CrittersまたはPets(ペット)Don't Starve Togetherに登場する消極的なモブです。「A New Reign」アップデートにて導入されました。洞穴から手に入れる事が出来ます。プレイヤーが洞穴に近づくと、ペットタブが現れます。それぞれのペットをクラフトするためには、それぞれに対応したアイテムと、調理鍋の料理の二つが必要となります。彼らはゲームに登場する、他のモブの子供の姿をしています。プレイヤーは同時に一匹だけペットを連れて行くことができます。 別のペットがほしいときは、洞穴の近くで今釣れているペットを右クリックし、「Abandon(逃がす)」を選ぶ必要があります。 ペットにGlow Berryを食べさせると、他のモブやキャラクターが食べた時と同じように光を放ちます。

ペットはだいたい2日から4.5日たつと空腹になり騒ぎますが、餌をあげなくても死ぬことはありません。ただし餌を与えない場合、彼らの特性はより早く減衰していきます。ペットはクリックすることで「なでる(pet)」ことができ、ちょっとしたアニメーションを見られます。

Kittykit[]

WX-78 Portrait.png
IT USES "CUTENESS" AS A WEAPON. RESPECTABLE

WX-78

Kittykit(キティキット)Catcoonの子供バージョンです。Cat TailFishsticksと引き替えに得ることができます。

Vargling[]

Winona Portrait.png
Pups love you no matter who you are.

Winona

Vargling(ヴァーグリン)Vargの子供バージョンです。4つのHound's TeethMonster Lasagnaと引き替えに得ることができます。

Ewelet[]

Wolfgang Portrait.png
Is walking fluff!

Wolfgang

Ewelet(ユーレット)Ewecusの子供バージョンです。Steel WoolGuacamoleと引き替えに得ることができます。

Broodling[]

Woodie Portrait.png
Don't start no forest fires now, buddy.

Woodie

Broodling(ブルードリン)Dragonflyの子供バージョンです。Chilled LavaeSpicy Chiliと引き替えに得ることができます。

Glomglom[]

Wendy Portrait.png
Its snuggles almost make me forget.

Wendy

Glomglom(グロムグロム)Glommerの子供バージョンです。Glommer's GoopTaffyと引き替えに得ることができます。

Giblet[]

Wortox Portrait.png
You're so sweet, I could just gobble you up.

Wortox

Giblet(ジブレット)Gobblerの子供バージョンです。Feather HatTrail Mixと引き替えに得ることができます。

Mothling[]

Who wuvs their widdle specimen?

Wickerbottom

Mothling(モスリン)ムーンモスの子供バージョンです。ムーンモスとフラワーサラダと引き替えに得ることができます。他のペットと異なり満腹時は光源になるという特殊能力があります。

Traits[]

ペットは特性(traits)を持つことができ、それによってどのようなふるまいをするのかが決まります。プレイヤーの行動によって、特性のポイントのうちの一つが加算されたり減少したりします。 もっとも多くのポイントを獲得した特性が表面化し、ペットの名前に示されるようになります。

ペットの最初に表面化する特性は、ペットを得てから10日後に決定されます。表面化する特性は、だいたい1.75日から2.25日ごとに再度判定されます。

特性のポイントは1日に1ポイントの割合で減少していきます。ポイントの最大値は40で、最低値は-12です。すべての特性ポイントがマイナスの数値になると、ペットは特性を持っていない状態にもどり、3.75日から4.25日の後に再度表面化する特性が決定します。

すでに表面化している特性にポイントを加算する行動がなされた場合、加算されるポイントに10%のボーナスが加えられます。

Combat[]

Combat(戦闘)特性は、プレイヤーがモンスターと戦ったり、倒したりすることで加算されます。Rabbitのような、小さく消極的な動物を殺してもこの特性は加算されません

Combat特性はペットの名前に "Scrappy" が加わり、彼らはモンスターにたいして積極的なアニメーションを行うようになります。ただし戦闘できるようにはなりません。

Crafty[]

Crafty(狡猾な)特性は、プレイヤーがアイテムやWallのような建造物を作ることで加算されます。

Crafty特性はペットの名前に "Crafty" が加わり、プレイヤーが何かをクラフトしたり、資源を採集するために伐採、採掘、掘り起こすなどの行動をとるとアニメーションを行うようになります。。

Playful[]

Playful(陽気な)特性はペットをなでたり、彼らが遊んでいるときに加算されます(一人遊びでも、他のプレイヤーのペットと遊んでも)。

Playful特性はペットの名前に"Peppy"が加わり、他のペットと遊ぶ範囲が広がり、より頻繁に遊ぶようになります。(遊ぶことでこの特性のポイントが加算されるので、ポイント減少を抑えるのに効果的です)。

Well-fed[]

Well-fed(よく餌付けされた)特性は、ペットに餌を与えたときに加算されます。この特性に加算されるポイントは、与える餌の新鮮さと食べ物のタイプ、ペットの好物であるかによって変わります。新鮮な食べ物なら100%の、痛み始めた(Stale)食べ物は50%の、腐りかけ(Spoiled)の食べ物は10%の効果を与えます。Crock Potの料理ならどれでも4ポイントを加算し、他の食べ物は1ポイント加算されます。そのペットを得るために必要な料理は好物であり、5ポイントが加算されます。

Well-fed特性はペットの名前に"Plump"が加わり、空腹になる頻度が減少します。

Placeholder.png トリビア[]

  • ペットはCute Fuzzy Animalsアップデートで追加されました。
  • Kittykitという名前は。子猫と子供のアライグマの名前である「kitten」と「kit」の合成語で、同時に「kitty cat(「子猫」の口語表現)」との言葉遊びでもあります。
  • Varglingの外見は、名前とは違ってHoundのほうによく似ています。

モブ
トレーダー Pig King