It appears to rewind time on an object.

Wickerbottom

The Deconstruction StaffAncient Tabで作ることができるアイテムです。Green Gem1つ、Living Log2つ、Nightmare Fuel4つを使うことで、壊れたAncient Pseudoscience Stationのそばで製作することができますが、プロトタイプを覚えることはできず、作る際には毎回遺跡に赴く必要があります。HammerGunpowderでAncient Pseudoscience Stationがダメージを受けた場合、低い確率ですがドロップする可能性があります。

クラフト可能なモノに対して使用されたとき、それを解体し、材料を100%返します。ただし、アイテムの耐久が減っている場合は、残りの耐久に等しい割合の材料を端数切り上げで戻します。ただし、クラフト材料にGemsが使用されている場合それらは戻ってくることなく消えます。杖を使うたびにsanityを20消費し、杖は耐久を20%消費します。

Pan Fluteへ使用すると、Mandrakeが必ず戻ってきます。 Pig HouseRabbit HutchBird CageBird Trapなどに使用すると、その中に残っている生物を追い出すことができます。 Meat Effigyで使用した場合、キャラクターが死ぬか保存して終了するまでHealthは回復しません。

DLC無しのワールドでは、Green Gemは限られた数しか手に入らないアイテムなので、製作数も限られたものになります 。

Reign of Giants icon.png Reign of Giants[]

Reign of Giants DLCでは、Tumbleweedから0.02%の確率でGreen Gemを入手できるようになったため、数の制限はなくなりました。

Don't Starve Togetherでは、Dragonflyを倒すことでOrange Gemを1~2個手に入れることができます。Ancient Fuelweaverを倒すことで遺跡資源がすべて再生するので、再回収もできるようになっています。

Prototype.png Tips[]

  • Green Gemは珍しいものなので、最適な使い方は入手が困難であったりするものに対して使う事です。
  • Pan Fluteなど、数が限られた資源に対して使うと繰り返し使えます。
  • WallHoundius ShootiusMerm Houseには使えません。
  • Construction Amuletと組み合わせて使うことで真価を発揮します。半分のコストで製作し、本来のコストで帰ってくるのでアイテムの増殖ができます。
  • Construction Amuletを使って杖を作れば、Green Gemの節約になります。
  • Reign of Giants DLCでは、焼けた建築物に杖を使えば資源が戻ってきます。
  • 1度のクラフトで複数のアイテムができるものに対しては、全ての完成品一つ一つに対して『解体』の判定があります。例えば、Scaled Flooringに対して解体を実行すれば、Turf1枚につきScalesCut Stoneが1つずつ戻ってきます。Napsackの解体も、Shroom Skinの増殖ができます。

Blueprint.png Gallery[]

クラフトアイテム
Tools
Light
Survival
Food
Science
Fight
Icon Structures.png
Refine
Magic
Dress
Icon Ancient.png
Ancient
Icon Books.png
Books
Icon Tinkering.png
Tinkering
Nautical
Volcanic
Treasure Hunting
Seafaring
Cartography
Celestial
Ectoherbology
Engineering
Seasonings
Stagecraft
Shadow
Slingshot Ammo
Balloonomancy