Wigfrid Portrait.png
A snake beast fröm the depths!

Wigfrid

Depths Worm(デプスワーム)洞窟または遺跡に出現する攻撃的なモブです。ハウンドの地下バージョンといったポジションで、一定期間ごとにプレイヤーのもとへ襲撃しに来ます。

まれにキノコの森バイオームに出現します。

デプスワームの定期襲来[]

Webber Portrait.png
Ohhh nooo. We're not friends with worms!

Webber

定期襲来時は事前に唸り声が聞こえ、プレイキャラも「Did you feel that?」のように、デプスワームの気配がするといったセリフを呟きます。そのセリフが数回繰り返された後唸り声が止み、デプスワームが出現します。

経過日数に応じて襲って来るデプスワームの数は増えていき、襲撃の頻度も増えてきます。また、事前の唸り声の長さも短くなっていきます。

経過日数(デフォルト) 次の襲来 出現数 唸り声の時間
0~9日目 10~17日後 1体 120秒
10~24日目 10~17日後 1~2体 60秒
25~49日目 8~15日後 1~2体 45秒
50~99日目 8~15日後 2~3体 30秒
100日以降 6~11日後 3~5体 30秒

ワールド設定を変更した場合は襲来のパターンが以下のようになります。ちなみに「Lots」の設定が一番危険そうに見えますが、実はデフォルト設定の100日以降と比べて出現数が少ないため長期的に見ると難易度は下がります。

ワールド設定 次の襲来 出現数 唸り声の時間
Never -- -- --
Less 10~17日後 1~2体 60秒
More 8~15日後 1~2体 45秒
Lots 6~11日後 2~3体 30秒

Brain.png 行動[]

攻撃時と食べ物を食べるとき以外基本的には地面に潜って行動します。近くに誰もいなければ地面から怪しげな植物の疑似餌を出してその場でじっと待機しています。そしてプレイヤーが近づく、もしくは疑似餌を収穫しようとすると襲い掛かってきます。デプスワームは雑食性で、地面に肉類野菜類が落ちていればそれらを食べてしまいます。

Spear.png 戦闘方法[]

以下は通常の攻撃力のキャラクターでの各武器におけるデプスワーム討伐に必要な攻撃回数をまとめたものになります。ウェザーペインはダメージの発生が不安定なので含まれません。

武器 Fire Dart.pngFire Staff.png Fishing Rod.pngBug Net.png Lucy the Axe.png Shovel.png Pitchfork.png

Hammer.png Torch.png Umbrella.png

Walking Cane.png Willow's Lighter.png

Axe.png Pickaxe.png

Luxury Axe.png Opulent Pickaxe.png

Boomerang.png

PickSlashAxe.png Spear.png Bat Bat.png Ham Bat.png Morning Star.png Slurtle Slime.pngTentacle Spike.png

Battle Spear.png

Thulecite Club.png Tooth Trap.png Dark Sword.png Blow Dart.png Gunpowder.png
Depths Worm.pngを倒すのに必要な攻撃回数 無効 212 67 53 34 30 27 22 16-31 13または21
(13 Don't Starve Together icon.png)
18 16 15 14 9 5

Prototype.png ワンポイント[]

  • 牙の罠はデプスワームが地面から姿を見せた時のみ作動します。すなわち牙の罠でデプスワームを討伐したい場合はプレイヤーが罠のある場所に誘導し、かつ近づいて離れるを繰り返して相手の攻撃を誘発させる必要があります。デプスワームはハウンドと比べて体力が何倍もあるため、よほど罠を大量に敷き詰めない限りこの方法で倒すのは時間と手間がかかります。
  • アイテムの準備が少し大変ですが、蜂地雷を5~6個ほど設置しておけばかなり有利に戦闘を進めることができます。
  • ロックロブスターはデプスワーム討伐に最も有効な手段とも言えます。3~4体ほどのロックロブスターを仲間にしておけばかなり有利に戦闘を進めることができます。ロックロブスターは成長に応じて体力も変化しますが、一番小さな個体でも十分戦力になります。
  • ブタの小屋ウサギの小屋を密集して建造し、ブタバニーマンに迎え撃たせるのも効果的です。ブタは昼、バニーマンは夕方~夜しか活動しないのでどちらも建てることで一日中対応できます。両者ともデプスワームとは敵対しているのでプレイヤーが餌付けして仲間にしなくても引き合わせれば勝手に戦闘を始めてくれます。ただし日数が進むとデプスワームの数が増えるのでその分こちらも住居を増やす必要があります。もし戦力に不安がある場合はブタやバニーマンに頭装備の防具を与えましょう。
  • まずプレイヤーはその場で動かずデプスワームが近づくのを待つ→デプスワームが攻撃するために地面から出た瞬間一歩距離をとる→デプスワームの攻撃空振り→再び地面に潜ろうとするのでその瞬間を狙って攻撃を加える(怯むので一度に4~5発ほど攻撃可能)→デプスワームから離れる→最初に戻ってこれを繰り返す…というように、デプスワームもタイミングにコツがいりますがヒット&アウェイ戦法が有効です。
  • デプスワームは炎無効、凍結無効ですが氷の杖炎の杖を当てると怯む動作だけします。
  • デプスワームは地面の下を移動しますが、を通り抜けることはできません。また、攻撃も単体攻撃であるためターゲットのすぐそばに壁があっても巻き込まれて破壊されることはありません。
  • デプスワームはチョウ以外のモブであればどんな相手にも襲いかかります。つまり、プレイヤーに戦う意思が無ければ他のモブが生息している場所にデプスワームを誘導し、擦り付けることが可能という事になります。
  • ゲーム後半の定期襲来はその個体数の多さと単体の強さから戦闘にはかなり難儀します。しかしハウンドの定期襲来と違ってデプスワームは移動速度が遅いため逃げ切ることは容易です。もし襲来時に戦闘の準備が整っていない場合は無理せず逃げ、落ち着いたら再び襲来を受けた場所に戻り一体ずつ処理していくと良いでしょう。
  • Don't Starve Togetherでは、デプスワームは触手と同様に雨の有無にかかわらずデフォルトで濡れた状態となっているため、モーニングスター電撃の吹き矢で常に高ダメージを与えることができます。

Rock Lobster pen in the Wilds.jpg

  • Dealing with the Periodic Attacks in Don't Starve Together:: In Don't Starve Together, many more Depths Worms will spawn during an attack and cannot be fought one on one. Creating walled-in sections of five or more Rock Lobsters, particularly in the Wilds, by luring them from the Caves into the Ruins (as they are connected on the same level) is an effective way to deal with the mobs while spelunking deep in the Ruins. Once fully penned in the Rock Lobsters will not leave. During the warning/attack, hammer down one wall on each side to ensure you have good exits and don't get pinned. The rock lobsters cannot leave through just one missing wall space (they can however disappear if left unattended with the missing wall pieces). By giving the Rock Lobsters food (rocks, flint, gold, ect.) or kiting the Depth Worms in such a way that they attack them, the Rock Lobsters will be able to successfully kill the mob. Rebuild the walls once completed.

Placeholder.png トリビア[]

  • ナイトメアサイクルの悪夢期になると地面の模様が赤く光る効果を受けるせいか、デプスワームの体のピンク色の部分が蛍光色に変化します。
  • デプスワームは「Six Feet Under」アップデートにて追加されました。
  • マクスウェルでデプスワームを調べた時の「Well that's new!(初めて見るな)」というセリフから、デプスワームはスラートルなどの一部のモブと同様に、マクスウェルにより作り出された生物ではないことが分かります。
  • デプスワームのデザインや生態はアニメ版ビートルジュースに登場するサンドワームによく似ています。
    • また、映画作品「トレマーズ」シリーズに登場する地底生物・グラボイズにも似ています。
    • デプスワームに比べると小型ですが、巨大なミミズやイモムシのような未確認動物(UMA)である「モンゴリアン・デス・ワーム」にも似ています。
  • 疑似餌で獲物を引き寄せ襲い掛かる行動パターンは、現実世界のメスのチョウチンアンコウと似ています。
  • Don't Starve Togetherでは、洞窟または遺跡コンソールを使いヴァーグを呼び出すと、遠吠えでハウンドの代わりにデプスワームを召喚します。(おそらく地上のハウンド定期襲来のデータがそのままデプスワームに置き換わっているためだと考えられる)

Mosquito.png バグ[]

  • まれに地面に潜った状態でも牙の罠が作動し、ダメージが通る時があります。
  • Don't Starve Togetherでは、デプスワームが攻撃する直前に地上に出て、また地下へ降りるとデプスワームが消えてしまう場合があります。(その時は一旦サーバーを立てなおせば元に戻ります。)

モブ
トレーダー Pig King