登場作品:Hamlet icon.pngHamlet

Harp Statue.png この記事は未完成のため加筆依頼が出されています。(理由:情報不足)
編集による加筆、訂正またはコメントによる意見をお願いします。

A harbinger of some sort.

Wickerbottom

Ancient Herald は、アポークカリプスの間に出現するボスモンスターです。もし倒したとしても、アポークカリプスが終了するまで何度でも再出現します。倒すと、5つの暗黒のぼろ切れと2,3個の悪夢の燃料、そして渦巻くマント設計図を落とします。

Brain.png 行動[]

Ancient Herald はアポークカリプスが始まってしばらくするとプレイヤーの画面上のどこかに地面から出現します。彼はゆっくりとプレイヤーを追いかけていき、プレイヤーが十分遠くに離れると興味を失います。この時 Ancient Herald のところへプレイヤーが戻ったとしても、攻撃しなければ敵対化することはありません。

Ancient Herald は地面に飛び込むことで攻撃します。この衝撃波のような攻撃は、建造物を破壊し近くの敵にダメージを与え、それらに火をつけます。さらに、定期的に呪文を唱え、様々な種類のモンスターを召喚します。召喚されたモンスターはボスを支援するべく戦います。新しく出現した Ancient Herald は特定の召喚を好むようで、ほかの行動より頻繁に彼らの召喚を行います。

Spear.png 戦闘方法[]

召喚される強力なモンスターとボス自身の破壊的な攻撃が相まって、非常に難易度が高いボスとなっています。

おすすめの戦い方は、遠距離武器の使用です。遺跡の探索やクラフトで吹き矢を集めておきましょう。また、火薬が十分な量あればラッパ銃で容易に倒すことが可能です。Ancient Herald 自身の攻撃を避けるのは容易なので、彼を攻撃することは簡単でしょう。しかし、召喚された敵全員の攻撃を避け続けて戦うのは非常に難しいです。

戦闘の際にはいくつか注意すべき点があります。まず、敵は常にプレイヤーの近くに召喚され、モンスターは Ancient Herald を攻撃しません。つまり、召喚されたモンスターは別に対応を考える必要があります。これを加味すると、戦闘場所として最適な土地はSnaptooth Flytrapがたくさんいる場所かブタの街の中でしょう。その土地にいるモブたちが召喚されたモンスターを対処してくれるはずです。戦闘後、しばしば召喚されたモンスターがたくさん残ってしまうため、拠点近くなど頻繁に通る場所で戦闘するのはおすすめしません。

ヤドクガエルは必ず複数で召喚されるため、攻撃を受けるとすぐインベントリが空になりあっというまにやられてしまうでしょう。インベントリの左側からアイテムが落ちるため、草や枝など簡単に手に入るアイテムをそちらに詰めておくと保険になります。ヒットアンドアウェイで倒しきるのは不可能なので、逃げて興味を失わせましょう。

影の怪物はなかなか厄介です。特に、恐怖のクチバシが複数召喚された場合注意が必要です。まずボスから距離を取り、ヒットアンドアウェイで対処しましょう。

Ancient Spirit は動きが遅く、ボスの範囲攻撃に巻き込まれて死ぬことが多いです。また、他のモブに気を取られることも多いですが、そうでなければ常にプレイヤーを攻撃しようとするでしょう。

ドラグーンの卵は避ける以外特にこれといった対処法はありません。ボスが召喚アニメーションを行ってもモンスターが現れなかった場合、ドラグーンの卵が落ちてきます。地面の影を注視し、避ける準備をしましょう。

Placeholder.png Trivia[]

  • The appearance of the Ancient Herald is similar to the corrupted lightbearer from the Metheus Puzzles.

モブ
トレーダー Pig King