Willow Portrait.png
My childhood buddy - Bernie!

Willow

Bernie(バーニー)Don't Starve Togetherに登場し、サバイバルタブに属するアイテムであり、同時にモブでもあります。バーニーはWillow(ウィロー)にしか作ることはできませんが、どのキャラクターでも使うことができます。もしバーニーが地面に置いてある状態でキャラクターが狂気に陥ると、彼は地面を歩き回り始めます。 このとき、バーニーは近くの影の怪物を引きつけ、彼らのおとりになってくれます。バーニーはいつでも拾い上げることができ、それは歩き回っているときでも同じです。 バーニーの体力は1000であり、10ダメージごとに1%の耐久値を消耗します。耐久値が0%になると、かれは影の怪物の注意を引きつけなくなります。彼の外見とアイコンは彼が「死んでいる」ことを示すものに変わり、調べるとキャラクターは違ったセリフを喋ります。ソーイングキット を使うことで、耐久値を完全に回復することができます。

もしバーニーが死んだまま3日の間地面に放置された場合、彼はビーファローの毛を残してくずれてしまいます。たとえ地面から拾い上げても、崩壊までの時間はリセットされません。

破壊されていないバーニーのそばで、Willowが狂気状態になった時には、巨大化してBERNIE!へと変化します。ただし複数体が同時に巨大化はせず、巨大化した個体が破壊された場合には、破壊されていない別のバーニーが1体新たに巨大化します。

BERNIE!は友好状態になったブタバニーマンのように、プレイヤーと敵対するモブとの戦闘をしてくれます。通常の敵対モブだけでなく影の怪物とも戦闘してくれます。

月の島では正気度啓発度に置き換えられるため、バーニーが動き出したり、巨大化することはありません[要検証]

The Forge[]

Webber Portrait.png
Oh! Willow brought Bernie!

Webber, in their unimplemented quote for Bernie in The Forge.

Don't Starve Togetherのイベント「The Forge」ではバーニーはウィローのサポートキャラとして参戦します。活動中は敵の注意を引き付けてくれますが、体力が0になるとその場に倒れて動かなくなり、敵の注意も近くのプレイヤーに移ってしまいます。倒れた場合はウィローの手で蘇生を行うことができ(約3秒かかる)、復活後は再び敵の注意を引き付けてくれるようになります。

Placeholder.png トリビア[]

  • バーニーの名前は"burny(燃え尽きた)"という意味にも取れる表現をしています。
  • バーニーのクラフトメニューに表示される、"A familiar face in this mad world" という言葉は、Tears for Fears (動画はGary Julesによるカバー)の楽曲" Mad World" の歌詞の一説、"All around me are familiar faces"を参考にしている可能性があります。

クラフトアイテム
Tools
Light
Survival
Food
Science
Fight
Icon Structures.png
Refine
Magic
Dress
Icon Ancient.png
Ancient
Icon Books.png
Books
Icon Tinkering.png
Tinkering
Nautical
Volcanic
Treasure Hunting
Seafaring
Cartography
Celestial
Ectoherbology
Engineering
Seasonings
Stagecraft
Shadow
Slingshot Ammo
Balloonomancy