この記事ではDon't Starve Togetherにおける船について記載しています。ShipwreckedまたはHamletに登場する船についてはBoatsをご覧ください。

Willow Portrait.png
That's the boat part of the boat.

Willow

Boat Kit(船作成キット)Don't Starve Togetherにおける「Return of Them」アップデートにて追加された航海タブで作成可能なアイテムです。アイテムを持った状態でにカーソルを合わせると「Launch(設置する)」コマンドが出るので、任意の場所をクリックすると海上に船を浮かべることが出来ます。

Structure[]

Boat(船)Don't Starve Togetherで追加された建造物で、船作成キットをに設置すると作成できます。

船の端に立ってオール流木のオールマルバトロスのくちばしのいずれかで漕ぐと船を動かせます。また、マストを船上に建ててから帆を下ろせば一定の速度で船が移動します。ただし帆の向きを変えるにはも船上に建てる必要があります(左クリックで舵を握る→行きたい方向の海をクリックで帆を動かせる。やめるときは右クリック)。は船の位置を固定し、風や波で流されてしまうのを防ぐ事ができます。

船は200の耐久値を持ち、Boat Meter (DST).pngアイコンで残量を見ることができます。ある程度速さがついた状態で海食柱塩の形成体や海岸、世界の淵に船が衝突すると耐久値の減少とともに水漏れが発生します。水漏れは小さいものと大きいものがあり、それぞれ毎秒-0.5 Boat Meter (DST).png、毎秒-1 Boat Meter (DST).pngずつ耐久値を減らしていきますが、船の継ぎ当て信頼のテープ木のジャムを使って止める事ができます。錨や引き上げウインチ等の設置時に船に穴が開く描写がある建造物は、設置後にハンマーで破壊すると水漏れが発生します。

木材のアイテムを船に使用して耐久値を回復させることもできます。(以下の表参照)

アイテム 回復量
Boat Patch.png 船の継ぎ当て 25(水漏れ修理も可)
Boards.png 50
Living Log.png 生きた丸太 37.5
Twigs.png 13
Log.png 丸太Driftwood Piece.png 流木 12.5
Trusty Tape.png 信頼のテープ 0(水漏れ修理も可)
Tree Jam.png 木のジャム 20(水漏れ修理も可)

Boat Meter (DST).pngが0になると船は4つのと船上に建てた建造物の素材の半分を水中に落とし沈没します。乗っていたプレイヤーは全員溺れ、近くの岸に流れつきます。溺れた場合、下記の例外キャラクターを除いて、体力の最大値が25%減少(告げ口心臓で復活したときと同じ現象)し、満腹度正気度を25失い、濡れ度が100上昇します。また、インベントリのアイテムの半分を水中に落とします。

  • WX-78は体力の最大値が40%減少し、正気度を50失います。
  • Woodieは変身していなければ満腹度を50失い、変身状態であれば丸太メ-ターを100失います。
  • Wurtはステータス減少もインベントリのアイテム喪失もありませんが、濡れ度が50上昇します。

船の端には緊急脱出用のPlank(板)があり、これを使うと船を放棄して海に飛び込み、強制的に陸地に戻ることができます。まず板にカーソルを合わせると「Extend(展開する)」コマンドが出るので右クリックで板を伸ばします。次に伸ばした板を左クリックするとプレイキャラは辺りをキョロキョロし飛び込み準備の体勢をとります。そしてカーソルを合わせると「Abandon Ship(船を放棄する)」と出るのでそのまま右クリックすると海に飛び込み、近くの岸に流れつきます。(溺れたのと同じ結果になります)

船は木製のため、焚き火や夏の自然発火で着火します。煙が立ち昇って発火する箇所は五か所あります(中央に1つ、各側に4つの発火点があります)。 野外炉鱗のかまどでは船に火は付きません。

海を移動する以外にも陸と陸の間に船を設置して橋代わりに使うこともできます。航海は準備に時間がかかるため、短い距離であれば船で橋を作りそれをつたって移動した方がお手軽です。

Prototype.png ワンポイント[]

  • プレイヤーはHoundius Shootiusを設置した船を陸のモブ、またはボス付近の沖に運ぶ事で一方的な狙撃を行う事ができます。ただしハウンドは泳いで船に上がってくるため、この方法は使えません。また、ディアクロプスベアジャーはHoundius Shootiusから攻撃を受けると射程範囲外へ移動するため、誘導にやや手間がかかります。
  • ブタやハウンドなど、一部のモブは船に跳び乗る事ができます。
  • ディアクロプス、ムース/グースクラウスジェムディアーも含む。赤ジェムディアーの炎魔法も無効)は船に干渉することはできません。これを利用して船を一時的に退避するための安全地帯として利用することができます。(例外としてベアジャーはボディプレス攻撃で船を押し出すことができるので注意)
  • ルアープラントは船に設置するとアイプラントを発生させなくなるため、複数設置して葉っぱ肉の栽培地として活用できます。

Placeholder.pngトリビア[]

  • 船作成キットはReturn of Themの「Turn of Tides」アップデートで追加されました。

クラフトアイテム
Tools
Light
Survival
Food
Science
Fight
Icon Structures.png
Refine
Magic
Dress
Icon Ancient.png
Ancient
Icon Book.png
Books
Icon Tinkering.png
Tinkering
Nautical
Volcanic
Treasure Hunting
Seafaring
Cartography
Celestial
Ectoherbology
Engineering
Seasonings
Stagecraft
Shadow
Slingshot Ammo
Balloonomancy