Glommer.png こちらも参照:Abigail または Wendy

Wendy Portrait.png
It's pretty.

Wendy

Abigail's Flower(アビゲイルの花)ウェンディ専用アイテムであり、ゲーム開始時から所持しています。初期状態から2-4日ほどの期間を経て満開になった花を地面に置き、近くで生き物を殺すと死んだ双子の姉妹、アビゲイルを召喚することができます。(ウサギチョウハチといったアイテムとして所持できるモブインベントリ内で右クリックして殺した場合は召喚の条件を満たさないため注意しましょう。)また、召喚の際には正気度が50減少します。ちなみにウェンディ自身のでも召喚可能です。

ブタクモの戦闘など、プレイヤーが直接手を下さないモブ同士の殺生でもアビゲイルを召喚することができます。アビゲイルは体力が0になる、もしくはウェンディに攻撃されると初期状態の花をその場にドロップして消滅します。その場合は再び花が満開になるまで待った後、地面に置く→モブを殺すことで再召喚することができます。ただしアビゲイルの死後、一度プレイヤーが花を回収・再設置する過程を踏まないと近くでモブが死んでも再召喚されません。

花の開花までに3つの段階があります。初めは青白く閉じている状態、次に赤みがかったピンク色になり、つぼみの状態になります。最後に使用準備が出来ると満開になり、少し地面から浮いた状態になります。この過程は地面に置きっぱなしでも行われるため、必ずしもインベントリ上に保持していなければならないわけではありません。よって満開になるまでは拠点の適当な場所に放置しておくなりしてインベントリを空けておきましょう。

アビゲイルの花はマップでアイコンが表示されるため、どこに置いてあるか確認できます。また、もし何かの拍子で花がに落ちた場合、普通のアイテムと同様に消え、またプレイヤーの近くにリスポーンします。

アビゲイルがウェンディ以外のキャラクターに付いていくことになった場合(例:アドベンチャーモードをクリアした後)、サバイバルモードで新しいキャラクターに付いていきますが、死んだ時に花を落とさなくなります。

Wendy Portrait.png
It's still so pretty.

Wendy

Don't Starve Togetherではアビゲイルの花が1つあれば無条件でいつでも何度でもアビゲイルを召喚できる仕様となっています。召喚すると正気度が15 Sanity Meter.png回復します。アビゲイルの花をクリックして選択した状態でアビゲイル本人にカーソルを合わせ、クリックするとアビゲイルを正気度15 Sanity Meter.pngと引き換えに再び花の中に封印することができます。

花は魔法タブからモールニング・グローリー1個と悪夢の燃料1個で作成することができます。

召喚後はアビゲイルの花を使って行動パターンを切り替えることができます。「Soothe(なだめる)」…ウェンディに付いて行くことを最優先させます。「Rile up(怒らせる)」…敵対モブを見つけたら積極的に近づいていき、戦闘するようになります。

花の開き具合には4段階あり、1段階目は他のプレイヤーが花を所持しているか、地面に花を置いてウェンディがそばを離れた時に見られます。ウェンディが花を所持していれば2段階目に移り、以降1日経過するごとに3段階目、4段階目と花が開いて行き、それと同時にアビゲイルの体力も倍増していきます。花を複数個所持している場合、開き具合は全て同期されます。

ウェンディが作成する幽霊の薬は、アビゲイルの花に使用することでも効果を発現させることができます。

Placeholder.png トリビア[]

  • Don't Starve Togetherのイベント「The Forge」で追加されたアビゲイルの花のプロフィールアイコンの説明文によると、この花はアビゲイルが残したたった一つの形見であるとのことです。
  • Next of Kin」ムービーにて、チャーリー失踪と関連がありそうな事柄を貼り付けたコルクボードにアビゲイルの花の絵が貼られています。

クラフトアイテム
Tools
Light
Survival
Food
Science
Fight
Icon Structures.png
Refine
Magic
Dress
Icon Ancient.png
Ancient
Icon Books.png
Books
Icon Tinkering.png
Tinkering
Nautical
Volcanic
Treasure Hunting
Seafaring
Cartography
Celestial
Ectoherbology
Engineering
Seasonings
Stagecraft
Shadow
Slingshot Ammo
Balloonomancy