Icon Books.png このページは未翻訳の部分があります
こちらを参考に翻訳を行い、記事を完成させましょう!
Shipwreckedに登場する個体についてはWater Beefaloをご覧ください

Wendy Portrait.png
What demented thoughts must lie behind those eyes.

Wendy

ビーファロー(Beefalo)は中立の動物です。World CustomizationBeefalosMoreに設定していなければ、基本的にサバンナバイオームに生息しています。もしビーファローの一匹を攻撃すると、近くに居る全ての仲間が敵対して攻撃してくるでしょう。ビーファローは1発で34ダメージを与えてきます。死亡した時にビーファローのウール(Beefalo Wool)3つと肉(Meat)4つと、33%の確率でBeefalo Horn(ビーファローーの角)を落とします。毛を剃った後の個体を倒しても同じです。彼らは大人しく平和な生き物なので、殺すと4ポイントの邪悪度(Naughtiness)が追加されてしまいます。このポイントが溜まるとクランパス(Krampus)が襲ってくるでしょう!

眠っているビーファローの毛を髭剃り(Razor)で剃ると、ビーファローのウールを3つ手に入れることができます。3日以内にば生え変わるという事を覚えておきましょう。ビーファローハットが8つのビーファローのウールと1つのビーファローーの角で作れます。彼らは定期的に(寝ていても!)ウンチ(Manure)を落とします。これは植物農場への肥料になります。

ビーファローは生息地であるサバンナ(ワラ(Grass)が敷き詰められたようなバイオーム)に集まって群れを作り、他のバイオームへは移動しません。夕方になると近くのビーファローが1箇所に集まり夜に備えます。群れは発情期になると解散し、終わるとまた群れが形成されます。氷の杖(Ice Staff)で凍らすには1発必要。

Baby Beefalo[]

Wortox Portrait.png
It belongs with its momma.

Wortox

Baby Beefalo(赤ちゃんビーファロー)はビーファローの子です。赤ちゃんビーファローはToddler Beefalo、そしてTeen Beefaloへと成長していき、最終的に大人のビーファローになります。それぞれの段階毎に3~5日かかります。赤ちゃんビーファローは、ビーファローーの角を使ってもプレイヤーに付いてきません。また、氷の杖で凍らせる事も出来ません。もし赤ちゃんビーファローを殺してしまうと、邪悪度は6ポイント上昇します。赤ちゃんビーファローは、大人のビーファローと同様に夜になると眠りにつきます。

赤ちゃんビーファローは親の周を付いて回っていて、もしプレイヤーが近づいたら、攻撃をしてくる事はなくプレイヤーから遠ざかる様に逃げます。もし赤ちゃんビーファローの親が殺された場合、親が死んだ場所の周りをずっと歩き回ります。仮に、赤ちゃんビーファローがかなり離れた場所にいたとしても、ゆっくりとそこまで歩いて戻ってきます。大人のビーファローに成長しきったら、親の周りを付いて回るのを止めて、生息地内をうろつく様になります。プレイヤーが近づくと必ず逃げる習性を利用して、プレイヤーが壁で作った檻に追い込む事が出来ます。壁を破って逃げる事は出来ないので、ビーファローから得られるアイテムを集めやすいように、拠点の近く等に囲っておく事も出来ます。

Spear.png 戦闘方法[]

もし、プレイヤーがビーファローを殴ると近くのビーファローが全て襲ってきます。ただ、殴った個体以外はすぐに飽きてもとの場所へ戻るでしょう。ビーファローはプレイヤーより足が速いですが、攻撃のために足を止めるし攻撃判定が出るまでに時間がかかります。つまり、プレイヤーは走り続けるだけで相手の攻撃を回避し、数回殴る隙が生まれます。夜、ビーファローの群れが眠っている所を円を描く様に木を植えて1本に火を付け燃料を加えると、ビーファローは目を覚ます事もなく、プレイヤーを攻撃する事も無く美味しそうなお肉になるでしょう。ただし、朝になって目が覚めると襲ってくるので気をつけましょう。

以下はそれぞれの武器で何度攻撃すればBeefaloを倒せるかを表にしたものです。 (Weather Painは攻撃を与える回数がランダムなので省いています。)

Weapon Fishing Rod.pngBug Net.png Lucy the Axe.png Shovel.png Pitchfork.png

Hammer.png Torch.png Umbrella.png

Walking Cane.png Willow's Lighter.png

Axe.png Pickaxe.png

Luxury Axe.png Opulent Pickaxe.png

Boomerang.png

PickSlashAxe.png Spear.png Bat Bat.png Ham Bat.png Morning Star.png Slurtle Slime.pngTentacle Spike.png

Battle Spear.png

Thulecite Club.png Tooth Trap.png Dark Sword.png Fire Dart.pngFire Staff.png Blow Dart.png Gunpowder.png Old Bell.png
No. of hits for
Beefalo.png
118 37 30 19 17 15 12 9 - 17 7 or 12 10 9 9 8 5 5 3 1
No. of hits for
Baby Beefalo.png
71 23 18 12 10 9 8 6-11 5 or 7 6 6 5 5 6 3 2 1

Herds[]

ビーファローは「群れ」と呼ばれる集団で集まっています。1つの群れは最大で12頭です。最大サイズの群れでも通常どおり発情期がありますが、ベビービーファローがスポーンすることはありません。

ビーファローの群れは固定されていません。大きな群れが2つの小さな群れに別れたり、小さな群れが統合される場合があります。この「群れの計算」は、ゲーム全体を通して定期的に(約5秒ごとに)行われます。

もし群れのメンバー候補が他の群れに属していない場合は、自分の群れを作り近くのメンバーを自分の群れに集めようとします。

メンバーが4人以下の群れは他の群れと合併することができますが、最終的に群れは12頭以下になるようです。正確にではありませんが、一定地域でビーファローの群れが大きくなると(以前は1つの群れしかなかった場所で)複数の群れが形成される可能性が高くなるようです。

すべての群れは形成された場所を「ホーム」として覚えており、戦闘やビーファローの角を使用して移動した後には必ず「ホーム」に戻ろうとします。その為、放浪中に「ホーム」から遠く離れた場所に行くことはありません(そのため、ビーファロは1つのバイオーム、またはそのエリアに留まることが多いですが、多少の移動はあります)。その後の群れの計算で新しい群れができた場合、その新しい群れのすべてのビーファローに新しい「ホーム」ができます。

プレイヤーがビーファローの角で何匹ものビーファローを群れから充分に引き離した場合、角笛の効果が終わった後まず元の群れに戻ろうとします。しかし群れは一定の範囲内でしか形成されないため、しばらくすると群れの計算中によって自分の群れを形成し、新しい場所に新しい「ホーム」を持つことになるでしょう。

​発情期[]

ビーファローが発情期にはいると死亡した時のような声で鳴くようになり、後ろをむいて尻尾をブンブンと振り回します。また、 お尻の辺りが赤くなっている事に気付くでしょう。気が立っているのか、近づくあらゆる生き物とプレイヤーを攻撃します。(ビーファローハットを被っていれば回避できます)

もし、スモールバード(Small Bird)鳥(Bird)ブタ(Pig)チェスター(Chester)、操作済みのクモ(Spider)がビーファローに近づくと攻撃されます。発情期に近づき過ぎて襲われても落ち着いてその場を離れましょう、それほど遠くまでは追っては来ません。ただし、夜中に攻撃をしたりすると発情期以外で殴った時のように、夜が明けるまで延々と追いかけてきます。

"雨が降る時"アップデート後、発情期は3日に短縮され、12日目から始まるように変更されました。

ビーファローを剃り剃りすると、剃られた本人(たまに近くの仲間)は目を覚まし襲ってきます。そのため発情期、特に夜に剃ると危険だ。

馬鹿な鳥が発情期のビーファローのすぐ近くに降り立つと・・・肉と羽が地面に落ちるだろう。ビーファローハットの出番です!

家畜化[]

ビーファローの家畜化は主に3つのステータスによって管理されています。

  • 家畜度:家畜化が進むか、野生化が進むか
  • 従順度:服従度によって鞍を載せてもらえるか、否か
  • 傾向:接し方で家畜化したビーファローはタイプが変化する

ビーファローには野菜 (0.5 体力, 9.375満腹度)、 (1 体力, 4.6875 満腹度, and 刈った葦 (1 体力, 4.6875 満腹度), を与えることができます。また10秒ごとに6.9のHPが回復しています。 (完全に回復するには丸3日) また食べ物を使うとプレイヤーが使った時の4倍の回復量をビーファローは受けることができます。彼らの最大満腹度375から日ごとに300が失われていきます。

家畜化をこなすことは大変難しく、時間がかかります。アイテム輸送にビーファローを使う機会が少ない人にはビーファローの家畜度を維持し続けるのはもったいないでしょう。

家畜度[]

ビーファローに乗り、または満腹度が0以上であれば10秒ごとに家畜度が0.1%(1/960)が増加します。満腹度が0かつ乗っていないと家畜度は逆に0.52%(1/192)ずつ失われていきます。家畜度がどれだけ失われるかは最後に接したときに依存します。家畜度を完璧に失うには10日間を要します。

他にも家畜度を左右する要因として以下のようなものもあります。

  • ブラッシングで家畜度を1.7%(1/60)上げ、毎日それを行う。
  • ビーファローを攻撃すると家畜度が30%下がる。(Tail o' Three Cats で叩いた場合には1%です)
  • 餌を与えすぎると家畜度は1%づつ下がります。(餌の与えすぎを防ぎたいのであれば、ビーファローの満腹度が80%に達するときに餌を与えると放屁をします。それを基準にしましょう。)

もし家畜度が100%に近づいた場合、ビーファローは飼いならされた状態になり、毛並みが綺麗に変化します。また傾向が固定され、家畜状態にあるならば、他の傾向に変わらないようになります。(傾向については下記参照)

もし家畜度が0になり、かつ満腹度が0になった場合、ビーファローは野生化し、傾向も失われます。

いち早く家畜化を達成したいなら15日間ビーファローを欠かさずブラッシングし、満腹度が乗っている間に0にならないようにするといいでしょう。

満腹度を維持するには32本の枝、64個の草か刈り葦、野菜料理(4個のドラゴンパイ、8個のバターマフィン、12個のラタトゥーユ)を毎日必要とします。

餌やブラシを使用せずとも飢餓によって失われる家畜化の量を減らすことができます。1日に2つのドラゴンパイと1本のブラシがあれば、家畜化を維持するのに十分です(1.7%+0.1%*24=4.1%を獲得し、空腹がゼロになれば、残りの半日で3.3%が失われます)。

ビーファローに騎乗出来る時間は「家畜度」に依存します。家畜度0%の状態では50秒で振り落とされ、家畜度100%の状態では800秒(ゲーム内で1.67日)乗ることができます。(しかし完全に飼いならされていない状態のビーファローの騎乗可能時間は"×0.3"短くなります。 さらに毛が刈られた状態または発情期のビーファローは時間が"×0.2"されてしまいます。)

騎乗時間は乗り直すか、従順度が増加すればリセットされます。

従順度[]

従順度は50%/日の速度で低下していきます、しかしブラッシングをすることで40%、餌を与えると10%増加します。エサの与え過ぎ(ビーファローの満腹度80%以上で餌をあげると放屁、100%を超えると腐った物を吐き出します。)では30%低下、飢えさせてしまうと100%/日の低下を追加させてしまいます。毛を剃ったり、プレイヤーが攻撃してしまうと一気に100%減ってしまいます。(モンスターなどほかのものに攻撃されると1%の低下です。)

しかし完全に家畜化されたビーファローは傾向ごとに下限従順度というものがあり、それより下には下がりません。(傾向の欄にて数値が見れます。)

輸送[]

ビーファローの従順度が10%以下の時にを載せようとしても攻撃されてしまいます(40%以下ならただ拒否される)。また鞍を載せている状態で40%を切ると鞍を振り落としてしまいます。(鞍の耐久度が20%減る。)

ビーファローに乗るためには従順度を50%以上にする必要があります。

鞍はSaddlehornを使って、振り落とされる前に回収すれば、半永久的に使うことができます。

完全家畜状態で振り落とされる時間は1.67日(およそ13分)もあるので、1日1回の餌付けを欠かさなければ乗りたい放題です。

移動をもっと早くしたい人はライダービーファローを育て、Glossamer Saddle(移動速度×1.5)を使うといいでしょう。

Beefaloの移動速度はWalking Caneや鞄や鎧、石像などの装備品、それに加えて夏の砂漠における砂嵐の補正は受けません。

ビーファローの移動操作に関しては通常と全く変わりません, それに加え、傾向によって攻撃特性があります。 また通常のビーファローよりも攻撃速度は速いです。War Saddleを使うことによってダメージを16増やすことができます。 怒りっぽいビーファローを育て、合わせて使うことによって66のダメージを叩き出すことができます。ビーファローに乗っている間は受けたダメージはプレイヤーではなく、ビーファローに蓄積されていきます。しかし、いくつかの敵(Clockwork Bishopなど)はプレイヤーに直接攻撃出来るので注意が必要です。

傾向[]

傾向はビーファローの顔つきによって識別することができます。しかし傾向によって得られる特性は十分に従順にさせていないと反映されません。(デフォルトと一緒。)

傾向 見た目 ダメージ 速度 従順度の下限 調教 メモ
デフォルト
DefaultDomesticatedBeefalo.png
34 7 80% ほかの傾向を打ち消しあっている状態 家畜化が中途半端な状態のビーファロー
怒りっぽい
OrneryDomesticatedBeefalo.png
50 7 45% ダメージを与えるもしくは受ける 服従度の下限が45%と最も低いです, ゆえに乗り続けるためには服従度を頻繁に維持しなければいけません。 ビーファローがダメージを受けても、服従度は下がりません。
ライダー
RiderDomesticatedBeefalo.png
25 8 95% ビーファローに乗る 頻繁に移動に使いたい、そして餌を少量の枝で済ませたい人は、1番使いやすいタイプと思われます。
肥満 
PudgyDomesticatedBeefalo.png
20 6.5 60% 満腹度を50%以上に維持する、または餌を与えすぎる。 +6.25/分の正気度回復機能を持っています。

飼いならすための模範的手順

ビーファローを手懐けることは結構めんどくさい作業です、以下のような手順・サイクルでビーファローを手懐けるといいでしょう。

  1. 1つの草を手始めに与え、手懐ける。
  2. ビーファローは毎日300の満腹度を失うので"32本の枝、64個の草か刈り葦、料理(4個のドラゴンパイオススメ、8個のバターマフィンジャム、12個のラタトゥーユ)"を毎日与えましょう
  3. 従順度を維持するために、毎日乗りましょう。
  4. ビーファローに乗る前に5~7個の枝か草を与えましょう。また降りた後にも1~2個を再度与えるといいでしょう。
  5. それを毎日2~4回ほど続けるとビーファローは完全に懐きます(20日ほどでなる。ブラシを使えば15日。)もし見た目がライダーならば乗る頻度が高かったことになります。もし怒りっぽいビーファローがほしいなら蜂と戦うことをお勧めします。デブビーファローが欲しいのであれば、大量の餌を与えるだけです。
  6. 一旦、家畜化が完了すれば6~10個の枝か草を毎日与え、10秒は乗ってあげましょう。

ビーファローを飼うには大量の資源が必要になります、生産体制が整っていない状態で始めてしまうと自分や他のプレイヤーの負担が大きくなってしまうので留意する必要があります。

Placeholder.png トリビア[]

  • もし、子供のビーファローの群れが全滅すると、子供はプレイヤーを追いかけるようになる。成長して大人になると追いかけるのをやめる。
  • 本物のビーファローは、アメリカバイソンと飼いならされた牛の人工ハイブリッドであり、牛肉の増産を目的としています。
  • 赤ちゃんビーファローサウンドクリップは、通常のビーファローのサウンドクリップを高速化したものです。
  • 次の段階に成長するベイビービーファローは、大人が羊毛を再成長させるのと同じアニメーションを持っています。
  • 壁でできた檻にベイビービーファローを閉じ込めると、親に近づこうとしますが、檻のせいで叶いません。
  • マクスウェル は、 コアレファント はビーファロの遠い従兄弟であると言っています。これは、両者が外見的に少し似ている事の説明になるかもしれません。

Mosquito.png バグ[]

  • 時々、ビーファローは夜ではなく夕暮れ時に眠り始めます。
  • 時々、洞窟に出入りするときに、ビーファローが出現しプレイヤーの後をついてくることがあります。また、ビーファローがプレイヤーの後を追って洞窟に出入りします。
  • 通常、ビーファローはしばらくすると攻撃をやめます。しかしDon't Starve Togetherでは、怒ったビーファローが倒されるまでプレイヤーを追いかけてくることがあります。

モブ
トレーダー Pig King