理もできます。卵からDoydoyが孵化するとTallbirdと同じように赤ちゃん→子供→成人の過程を経て成長します。

Doydoyを攻撃しても特に逃げるそぶりは見せず、普段通り平然としています。

Killer BeeSpiderはDoydoyを完全に無視します。たとえSpider Denの上を横切っても同様です。ただしSnakeDragoonHoundはDoydoyに攻撃します。彼らを安全に育てるためには他のモブ達を寄せ付けないようにする必要があります。Ice StaffSleep Dartはそれぞれ1発でDoydoyの動きを止めることができます。

Doydoy Egg.png 飼育[]

交尾は2~3日に一度行われますが、互いに距離が離れていたりすでに20匹のDoydoyがいる場合は行われません。

交尾中は10秒ほどで行われ、その後巣を作ります。この時20%の確率でDoydoy Featherを落とします。2~3日すれば卵が孵化しBaby Doydoyが誕生します。Baby DoydoyはSeedしか食べません。さらに2~3日するとTeen Doydoyに成長します。こちらは野菜しか食べません。そして次の日に大人のDoydoyへと成長し、何でも食べるようになります。

Krampus.png Naughtiness[]

Doydoyを殺すことによってカウントされる邪悪度(Naughtiness)は現存するDoydoyの数によって変化します。(巣に卵が入ってる場合も一匹としてカウントします)

Doydoyの数 Naughtiness
1-2 50
3-4 10
5-10 4
11-20 1

Prototype.png ワンポイント[]

  • Doydoyの飼育はプレイヤーのサバイバル生活においてとても有益なものです。数の許す限りいくらでも肉や羽根を得られます。羽根からはFeather Lite Sailという2番目に早いSailを作ることができます。
  • Doydoy Nestを壊すと2つのTwig、2つのManure、そして1つのCut GrassとDoydoy Featherが手に入ります。これはDoydoyを殺さなくても羽根を得られる方法です。
  • ドロップアイテムをDoydoyに食べられないように注意してください。彼らが食べない物はDoydoy Egg、調理したDoydoy Egg、腐った食べ物(RotRotten EggWet Goop)です。とくにMandrakeEye of the Tiger SharkGuardian's Hornなどの貴重なアイテムには気を付けてください。

Mosquito.png Bugs[]

  • When Doydoys are enclosed in a small pen, with one of the sides facing the ocean, it is possible for a Doydoy to be pushed out and onto the shore after the mating process, making it walk on water.
  • It is possible, albeit rare, for the first two Doydoys to spawn on the same island.

Placeholder.png Trivia[]

  • Based on their name, appearance and passive nature, the Doydoy is the Don't Starve version of the extinct flightless bird known as the Dodo.
    • Real life dodos also lived in islands known as Mauritius, they were hunted down by humans until they became extinct in 1600.
    • Its colors also resemble a bit of Nicobar pigeon, which is dodo's closest living relative.

モブ
トレーダー Pig King