登場作品:Hamlet icon.pngHamlet

Wilson Portrait.png
Three heads are better than one.

Wilson, when examining the BFB's head.

BFBはダウンロードコンテンツ「Don't Starve: Hamlet」に登場するモブです。10~24日毎に鳴き声の予告の後プレイヤーの上空に出現します。画面に収まりきらないほどの巨大な鳥で、頭部には草が生い茂り口の中にはさらに小さな頭が入っています。空を飛んでいる間はフンの山を落としながら移動します。

Brain.png 行動[]

BFBはまず影のみ確認でき、プレイヤーに近づくにつれ徐々に影が大きくなっていきます。そして影の胴体に当たる部分とプレイヤーが重なったところで地面に降り立ちます。

BFBが着地できる場所:

着地不可の場所:

地面に降り立つ際はBigfootと似たような感じで画面外から巨大な脚が落ちてきます。この時地面に建造物があれば破壊され、プレイヤーやモブがいれば1000ダメージを受けます。BFBは近くにブヨの塚のような建造物があれば嘴でそれらを壊し、モブがいれば攻撃、プレイヤーがいれば追いかけて捕まえようとします。捕らえられた場合は山頂へと運ばれます。巣にあるストーンエッグは孵すと便利キャラのロビンが生まれるので持って帰りましょう。

BFBはプレイヤーを追いかけるように飛びますが、上記の着地不可バイオームにいる場合は影が重なっても降り立ちません。また降り立った後にそれらのバイオームに逃げ込むと諦めて帰っていきます。BFBの頭が動くスピードは通常のプレイキャラの移動速度より速いため、頭から逃げる場合はStalking StickWalking CaneCoffeeといった移動速度を上げるアイテムがあると便利ですが、それらを持ち合わせていない時は上空を飛んでいるときに影の胴体の部分と自分が重ならないように上記のバイオーム近辺まで逃げ、地面に降りてきたら即そちらに逃げ込みましょう。

鳥笛を使用すればプレイヤー自らBFBを呼び出すことができます。

BFBは満月の夜アポークカリプス中は発生しません。鳥笛で呼び出したとしても地面に降り立った後すぐに飛び去ってしまいます。従って、BFBが降り立っても夜まで逃げ続ければ捕まらずにやり過ごすことが可能です。

Prototype.png ワンポイント[]

  • BFBを降り立たせたいときはプレイヤーは動かないようにし、向こうから影を重ねてくるまでじっと待ちましょう。下手に動くと脚に押しつぶされてしまいます。

Placeholder.png トリビア[]

  • It was added in the Early Access of Hamlet. It was not fully implemented in the closed beta, but it could be debugspawned.
  • At the end of the Hamlet E3 trailer, a large bird-like silhouette that slightly resembles the BFB is shown flying in the distance.
  • The name "BFB" may be a reference to the Roald Dahl book The BFG, which stands for "big friendly giant". "BFB" may then stand for "big friendly bird".
    • It might also be a reference to the Doom video game series, in which there is a weapon named the "BFG 9000", which profanely stands for "Big F-ing Gun".
    • The name may also be a reference to the game "Bloons Tower Defense", where a boss enemy appropriately named Brutal Floating Behemoth shared the same acronym.
  • BFB's original name, (as seen in the Hamlet early access announcements) was "The Roc". Its prefab name also remained "roc". A Roc is a giant legendary bird from Middle Eastern mythology.
  • The Big foot acts quite similar to the leg- with the same amount of damage

モブ
トレーダー Pig King