Wigfrid Portrait.png
Tö chöp and deströy!

Wigfrid

Axe(斧)を切るために使用される道具アイテムです。作成には1つ、フリント1つが必要です。武器代わりに使うこともでき、その際は相手に27.2ダメージを与えます。いずれの用途も、100回分使用することで耐久値が0となり壊れてしまいます。木を切り倒すために必要な斧の使用回数は木の大きさ毎に決まっており、小サイズの木は5回、中サイズは10回、大サイズは15回使用することで切り倒すことができます。燃え尽きた木、もしくは老木は1回使用することで切り倒せます。

Luxury Axe[]

Wilson Portrait.png
That is one fancy axe.

Wilson

Luxury Axe(高級な斧)は斧の上位互換となるアイテムです。作成にはアルケミーエンジンが必要で、材料は枝4つと金塊2つとなります。使用方法は通常の斧と変わりませんが、こちらは耐久値が4倍となっており、400回分使用できます。武器代わりに使うと相手に27.2ダメージを与え、小サイズの木は5回、中サイズは10回、大サイズは15回使用することで切り倒すことができます。燃え尽きた木、もしくは老木は1回使用することで切り倒せます。

Moon Glass Axe Don't Starve Together icon.png[]

WX-78 Portrait.png
EFFICIENCY UP 33%

WX-78

Moon Glass Axe(月のガラスの斧)Don't Starve TogetherReturn of Themアップデートで追加された斧です。2個のと3個の月の破片で作成することが出来ます。ただし、作成するにはプレイヤーがCelestial Altarの近くにいる必要があります。通常の斧の2.5倍早い回数で木を伐れます。小さな木は2回、中の木は4回、大きな木は6回で伐り落とされます。

月のガラスの斧はReturn of Themの中の「Turn of Tides」アップデートで追加されました。

Obsidian Axe Shipwrecked icon.png[]

Woodlegs Portrait.png
Keep thet away from me legs!

Woodlegs

Obsidian Axe(黒曜石の斧)はダウンロードコンテンツ「Don't Starve: Shipwrecked」に登場する道具アイテムです。ときおりX印地点チェストから見つかることがあります。作成にはObsidian Workbenchの近くに立つか、Brain of Thoughtを装備する必要があり、材料は斧1つ、ドラグーンの心臓1つ、黒曜石2つになります。

使用回数は250回で、伐採能率が通常の斧の2.5倍あります。小サイズのは2回、中サイズは4回、大サイズは6回使用することで切り倒すことができます。

攻撃では最初は27.2ダメージですが、伐採または攻撃で使用し続けているとゲージが上がっていき、最大で2倍のダメージになります。また、ある程度ゲージが上がると温めたサーマルストーンのように熱を持ち、光るようになります。この状態であればチャーリーからの攻撃を逃れることができます。(ただし、熱中症の原因にもなるので注意)連続で75回分使用するとゲージが満タンになり、それ以降植物やモブに使用すると点火します。それに伴い周りの植物や建造物に着火する危険があるのでその時はしばらく使用せずに置いておきましょう。ゲージが下がればまた普段通り使えるようになります。ちなみにこのゲージはハリケーンシーズン中は上昇しません。

とにかくプレイヤーは黒曜石の斧を使うときはゲージの量に気を配ってください。モブに着火すると相手はパニックを起こし走り回るので周りにある木や建造物をも燃やしてしまう可能性があります。また、発火している状態でモブが死ぬとドロップアイテムはになり、食べ物焼けた状態で落としてしまいます。一度焼けて焦げた木は斧1回で切り倒すことができ、その際はを落とします。。焦げた木はゲージが満タンの黒曜石の斧を使って切り倒しても着火しません。

Shipwreckedでは通常の斧がスロットマシン旅行バッグから確率で入手できます。また、高級な斧がスロットマシンやX印地点、そしてトロール網を使うことで確率で入手できます。

Hamletではブタの町にあるPigg and Pigglet's General Storeという店で斧が5オインクで売られています。また、街の鍵を使って同名の店を作成するときの材料としても使われます。

Icon Tools.png 使用方法[]

木を切り倒すにはまず斧を右クリックして装備してから木を左クリックします。(PS4版であればXボタン)スペースキーを押せば自動的に一番近くの木に近寄り伐採を開始します。以降左マウスボタンかスペースキーを押しっぱなしにすると伐採が完了するまで自動で斧を振り続けます。ちなみに、伐採中素早く左マウスボタンを連打すると斧を振る動作が一部省略され少しだけ木を切るスピードが速くなります。

木を切る以外にも、斧は以下のアイテムを作成する材料として使われます:

Luxury Axe.png
Opulent Pickaxe.png
Thulecite.png
Thulecite.png
PickSlashAxe.png
Axe.png
Obsidian.png
Obsidian.png
Dragoon Heart.png
Obsidian Workbench.png
Obsidian Axe.png
Shipwrecked icon.png
Axe.png
Axe.png
Axe.png
Boards.png

×4

Pig Skin.png

×4

Key to the City.png
Pigg and Pigglet's General Store.png
Hamlet icon.png
Axe.png
Nightmare Fuel.png
Nightmare Fuel.png
Codex Umbra.png
Shadow Logger.png
Don't Starve Together icon.pngWaxwell Portrait.png

Silver Bowl.png The Gorge[]

Don't Starve TogetherイベントThe Gorge」では、ゲーム開始地点(Mossy Gateway)の近くにある野外炉のそばに斧1個と丸太2個がセットで置かれています。斧をさらに必要とする場合は沼地のブタの長に丸太を5つ渡すと交換してもらえます。The Gorgeの斧は耐久値が無制限で、かつデザインもイベント仕様に変わっています。(なお、このデザインの斧はスキンとして入手することが可能です)

Placeholder.png トリビア[]

  • 高級な斧は2012年10月2日のアップデートで追加されました。
  • リサーチポイントシステムが導入されていた開発初期では、残り耐久値によって斧は1~10、高級な斧は1~35ポイント分のリサーチポイントが付与されていました。
  • ウッディ専用のアイテムとして斧のルーシーがあります。こちらは武器としてのダメージ量は少ない代わりに耐久値が無限で木を素早く切ることができます。 
  • 高級な斧を装備すると「チリーン」とベルのような音が鳴ります。 
  • キャラクターコメントにあるように、本来金は非常に柔らかく変形しやすい素材であるため実物の武器や道具に使われることはありません。
  • 斧または高級な斧のダメージ量はブーメランで攻撃した時と一緒です。

クラフトアイテム
Tools
Light
Survival
Food
Science
Fight
Icon Structures.png
Refine
Magic
Dress
Icon Ancient.png
Ancient
Icon Books.png
Books
Icon Tinkering.png
Tinkering
Nautical
Volcanic
Treasure Hunting
Seafaring
Cartography
Celestial
Ectoherbology
Engineering
Seasonings
Stagecraft
Shadow
Slingshot Ammo
Balloonomancy